ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

遅刻について考える

今日はちょっとヨーガではないけれど、お話しまで。
私は多分、ヨーガを教えることをしていなかったら遅刻していたかもなーと考えると思うところがあったりします。

クラスで遅刻する生徒さんがいます。一応教えているスタジオは15分までは入ってこれることになっているのでほとんどの方はそこまで遅れないのですがごくたまに15分くらいたってくるときもあります。

15分まで入れることになっているので全然いいのですが、そこまで大きくない場所で(換気はずっとしていて空気清浄機も回っているのでご安心を)、遅れて入ると目立ってしまうのと、先にいる生徒さんがスペースを作るためにクラスを中断する必要が出てきてしまいます。前もって分かっているときはできるだけマットを敷くようにしているのですが、そうしないとときどき「マットをしくための中断の時間」が起きることとなります。「私は全然いいんだけれどなー」と思いつつも、ちょっとだけいろいろと感じることがあったのです。「電車が遅れたかもしれないし、途中でお腹を壊したかもしれないし」とかいろいろ想像してしまいます。

私はヨーガをする前、遅刻をする人でしたし、ヨーガを習ってもクラスに遅れることがありました。なんだか間に合わないということも結構あった気がします。
疲れていたのかも。なので気持ちがすごくわかるんですよね。と、同時に、「周りの人はこんなに配慮してくれていたんだな!」と先生の立場になって気がついたこともあります。制作の仕事はだいたい夜遅くにあるので、書く仕事がメインのときにはチーム全体、会社全体が誰も時間を守らないという(笑っていいのか悪いのか!笑)ときだったこともあるし、もしかしたら、毎日決まった時間に会社に行くことができないからそんな仕事になったとも言えるのかもしれません。

ヨーガの先生になってなぜ遅刻しなくなったかというと、代わりが誰もいないからですよね!(当たり前ですが)もちろん、オフィスだってそうなのですがやっぱりワンオブゼムなのです。ヨーガの先生がクラスに来ないと、クラスが始まりません。生徒さんを待たせることになるし、厳しいスタジオはペナルティだってあります(おかげさまでそんなことは一度もないのですが)なので、たぶんフリーランスでヨーガの先生やダンスの先生をしている人は、遅刻をしないと思います。(生徒さんについての考えはスタジオによりまちまちで、スタジオによっては10分前には来て、1秒でも過ぎたら絶対に入れないというところもあります)学校の先生とかもそうかもしれませんん。

✳︎なぜ遅刻をするのだろう?
遅刻をよくする人は、どうして遅刻するのだろう?と考えたことがありますか?私はかつての自分自身を振り返ると、体内時計の読みが甘いという感じもあるし、「疲れていて起きられなかった」ですとか「そもそも起きられない」「予測を誤った」「出る時間が遅い」「前の予定を早く終わらせていない」>「予定と予定の間がつまりすぎていた」などかもしれません。

✳︎どうしたら改善するの?
1、「逆算して10分前につくにはどうすればいいか考える」
例えば16時にはじまるなら15時50分には到着していたいですよね。遅くとも。もし着替えがあるならさらに10分プラスして15時40分。そこから逆算して、1時間前に出発する必要がある。しかし、駅につくには徒歩10分かかるから…。
そうすると16時の予定に間に合うようにするには、14時30分には出発するようにします。と、本当はとても簡単なことなのです。今は検索エンジンなどでだいたいの電車時刻も予測できますよね。


ETSHiP目覚ましライト 光 目覚まし時計 ウェイクアップライト日の出シミュレーション時計 タッチコントロール ベッドサイド時計 FMラジオRGB変換 16種類音楽調整 日の出/日の沈み 自然音 睡眠補助 寝室用 授乳灯 調光調色 ギフトに最適 説明書付き

光る目覚まし時計らしい…。よいのかな?!

2、「予定を詰め込みすぎない」
休みの日は、買い物をして、ヨガをして、お茶をして、ご飯を食べたい。とします。この4つの予定を全て違う友達とするとしたら、たいていどんどん遅れていくはずです。私の友人で全ての予定をこなす人がいましたが、その人は間髪入れずにバイバイと言って、同じ場所に次の友達を呼んで合流していました(若いときですね 笑 今もそういう人いるのかな?)これと同じことが仕事でも言えて、会議の数なども、自分でコントロールできる数以上を入れると、次々とミーティングに遅刻する人になってしまいます。それがクセになると、「ん?」ということになります。自分が幾つ予定を入れるまでは大丈夫なのか、よく観察してみましょう。もちろん、予定や出来事の大きさの大小はあるかおもいますが!どうしてもダメなときには断ったり別の日に入れて調整することも大切です。


フランクリン プランナー カラーノブレッサIII・バインダー 64340 コンパクト 20mm ブラック

やはり書くのがいいらしい。携帯だと時々忘れてしまいますね。

3、「体調不良など以外で気分でドタキャンしていると…」
これは個人的な意見なのですが、気分はだいたい上がったり下がったりするものなので、気分だけが問題なら行ってしまえば明るくなります(笑)もちろん、お子さんがいて急な発熱ですとか、今のご時世は体調などに不安があれば気軽に変更もありかなと思いますが、ドタキャンってクセになるので、別の日を代替案であげるということがあるときっと相手も(わたしも)嬉しいです。
気分ってあまりあてにならないものだな、ときっとヴェーダーンタのお勉強をしていてわかったのかもしれません。
とはいえ、ヨーガは気分でしていただいて全然構いません。私のクラスは(笑)

4、「ペナルティをもうける」
もし、1分遅れたら罰金10万円。としたら誰も遅刻はしないかもしれません。(プレッシャーになるけども)なので、自分の中でペナルティを設けてもいいかもしれません。自分の会社でしたら、なにか寄付するとか。わたしも遅刻がなくなったのは「ペナルティになったらこわい!」という気持ちも、ないわけではないかもしれません。(教えているところが全てペナルティがあるわけではありませんが)とはいえ、これは自由意思に反するので、最後の手段ということで。


LITHON (ライソン) 50万円貯まるカウントバンク KTAT-007D | 貯金箱 貯蓄 自動 おもしろ | まずは50万円貯められる!

ペナルティを入れておく貯金箱とか作るのもいいのかなー。なんて。



という感じでした。ちなみにオンラインのヨーガは参加する人が遅れてもいいかなーというのが考えです。なぜなら、画面に入るだけなのでもし子供の用事があったり、何か終わらない用事があったりしたらちょっと落ち着いてから入室してくださったらと思います。(プライベートクラス以外ですが!)
いろいろ書いたのは、コロナになってから今まで来なかった生徒さんが参加されるようになって感じたことだったからですね。もちろん、私も出来る限り先にマットを敷いたり、周りの生徒さんが気を使わずに参加できるようにしてみますので、ちょっと遅れても気楽に来てください。
(本音を言うとリアルなクラスでの遅刻は5分くらいだとありがたいなーという感じですよ!)


ヨーガやセラピーのお問い合わせは
mayuchi22@hotmail.com

アーサナヨーガだけでなく、座学、ヴェーダの入り口のお話、ヴェーダーンタに続く道のり、瞑想の準備、呼吸法など様々行っています。
カウンセリングなどもご希望あればお問い合わせください。オリジナルメニューを作ります。

先週から、paypayも使用可能にしてみました!(ちょっと面白いです)