ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

サンスクリット語と語学について

サンスクリット語を勉強し始めてから、2ヶ月はたったのかな。まだまだ覚えられていませんが頑張っております。

なかなか物覚えが悪いのですが、まあそれはそれでいいか、繰り返しできればという気持ちでいます。

みなさんは英語はどうですか?ペラペラですかね?
わたしはぺらぺらではありません。(好きですけど、なんというか途中な感じですね)

語学ってなんでできないままなのかと考えたときに思うのが、自分との根比べで負けてしまうのではないかと。
できなくてもだれもなにもいわないんですけども、できないときって自分がもどかしいんですよね。
できないと苦しいんですよね。それがもどかしいというか、それになかなか耐えられない。
今だとしたら、できる人がいるのでできないのが恥ずかしい。というもどかしさ。

でも、なんかそれでもいいや、と思えるととても楽です。
語学に関しては、締め切りがないので(もしかしてTOEICなどのようなものはいちおうの締め切りがありますが)
ずっとやり続ければいつかできるようになります。

それと、とっても気がついたことなのですが、語源というのが何か色々な言葉とつながっている気がしてサンスクリット語を学んだら
他の言語も理解できるような気がしてきたことが不思議です。英語もそうですし、他の言葉も。
多言語を学ぶ人っていると思うのですが、それと似ているのですかね?
それとも聖なるサンスクリット語がそうさせてくれているのかな?!

もっかはMacサンスクリット語のキーボードがある感じなのですが打ち方がわからないということ。
どうやればいいのだろう?お分かりの方がいたらひとつ教えてくださいますと幸いです。

では。チャンティングがもっと読めるようになったらどこかで音声もつけていこうと思います。
音の力って素晴らしいですよー。
ではでは。

まゆさんのヨガ&瞑想&セラピー
平日、休日ともにおこなっています。60分だと長く感じる人は、40分くらいからでも行います。
ゆったりしているとすぐに過ぎてしまうのですが、お気軽にお問い合わせください。
mayuchi22@hotmail.com までです。