旅するヨギーニMayuさんは宇宙人

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

フロントタックスカートで鎌倉の思い出を形に。

反応がとっても薄いけど使っているTwitterである日流れてきた

Makers' Baseのフロントタックスカートのワークショップのお知らせ。

こちらは、ものづくりの夢を叶える大人の秘密基地という感じでしょうか。

makers-base.com

正確に言うと、団地の写真を取り込んでのスカートの写真が

タイムラインに流れてきて!!となってしまったのです。

そのスカートはテクノばりに等間隔で小さめに団地の写真が散りばめ

られていました。しかし、なんだろう?それをみていたら

「私にもできそう・・・」「あの鎌倉の写真使えないかな??」

と妙なことを思いはじめてしまったのです。

もう作るビジョンが浮かんだということなんですね。

そっからはその日がお休みだったのであっという間にサイトから

申し込みました。

まあそうはいっても、この2ヶ月鎌倉の取材いっぱいしていて

署名記事にならないんだよなぁ…と妙に寂しく思っていて

2次利用、3次利用と展開させていくことで

自分の作品にしていけたらいいなと、文字ではなく

立体という展開を選んだのもあるかもしれないです。

なによりお洋服大好きですが、裁縫学校や文化服装学院

あるいは藝大などでていないので作り方がわからない…。

というジレンマもあったのでいざやってみることに。

===============================

 

お気に入りのパンケーキや海辺の写真を5枚セレクトして、
photoshopですこし加工し、ランダムに並べバックなどに色味をつけてから
(くすみぎみのパープルにしました)
昇華転写プリンター&熱転写機といった、大きなプリンターで印刷して、
熱転写します。(ポリエステル50パーセント以上の素材だとできます)
思いのほか綺麗にプリントの色が出て感動!ミシンへ。
タックを作りアイロンがけしたりします。
タック分やや、前の布が大きくなります。
ミシンは普通のミシンとかがり縫いができるロックミシンの二種類使いました。
(子供の頃裁縫してたなー。
やや思い出してきましたか?)

Makers´ Baseさんのワークショップ、
3時間です。
ペインティングからのスカートは、
製作時間は、3時間ですが今回、写真のデータ持ち込みしたので、
絵を描く時間をとらなかったため、2時間15分でできてしまいました。
専門的な機械がたくさんありものすごく楽しいです。
裁縫などの細かな部分は藝大出身のスペシャルスタッフさんが
お手伝いしてくださいます。
(これがめちゃくちゃすごい。人柄も技術もすごくて弟子入りしたくなったくらい)

デザインがなかなかよくできましたので、

インスタやツイッターなどにも載せていただく予定のようです。
楽しかったー。
ペインティングや別の写真でもまたやりたいなあ。
並べ方かえたり色味変えるだけで楽しくなります。
インスピレーションが湧いてきて仕方ないです。
ものづくりは楽しいです。お洋服大好きで、ときどき遊びで。
やはり、デザイン楽しいなー。
今度はコインケースを作ったり、小旅がてら千葉で作るのもいいかな?!

f:id:mayuchi34:20180312003645j:plain

完成。

f:id:mayuchi34:20180312003704j:plain

履いてみたりして。あはは。
もっといろんなポージングすればよかったかな?!(顔が固まってるw)
思い出をまた新しい形に。

 

ヨガのお知らせは
mayuchi22@hotmail.com

今週は火曜日、土曜日、あとはプライベートヨガ、セラピーなども

ぽちぽちとありますが、お問い合わせ頂ければ

当日でもできる場合がありますのでお気軽に!