ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

宮迫さんのyou tube 宮迫ですっ!を見ているこのごろ

久しぶりに雑談でもかいてみましょう。

引越しを考えていて(まだ進まない部分もあるのですが)いろいろなものをあげたり捨てたり、メルカリで売ったりなどしています。その中でかねてから感じていた「テレビ見なくなってきたなぁ」という思いと、コロナが起きてからのあまりにもセンセーショナルなテレビ番組をつい、ながらでもつけてしまうことに疑問を感じたりしていて思い切って!ジモティで手放してみることにしました。

もともと部屋のサイズとテレビの大きさもあっていないのもあり、なにかいろいろとあってなくてたくさんはみていなかったのですが、手放してみるとなんとなくテレビを見る時間というのがなくなってヴェーダーンタの勉強をする時間もできて、よかったなぁと感じています。
(大好きなタモリさんを見ることができないのは寂しくもあるのですが、必要なら生であってみたいという願望はまだ残ったままでいつつ)

もともと大がつくほどのテレビっ子でしたし、バラエティ大好きでした。お笑いに癒されてきたし、今も癒されています。人を笑わせるってすごいことだし、トーク一つとってみても、すごい技術!と思ったりします。
なので、ひょんなことから誕生日が同じ(年は違いますが)宮迫さんのyoutubeを息抜きにみることにしました。

【街ブラ】東京タワー近くで生涯No.1の○○○に出会いました

そしたら、面白いし癒されるし、感動すらしてしまいました。50歳にしてゼロになった?と思っていたけれど、youtubeをみると何もゼロになっていません。
すごい技術!話術!リアクション。芸人さんってやっぱりすごいんだな、と思わされました。ニュースなどいろいろあったけれど、わたしたちはどうしても
色眼鏡で物事を見てしまう癖があるから、もちろん本質的には嘘をついてしまったことはいけないこともあったけれど、でも私たちは決して迷惑がかかっていないし(最近の芸能人のスキャンダルなどを見ていてもそう思います)、ただ、おうちにいてネットを見てコメントを書くというのはだれでもできてしまうけれども、本質を見ていない部分もあったかもしれないな。もちろん、芸能人というのはイメージがとても大事なので、イメージというのが何で作られているのかというのは広告やCMなどという場合もあるし、ドラマの影響という場合もあるし、いろいろな原因があるかもしれないけれども、youtubeをみていると「ただ、与えられた役割を一生懸命していた」人なのかなーという気がしてきました。(真面目に書いている)

性格がキツそうにみえていたりする部分は、半分は役割を担うがあまりそう見えていた部分というのもあるのかもなあ、とほんわかした街ブラロケを見ていて
優しい部分しか見えていないと不思議な気持ちになります。

Facebookやブログ、もちろんyoutubeですらわたしたちは一面しか見えていないし、わからない部分もいっぱいありますが、想像で物事をつなげて「こんな人」「こんなことがあったに違いない」というふうにストーリーを作り上げていきます。
良くも悪くもSNSなどがあることで、芸能人との距離が近くなり、感想もかけるし、出来事をひっくり返すことすらできます。
モヤモヤを晴らすこともできるけれど、もしかしたら逆のこともできるかもしれない。と思うと、自分はできるだけ自分の目で見て感じたことを
書いていけたらいいなーと思います。

昔は、テレビの真似をしていると思われていたyoutubeが独自のものになり、感動をおこしたり、ムーブメントを起こしたりもできるし不思議な時代ですね。

それにしても一日一本って撮るのも編集もすごいことです。毎日何かをし続けるってすごいですよね。
わたしも今できる限り毎日ヴェーダーンタの勉強会にZOOMで参加していますが、その1時間ですらけっこう難しい時があります。
もちろん、それがハリを生んでくれることにもなっているのですが!
そう考えると、子供の頃毎日学校に通って、習い事もしていて、テスト勉強をしてバイトをしていたことってすごいですよね(笑)

今日はちょっと雑談でした。勉強ばかりしていてもなんですので、たまには息抜きしながらいきましょう。
それにしても誕生日が同じというだけで、どうして気になってしまうのかな!応援したいなと思っています。