ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

与える人になるには?募金をしてみる

 ヴェーダーンタでは「与えること」と「祈ること」の大切さについて時折触れてくれています。

 えー!そう言ったって何も与えるものなんて今はないし。お金だってないし。という声も聞こえてきそうです。たしかに。だけど、今、こうしてインターネットを見ることができていて、ひょっとしたら、というかたぶん住むお家(一軒家かもしれないしマンションかもしれないし、アパートかもしれないし、いろいろだけど)はある人がほとんどかもしれません。 (もしそうでなかったらごめんなさい)毎日満足のいくご飯かはわからないけれどとりあえずご飯も食べている。お菓子なんかも食べる日はあるかもしれない。

となると。どうやらお金がないわけではなくて、「希望している額の」お金がないだけなのかもしれない。きっと、明日生きることも怪しい人は、このサイトをみてはいない気もします。(だけど精神的に困ってここにたどり着く人はいるのかもしれない)

そんなわけで、不安だけどお家もあって食べるものも着るものもある人は何か誰かに与えることをしてみましょう。それは、コンビニのレジのそばにある箱に募金するのでも、神社のお賽銭箱にいつも入れない金額を入れてみたりなんでもいいのです。
 

Tポイントを活用しよう

 わたしはTポイントを貯めているわけではないのですが、yahooカードを持っていて一月に一回何か支払いがあるので
 ちょっとだけTポイントがたまっているときがあります。そんなときにはTポイントでできる募金をしてみています。
 1ポイントからでも100ポイントからでもなんでもできます。
 Yahooネット募金というものですね。
donation.yahoo.co.jp



開くと、いろいろなプロジェクトが出てきますので、よく文面を読んで賛同できそうなプロジェクトにクリックして募金しています。毎月しているわけではないのですが、なにかどこかに役に立っていたらいいなという気持ちでいます。いまならコロナ関連の医療関係者だったり、海外への子供たちに向けての募金です。ポイントでできる範囲なので、わざわざ何かをしているわけではないのですが、役に立っていたらいいなという気持ちだったり、結局いろいろなことって繋がっているんだなということに気がつかされる瞬間です。

ヴェーダーンタでは「与えること」と「祈ること」が内側を強くする(これをアートマバランと言います)と言われています。内側を強くするって一体なんなの?と思うかもしれませんが、まずはやってみることなんですね。このことを行うと、ほんとうにすこしずつだけれども、変化が起きてきます。私たちは生きるうえで自意識がありますので、特に悩みがあるときなどは内側に意識が向いていて客観的に物事を見れなくなります。色眼鏡と言うのでしょうか、なにか癖でほんとうにはみえていないんですね。ですが、与えることと祈ることを続けていくとほんのすこしだけ癖のある見方や考えから離れた見方ができるようになってくるんです。
ちょっとだけ無理をしてもいいので、まずは行動してみることがいいんですね!お金を与えるという以外にもなにかできることがあるかもしれません。ポイントといいましたが、優しいことばを誰かにかけてみるもあるかもしれません。困っている人を助けるというのもありますね。
少しずつでいいですので、やってみてもし変化があったら是非教えてください!

わたしもまたやってみますね。

まゆさんのyoga&セラピー
mayuchi22@hotmail.com まで。
相談などありましたらお気軽にメッセージくださいね。お待ちしていますー。