ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

パークヨガをやっております。

 今日はパークヨーガを開催しました。昨今いろいろあるので密にならないように
野外でプライベートで行いました。
 
 木陰の下で暑さもしのげて時折風も吹く中でのヨーガはとても気持ち良いものですね。
都内とはいえ、都心でなければ人の数もまばらですので安心してヨーガできました。オンラインもいいですが、屋外というのもよいものですね。

 今はきっと室内にいてオンラインでのテレワークや、大学生や社会人でも勉強されている方はやっぱりオンライン。1日パソコンの前にいたら鬱々としてきたり肩も凝ります。筋トレだけではなくて、リラックスする時間もあることでストレスも解消されたり、何よりも自分への肯定感が生まれてきます。わたしはヨーガで頑張ろうという内容のものをしないのであくまでもリラックスして1時間ちょっとを、自然と共に自分と調和しようというクラスを行っています。
いつでも連絡してくださればお外でのヨーガも調整します。プライベートだと少し高くなってしまうかもしれませんが、ダクシナ(寄付)でするときもつくろうかなとおもっています。それはわたしがいまヴェーダーンタの教えをダクシナで学んでいる(教材費は抜かして)からなのです。ダクシナというのは、大事な文化でしてまたいつかお話しします。今の時代の人は値段が決まっていた方が安心したりもしますが、その文化が素敵なので時々はそんな機会をもうけます。(でも、それだとよくわからない、教えてもらった方が気が楽だという人はお伝えするので安心してくださいね)


 さて。サンスクリット語で「私」という言葉を辞書で引くと「満足」ですとか「安心」という訳が出てくるそうです。
それはすなわち「私」というものが、すでに「安心」や「満足」の源であるということをヴェーダでは教えてくれているのです。何かを成し遂げるから、安心ですとか、何かを手に入れたから満足というものではじつはないのだということをヴェーダでは学びます。そしてその誤解は「無知」からくる、ということも教わります。

とはいってもなかなかそうは思えない。のでなんども伝統に基づいた言葉を何回も何回もスワミジからきいたりするのです。インドやバラタの文化では、家族から教わったりもしますね。もちろん、これは無理に頭でわかろう、とすることではないので無知が落ちる、という言い方をするのですけれども、なんだかそうかーと気づいていくという感じです。わたしも12年前はなにか引っかかりを感じて、それ以上意味がわからなくて聞くことができなかったなぁということを記憶しています。

 ヨーガというのは、体を動かすいわゆるアーサナヨーガというのはヨーガのごく一部なのです。カルマヨーガと言って、行動することもヨーガだし、バクティヨーガといって奉仕することもヨーガです。いろいろなものがあるんですよね。瞑想への道に入るにはアーサナヨーガがとても役に立つことも多いので、アーサナ(いわゆるポーズをあれこれとってみるというもの)も取り入れています。そして長くヨーガに取り組んでいる人は、次第に実生活でなにかヨーガのお話しで聞いたことを取り入れていく実践を繰り返していくのです。そしてそれは、何かを得るために行うというものではなくてもしかしたら、「すでにあるのだ〜」ということに気づくために行っていることもけっこうあるのかもしれない?ということに気づいていけるとハッピーですね。というか、実はすでにハッピーだったりするんですけどね。生きていること自体が!
パークヨーガからずれてきましたが、梅雨も明けましたし人がいない公園でのパークヨーガもいつも受け付けています。自然との調和、ハーモニーが感じられて
「あれ、ありのままでよかったんだ」ということに気づけるかもしれません。そんなきっかけになれば嬉しいです。

ではでは。
ヨーガやセラピーなどすべての宛先は
mayuchi22@hotmail.com までです。
パークヨーガや遠隔ヒーリング、インターネットを使ったお話しを聞いたりする時間など
いろいろと行っています。

そして、ヴェーダンタは、もう亡くなられてしまいましたがスワミダヤーナンダジに学んでいます。以前、新宿の常円寺に来日した時のキャンプには5日間参加しました。ヨーガを長く学ぶ中で、節目節目にスワミダヤーナンダジを思い出させる出来事がありあーこれは、きっとなにか大事なことを教えてくれようとしているんだな!と思い当時、通訳を行っていたチェータナ先生(今はスワミチェータナナンダジと言われています)に再び連絡し、今はまた少しずつ学び直しています。私の解釈にならないように、こちらは伝えていけたらなーと思っています。自由と革新が大好きな私が伝統を大切にするというのも少し面白いことだなーと思いますし年をとったのかな!とちょっと思ってしまいます。わはは。