ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

映画「ペイ・フォワード」 を鑑賞して

 もう今から10年くらい前になるのでしょうか?当時鎌倉に住んでいた私は鎌倉のヨーガコミュニティによく参加していて
そこで好きだったゆみこせんせいという先生がいまして、よくお話しさせてもらっていました。
(今は2児のママで変わらずに戸塚方面でヨーガを教えられていると思います)
 そこでゆみこせんせいは当時、あるお寺でもヨーガを教えられていたように記憶しているのですがそのフィー
(月謝のような、レッスン費のようなものです)が恩送りという制度を取っているというお話しをしていたように
記憶しています。恩送りというのは、自分が体験したということで相手に直接お金を払うというよりは
別の人に送ること。すなわち、また別の人がヨーガを受けたときのために恩送りとしてのお金を払うという感じです。
その金額は決まっていなくて、自分で金額も決めていきます。その時「映画でもペイフォワードっていうのがあってすごくいいんですよー」と話してもらった記憶があるのです。当時、自分だけのテレビを持っていなかった私は(シェアをしていました)、DVDを借りてみるといったことはしなかったのでそのままになっていました。

しかし、最近再びヴェーダーンタの勉強を再開した時にクラスの費用は「ダクシナ」(寄付制)になっていました。いわゆる伝統的に学ぶ勉強はこの制度を利用していることが多いのですが、決まった値段ではなく、受ける人が払える金額で、この勉強システムがずっと続くように寄付をしていくというものです。もちろん強制ではなくて、事情がある人は金銭的な形ではなくなにかしらかの奉仕(センターで食事を作るとか、スタッフとしてお世話をするなど)でダクシナすることもあるかもしれないし、通常のクラスの時には封筒にいれてお渡しするので誰がいくらかというのはわからなかったりします。オンラインの場合は振り込んだ金額がわかりますが、それでも金額を強制しているわけではありません。あくまでも、センターの維持費を含めて長くこの教えを自分以外の人もきけますようにというための寄付なのです。これって、なんだかペイフォワードに似ているなぁ!とふと思い出したのです。
そして調べてみたところ今はyoutubeで有料ですが見ることができるようになっていました。

Pay It Forward - Trailer


ペイ・フォワード [DVD]

DVDも見つけました。



映画ペイ・フォワードでは、親切を受けたら3人の別の人にその恩を返していくというような内容で
それをしていくことでどんどん親切が広がっていくだろうという仮説を少年が立てて行ってみます。
少年がしてみると、それは思ったようには行かず、まるで夢物語のようなものだろうとクラスのみんなはバカにしますが
その小さな行動がすこしずつ社会に変化を生んでいって…。

というようなお話でした。(映画ではすべてがうまくいくわけではない、というところもミソなのですが、それは現実でも同じですよね)
今はペイ・フォワードの考えを実践したレストランも世界ではあるようです。

ペイ・フォワードの考えを実践したレストラン|A LETTER FROM LOS ANGELS

greenz.jp
このような記事も見つけました。

現在は、日本を含めて資本主義ですし、ペイ・フォワードという考えはまだまだ浸透しているわけでもなく行う方も試行錯誤だそうです。なかなかいくら支払えばいいのかわからないというのは難しいですよね。封筒を置くと払わなくてはいけない気がするし、任意というと払わない人が多く出てきても困ってしまいます。きっとダクシナという制度もそうかもしれません。私がインドにいったときもアシュラム(施設)のお食事や先生への代金というのはダクシナだったので(先生からいくらくださいということはありませんでしたが、いろいろなことを手伝ってくれた日本の方が先生からはそういうことをお伝えすることはないのでお支払いしてね、と言われた記憶がありました)、インドを含めヨーガを学んだりするところでは少し根付いているところもあるかもしれません。

ヨーガの考え方と同じように、はじめからすべてペイ・フォワードで行おう!と思ってもうまくいかないかもしれませんが、一ヶ月に一度そういうクラスを作ってみようかな?と思ったり、逆に受ける側としてダクシナを利用したもの受けてみるというのも「相手以外の誰かに恩を返していく」という練習になるかもしれません。セーヴァーといって、なんでもいいんですけれども奉仕する(行動でも、知識でも自分ができることを)ことでもいいかもしれませんし、お金がある人は多く支払ってみる、ということもいいかもしれません。「ペイ・フォワード」「恩送り」という考えがあるんだよ、と知るだけでも善意の輪が広がっていくような気がしませんか?なんとなくわたしは久しぶりに心が洗われた気がしました。

まだ見たことがなかった!という人は、ペイ・フォワード

ペイ・フォワード [DVD]

どこかでぜひ見てみてください。おすすめしますよ。

⭐️mayuさんのヨガ・セラピーなどは
mayuchi22@hotmail.com まで。
パークヨガやオンラインクラス、など色々と行っています。
小さなスタジオ、オンライン、プライベートなどともに予約制です。
遠隔ヒーリングなども引き続き募集しています。
希望日の2、3日前までにはお申し込みいただくとスムーズです。
初めましての方も、いつもご利用になっている方もお気軽にどうぞ。