ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

オンラインヨーガを快適に受けるためのちょっとしたコツ 楽しみ方・くつろぎ方

今月は緊急事態宣言のこともあり、スタジオ自体はクラスは普通に開かれているのですがオンラインを中心にクラスをしています。(もっとも、昨年からその傾向が大きかったですが!)

だいぶパソコンあるいはスマートフォンを使って学んだり、ヨーガをしたりするオンラインは浸透してきているとは思いますが、まだまだZOOMでヨーガをするのってどうなんだろう?自分のお部屋でヨーガするってリラックスできるのかな?と思う人もいるかもしれません。そこでどうやったらオンラインヨーガができるのかを少し考えつつまとめてみておくことにします。オンラインをしてみたいけどいまいちまだ、という方の参考になればいいかなと考えておりますよ。

1、お部屋の準備 マット一枚分と目の前、手を広げられる分のスペースを確保し、お掃除をする。

人により住宅事情は様々だと思いますが、ワンルームでもオンラインヨーガは可能です。
まずは、心を穏やかにするためにも、お部屋を少しお片づけし、ヨガマットを敷くスペースを確保しましょう。
マットとスマホやパソコンの間にはできるだけ何も置かないようにします。
時間がある人は前もって掃除機をかけたり、水拭きをしたり、セージを焚いたりお香を焚いたりしてもOK! 。スペースの準備と心のスペースを作り、整えることでクラスに備えていきます。


高品質 無農薬 ホワイトセージ 枝付き (クラスター) 約100g カリフォルニア産 浄化用 お香に

セージ。ネイティブインディアン気分で。

2、ヨーガなどリラックスに適した格好をする。ヨガウェア、締め付けない格好

格好もとても大切ですね。できればご自身がリラックスしやすい格好にしましょう。
トレーナーにスパッツでもいいですし、ヨガウェアでも、ユニクロでもなんでもいいかなと思います。
気分が上がるようなTシャツでもなんでもいいです。動きやすい格好で、もし先生に形を見てもらいたい
ということがあればすこしだけシルエットがわかると良いかなと思います。
シャバアーサナで寒くならないように靴下やブランケットなどを用意するのはスタジオと変わりません。
ブロックなども必要で欲しいという場合は調達してもいいかもしれません。


ヨガブロックB 2個セット バーガンディ

ヨガブロックがあると座る時に坐骨など意識しやすくいいかもしれません。補助具としても使えます。ブロックを使うことはかっこ悪いことではないので
どんどん使ってみましょう。


REEHUTヨガ瞑想クッションヨガボルスターシートヨガ瞑想枕ラージラウンドシンプル (33 x 11.5cm) グリーン

ブロックは少し硬いな、という人はクッションもいいかもしれません。


Open Road Goods ヨガタオル ヨガラグ メキシカンブランケット ヨガブランケット 手編み (コーラルとミント)

スタジオでよく見かけるブランケットがあると気分が高まるという方はこちらもどうでしょう。これよく見ませんか?


3、パソコンやスマホの位置を考える

やってみないとわからないこともありますが、ポーズによっては生徒さんの姿が全部消えちゃうことも!
細かく指導されたいということもないかもしれませんが、見て欲しいという形がある場合は
パソコンやスマホにおさまる場所にヨガマットを置くなど何回かやりながら試行錯誤されたらいいかなと思います^^
部屋の広さによっては立ちポーズが見えなくなったりするかもしれませんがそれもそれでOKです!

4、複数人参加の場合は自己紹介や体調などを初めにシェアしたらミュートで。

音に関しては個人差があるかと思いますが、自分では聞こえないけれど誰かにはガサガサして聞こえたり
する場合もあるので、複数人が音をつけているとなかなかリラックスしにくい場合があります。
発言する時や最後の感想など以外はミュートにされているとご自身も周りもリラックスしやすくなるかと思います。
ミュートにしていて、薄くご自身で好きな音楽などをかけていただいてもいいかもしれません。
(香りなども同様です)

5、オンラインの良さは双方向 わからないことがある場合は遠慮なく聞いてみる。

youtubeなどとの大きな違いは、やはり双方向にあるので、終わったら質問したり(私の場合は時間が終わっても
部屋をしばらくは空けているので、ご質問してくださるといいと思います)など心を開いてくださると
オンラインでもヨーガの働きが高まると思います。もちろん、人によっては時間できっかり終わりにする先生も
いるかとおもいますが、ヨーガは心を開けば開くほど、ただの体操とは違い目に見えない信頼関係でつながっている
ところもありますので、オンラインでもメールでも質問してくださると良いかなと思います。


ところで、ZOOMの使い方がわからないからということで躊躇している方がいましたらとてももったいないので
そちらも遠慮なく聞いてください。参加するだけでしたら、アプリを入れてURLをクリックすれば画面に行くかと思いますが
ミーティングを開きたいという場合は
symphonict.nesic.co.jp
こちらなどを見ていただくのもいいかなと思います^^


オンラインの良さは、自宅で気軽にできることや万が一お仕事などで遅刻せざるを得ない時にも周りにさほど
迷惑がかからずに入室できたりもしますし(退室も同様です)、なにより気楽に参加できるので多忙なかたでも
受けられることにあるかなと思います。私のオンライン以外にもきっと今はいろいろな方がオンラインのクラスを
されていますので、受けてみたかったんだよね。という方はぜひ思い切ってオンラインヨーガを楽しんでみてください。

✳︎mayuさんのオンラインヨーガやセラピー
平日の夜(日によっては午前中)、土日などオンラインを中心にアーサナクラスやヴェーダーンタのクラスなど
ニーズに合わせたクラスを展開しています。
月曜日と水曜日はヨガまるさんの夜クラス(オンライン)、他の日はミクロコスモス(わたしの)としてクラスをしています。
40分、60分、90分など時間もいろいろと選べます。お気軽にご相談を。
一対一などのプライベートでも行っています。
簡単なヴェーダーンタのテキストを使った入口クラスもあります。
自分の言葉にする練習を一緒にしてみましょう。
聖典の知識が生活に役立つことがいっぱいあります。それがカルマヨーガです。

何もしたくない人はお話しを聞くだけというカウンセリング的なクラスもあります。

mayuchi22@hotmail.com まで。
facebookをご存知の方は、メッセージをくださってもOKです。

クラブハウスで何か音声でできる呼吸法などもしていこうかなと思っています。隙間時間も活用してみてください^^

ではでは。

なんとなくまとめておきたくなったのでかいておきました。また〜!