旅するヨギーニ Mayuさんは宇宙人

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

ヨーガ・スートラを読んだりスワディヤーヤしてみよう

ヨーガ、というのは、運動だけのことをささない。というのはなんとなく

きいたことがあるひともいるかもしれません。

ええと、「瞑想」とか「呼吸」に意識を向けるということでしょう?
もちろん、それもあっています!しかし、ヨーガっていうのは

ヨガ哲学やサンスクリット語のお勉強をしてみたりするなんてことも

含まれているのです。

えー!

▶︎「ヨーガ・スートラ」を読んだことがありますか?

 

ヨーガの経典というのはヨーガ・スートラだけではないのですが

バガバットギータや、ハタヨーガプラディーピカ、ウパニシャッド
などいろいろとありますね。
レーニングを受けた人は読んだことがあるかもしれないし

知らない、というかたもいるかもしれません)

読んだことがないけどちょっと興味があるという方は

何か読んでみてもいいかもしれません。

本との相性などもあるので、いろいろとみてみて「これは読めそうだな」

というものを選んでもいいかなと思います。もちろん全てを理解できなくても

かまいません。(読んだ瞬間から理解できたら、きっともはやヨガの達人!

もしくは前世が聖者だったかもしれませんw)

なぜ読むのか?というと、単に知識を蓄えるため、ではありません。

ここからは私の持論ですが、この難しい本に書いてあることの

ほんの一ミリでも生きている生活に応用できた時に

何か変化を感じることがあるから、かな?と感じるのです。

その変化とは「魂」に、かもしれないし、「人生」に、かもしれないですが。

 


やさしく学ぶYOGA哲学 ヨーガスートラ (YOGA BOOKS)




現代人のためのヨーガ・スートラ (GAIA BOOKS)


▶︎なぜいいヨガになった感じがする時とそうでない感覚のときがあるのかな?

これはヨガの先生に向けてかもしれません。自分自身を評価している

わけではもちろんないのですが、同じようなテーマで同じようなクラスをしたとき

(厳密に言えば全く同じクラスというのはないのですが)

クラスのみんながすごく満足そうにしている時とそうでもない時

(なんかうまく伝わらなかったのかな?)ってときが

あるんですよね。これが不思議です。

それは運動量の問題、だとかプログラムの内容だとかそういうときもあるかも

しれませんが、もっともっと奥深いものがあるような気がしてきているのは

たしかなのです。

 

▶︎いいヨガだった!と感じる時はインスピレーションが沸き起こっている

 

私はクラスでぜったいにこうしなさい、ですとか

こうしてはダメです、という言い方をしないようにしています。

日本では若干、「自分で考えて、自分で選ぶ」というスタイルは主流ではない

かもしれませんが、ここはかなり重要かと思います。

分でインスピレーションを感じながらヨガができた時というのは

素敵なヨガになることが多いですね。

自分が生徒の時を考えても、いいヨガというのはクラスが終わった後も

どんどんとアイデアが沸き起こってきたりえも言われぬ気持ちが持続したりします。

是非、ヨーガを続けているとしたらヨーガの最中とあとなど

自分のマインドを観察してみましょう。広がりが生まれているでしょうか?

 

▶︎ヨーガは心のふたを開けるためにある?!

 

ヨガは単なる運動ではない(もちろん始めはそうとる人がいても構いません)

と再三言っていますが、わたしはできるだけはじめのチェックイン(今日の体調などを

いってもらう、気分ですとか)を大切にしたり、コミュニケーションをとるように

心がけています。笑いをいれるときもあります。

それはヨーガスートラでいうところの「心のふた」がとれたらいいな、

という思いがあるんですね。
もちろん「私は黙々とヨーガのアサナを練習していたいんだ」という方もいるかもしれないし、それでもいいかなと思います(人それぞれなので)

しかし、ヨーガの本来の目的は心のふたを開いて、苦しみを共有したり

心の重荷を解放させることにあるかなとちょっと感じるのです。

同じようなシークエンスをしたとしても、気持ちよかった時とそうでない時が

あるとしたらきっとそれは場の雰囲気もありますし、心と関係があるかもしれません。

 

▶︎ヨーガの八史則のひとつ、スワディヤーヤってなんだろう?

ヤマ、ニヤマ、などという言葉を聞いたことがありますか?

(八史則についてまとめたことってあったかな?!)

スワディヤーヤは、ニヤマの4番目にあり、日本語に訳すと「読謡」とも言われます。

(難しい感じ。普段あまり使わないかも…)

心や体、自分自身を知るなどという意味合いがあります。もちろん、ヨーガスートラなどの経典を読んだり、omなどのマントラを唱えたり、サンスクリット語を勉強したりすることも含まれます。

これは、知らない人に対して単に知識を「知っている」ことを披露するのではなくて

共有することで生徒さんも先生も心が通じあうというのがポイントなんですね。

 

そして知ったことをヨガのクラスだけでなく、

日常生活でも実践してみようとします。

もちろん、できるときとできないときがありますよね。

あー自分って弱いなと思ったり、あれ!いつの間にか成長したかな?

いろいろと変化が感じられると思います。

今日はスートラの中身はあまり書くことがありませんでしたが

アサナ以外のヨーガもしてみようかな、もしくは

最近ヨーガスートラの本を開いていなかったから久しぶりに開いてみようかなと

いうきっかけになったら嬉しいです。

今週後半のmayuさんのヨガ
木曜日 ヨガスタジオノア 秋葉原校 アロマリラックスヨガ(代行)

13時10分〜14時20分

このクラスはレアなので、ご興味あれば是非。リラックスクラスです。

体験は1000円です。お問い合わせください。


高円寺ヨガまるスタジオ コズミックヨガ&ペアワーク
 20時30分〜 (とにかく楽しいクラスです)

https://www.yogamaru.net/reservation-contact/

(予約はこちらから)

 

土曜日 ヨガスタジオノア 銀座校 リラックスヨガ

14時〜15時10分

とても楽しいクラスです。いろいろな生徒さんが来ます。銀座校は広くないですが

とても気持ち良いですよ。こちらも体験1000円。

 

日曜日 スタジオマロンさん 梅屋敷 

10時〜11時10分

6月までの代行。お近くの方いましたら是非。少人数制です。

 

ヨガスタジオノア 秋葉原校 ビューティデトックス(代行)

18時30分〜19時40分

珍しく運動量は多いです。しっかり動きますが、瞑想的な働きを作ります。

 

月曜日、火曜日はプライベートレッスンや遠隔ふくめてヒーリングを

行っていることが多いです。お気軽に、お問い合わせください。

遠隔ヒーリング 30分 3000円〜

月に4回90分もおすすめのコースです。

(リーディングなどのフィードバック、施術後のフォローあり)

プライベートセッション 90分 12000円プラス場所代

アクセスバーズ 60分 10000円(短いコースやボディとの組み合わせも◎)

まとめて集中コース、のんびり半年コースなどいろいろとあります。

魂をきれいにしクリアリングし、必要なことを行います。

リーディングやヒーリングを通して、ご自身の宇宙が広がり生きやすく

豊かな毎日が送れるようお手伝いしています。

(都内を中心に、関東も行います。交通費などをいただければ全国に

出張もできますのでご相談ください。仙台は実家なので定期的に行えます)

 

全てのお問い合わせは mayuchi22@hotmail.com  

までお気軽にどうぞ。見ていれば早めに返信しますー。