ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

連休がおわりひとりギータキャンプ中

f:id:mayuchi34:20200925004826j:plain

連休は久しぶりにヨーガクラスをすこし多めにできたこともあり、またギータのお勉強の復習を兼ねてタットワボーダを見直したり、スワミジのビデオをみたりしてあっという間に過ぎていました。
テレワークの方や学生さんの気持ちが理解できるくらい膨大な量です。

しかし、知る喜びというのは素晴らしいものです。

ヴェーダーンタの結論は「わたしこそがイーシュワラです。神です」ということなのだけれど、私たちは人間で自意識があるがゆえになかなかそうは思えません。

(神という言葉ですら、自分がイメージするものを超えられないというか!様々な哲学の源流であるけれど、ニュースなどの影響もあり、知らない人よく学んでいないときはあまりいいイメージとは言えなくなっている場合すらありますよね!)

モークシャというのは、自意識からの解放といえますが、
モークシャを目指す、なんて人は本当に稀なことであり、モークシャを目指そうとした時点で既に人生の成功でもあるのだそう。

おお!なんだかそれは嬉しいではありませんか。

サンスクリット語は、無理に訳そうとすると、背景が理解されず、うまく全体が伝わらないときがあります。
だからほんとうはその言葉は言葉のままで理解するのが良いのかもしれません。

繰り返し伝えられる、私たちが目の前に見えていることはほんの一部であって、実は目に見えない全体もイーシュワラが作っているのだなあという発見がありますね。

イーシュワラ・プラニダーラとは、聖典を学ぶということですが、いまいちなかなかぴんときていなかったのです。
しかし、10年以上たち、ようやく大事なことなのかあ、と
もちろんアーサナクラスではまだこのお話をする機会はあまりないのですが、知ることで自分自身に寛げるようになると、知らずに生徒さんにも伝わるものかなーなどと思っています。


*まゆさんのヨガ、セラピー
オンラインでも、お外でも、プライベートでもゆったり行っています。
mayuchi22@hotmail.com
まで。いつでもお気軽に。
よろしくお願い申し上げます。