ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

多相性睡眠と夜這いの謎

夜更かしで眠りが浅いわたくし。

先日会津では、夜11時台くらいまで

お話に花が咲きました。

 

会津娘」などわたしもいつもは飲まない

お酒を、赤木明登さん(日本で一番漆で有名なかたなのです。なのに

とってもナチュラル)はじめ
八木由紀子さん(うつくしい女性の漆作家さんです)

も飲まれますのですこしいただきながら

器以外のよもやま話を。

そして突然

 

「うーん!強烈に眠い…」

無防備な赤木さん。

そういえば、昨年一緒に岐阜の肉祭りに

参加したときもいきなり寝てたな…。

 

もちろん大量にお酒を飲まれるのもありますし、常日頃から膨大な仕事量をこなされたり

(2,000枚くらい漆を塗る日もあります)

移動しまくりなこともあるでしょうけど

(年の三分の一は日本中で展示会のために

旅をしています)

 

「30分くらい寝たらスッキリしちゃうんだよねー。ところで、人間は本来は2時間寝て2時間起きる、というサイクルだったらしいんだよ」

 

となかなか興味深い話をし始めました。

 

「だからね、夜眠れないとか目がさめるってあるでしょう?あれね、普通だから」

え!そうなの?

 

「ぼくね、多相性睡眠なんだよね。

これなんだか知ってる?」

 

知らん。知らんよ!

赤木さんはなんでも知ってます。

漆職人や物書きだけじゃなくて本当に

好奇心も強く、奥深くまでしっています。

 

多相性睡眠とは、

http://nemgym.com/20140608830/

単純にいって小分けにして睡眠をとるタイプの人のこと。というか昔は多相性睡眠の人しかいなかったのだそう。

 

いまのようにまとめてとる睡眠は

「単相性睡眠」

といいますが、これはいつから生まれたのか、、、。

 

それは、なんと人工照明ができてから

なんですって。

人間って繊細ですね、やはり。

 

やはり自然の中で蛍光灯などがない生活だと

寝たり起きたりが普通なのかもしれません。

 

「昔の本には夜這いってあるじゃない?

あれは変でもなんでもなくて、あの時間には起きていたわけ」

 

ふーん。そうなんだ!

ちょっと面白い。

 

「ま。いま眠いっていうののいいわけだけどね。あー、眠い…。

ちょっと風に当たってくるよ」

 

赤木さんって50歳は過ぎているかと

思うのですが、感覚が若いんですよね。

 

兎にも角にも、夜更かしで夜型

に罪悪感を持っていたわたしでしたが

それは多相性睡眠からしたら

普通なんだそう。

 

多相性睡眠や眠りが浅い人などは、睡眠を小分けにしてみるのもよいみたいですね。

 

f:id:mayuchi34:20161026024748j:plain

なんとなく蒔絵風のポンチョのわたしと

いつも楽しい赤木さんです。

 

http://www.nurimono.net/access/

赤木さんのサイト

オシャレ。素敵な器ばかりがあります。

シンプルでテクスチャーが素晴らしい。

 

 美味しいお酒がいっぱいありました。

あまり飲めないのですが、おいしそうでしたよ。

 

夜這いの民俗学・夜這いの性愛論

夜這いの民俗学・夜這いの性愛論

 

 こんな学問もあるんですねー。ふむふむ。

 

 

 

⚪︎skypeを使って、おしゃべり講座

文章を書くのが苦手な人に、感覚で遊びながら

潜在意識とつながる時間を作ります。

⚪︎ヨガ・プライベートヨガ

自由を感じるヨガ、女性性を感じるヨガなど感覚を優位にします。

 

⚪︎取材/インタビュー、真面目なことからそうでもないことまでなんでも。
雑誌やWEBでの取材経験を生かして書いています。

⚪︎アクセスバーズなど各種ヒーリングもお問い合わせに応じて

行っています。

オープンイベント
10月30日 14時30分
女性性よひらけごま。
アサナにとらわれない、ヨガ。ポーズそのものよりもその時の心の状態を

イメージして穏やかな気持ちになれるヨガです。
(希望者に場所をおしらせします。今回は仙台です。)
mayuchi22@hotmail.com
facebookでのメッセージでも可です。ぜひぜひあそびにどうぞ。
2000円です。

⭐️ハロウィンなので、黄色のものをどこかに身につけてくださった

かたにはなにかハッピーなものを差し上げます!
問い合わせ、質問、なども遠慮なくどうぞ^^