旅するヨギーニMayuさんは宇宙人

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

高円寺のヨガスタジオ ヨガまるスタジオ めぐみ先生インタビュー②(’18年11月16日追記アリ)

みなさん、こんばんは!(こんにちは、おはようございます)

前回は、私もお世話になっている高円寺のヨガスタジオ
「ヨガまるスタジオ」を作った中楯めぐみ先生のインタビュー前編を
お送りしました。
 

今回は、インタビュー後編です。

Q3、めぐみ先生にとってヨガとはどんなものですか?

A.「自分の命に感謝するための時間であり、自分の生活に生かすためのツール

ですね。まず、感謝する心が整えば、自分の内側に秘めた可能性は自然と広がっていきます。今の社会では、どうしてもみんな頭が情報処理で忙しいので、自分の身体に痛みが来ない限りは、なかなかじっくり身体や心に意識を向ける時間はありません。でも、今日ある命、身の回りの人に感謝できる時間が5分でもあれば、きっと今日という一日はとっても豊かに変わると思います。」

 

とても奥深いお答えです。たしかに、日常だと体調が悪くなったり体が痛いときくらいしか、「普段の習慣、思考、体の使い方、食べているもの、発している言葉」というのを考える時間もないし、日常の当たり前に感謝する気持ちがわく時間もなかなかなくなりがちです。周りの人、出来事に感謝することができたら、目を向けることができたら豊かさに気がつくことができるのかもしれません。


Q4、好きな食べ物、ヨガ以外に好きなことなどあれば教えてください。

 

A.基本、マリネなど酸味のあるものが好きなのですが、今は妊娠中で

食べ物の好みもコロコロと変わっております。

今今ですと、秋というのもあるかもしれませんが、柿やあんこなどの

和菓子的な甘さが以前より好きになりました。

特に”あんこ”が入ったものに惹かれます。鉄分不足も補えるからでしょうか?

体が欲するみたいです…。

 

例えば、最近のブームは阿佐ヶ谷の”うさぎや”

f:id:mayuchi34:20181104182956j:plain


さんでいただく出来立てのあんみつですね。

 

f:id:mayuchi34:20181104182833j:plain

 

どら焼きで有名な老舗の小さな和菓子屋さんですが

みつまめかあんみつはその場で頂けるスペースがあるんです。

それが、”今日はちょっと頑張ったなー”っていうときの

自分へのご褒美です!最後は温かい煎茶でほっこりします。

 
せっかくなので私も食べに行きました。
これは、大人の味わい。
豆の風味を生かしつつ、こしあんつぶあん両方
一度に味わえる豆の風味が豊かなあんみつ 
おすすめです。
 
 
A.の続き
また、パン屋さんが作る”あんバター”が無性に食べたくなる時があります。
(高カロリーですけど)

ルミネ荻窪 1Fに最近入った

gardenhouse-crafts.jp

というパン屋さん。こちらのあんバターは、塩味と酸味が効いたパンに挟まっていて絶妙です。ぜひ一度お試しを。

(▶︎’18 11月16日追記)
ということで、高円寺にいったあとのその足で荻窪に食べに行ってきました。

f:id:mayuchi34:20181116020405j:plain

でーん。GARDEN HOUSE CRAFTS外観が相当おしゃれですね。

f:id:mayuchi34:20181116020513j:plain
遠慮がちに遠めですが、あんバターがありますね。これこれ。

「イートインできますか?」

「できますよー」と可愛い店員さん。

f:id:mayuchi34:20181116020626j:plain

あんバター。withココア。


このココアがまた、ショコラ、っていう感じです。おしゃれすぎて

ココアというより絶対にチョコ。という感じ。

 

f:id:mayuchi34:20181116020726j:plain

思った以上にシャレオツすぎたので(古い?)
テンションが上がってイートインスペースのお写真をば。

みてください。このあんバターのしっかり具合。

f:id:mayuchi34:20181116020832j:plain

あんもバターもどっしりこ。

全粒粉丸パンに、十勝あんバターがはさまっております。

美味。美味。美味。
ルミネ荻窪店は、300円だったと思いますー。

 

なんでこんなにおしゃれなんだろう?としばし考える。

そしてこんなにおしゃれなところには
しばらく来ていなかったかもしれない…。

もぐもぐ。おしゃれ。もぐもぐ。おしゃれ…。

これは一体全体どうなっているんだ…。私のイメージしていた

中央線沿線はどこへいってしまったのか〜

などと思って後で調べてみましたら、

代官山や時々ヨガのレッスンのあとに行く
新南口構内の「NEWoMan」に入っていたとは
まったく気がついていなかった〜!
(ニュウマンはテイクアウト専門みたいですね)

そして、あんバターってこんなに美味しいのかーという驚きの発見が

ありました。バターがしっかり硬いっていうのも良い感じでしたし

あんこがそんなに甘すぎない感じでしたね。しっかりとした生地に

あっている感じ。

普段いきつけの好きなパン屋さんがあるので、最近は

新しいパン屋さんを開拓していなかったですが

とっても新鮮な驚きがありました!皆さんもお近くの

GARDEN HOUSE CRAFTS

http://www.gardenhouse-kamakura.jp/

 

おすすめですよー。(住んでいた鎌倉にもあった。一体どこにあるんだろう?

って御成町だ!)

 

 ▶︎食べ物では、「あんこ」というキーワードが何回か出てきました。

好みが変わるというのも、お腹に赤ちゃんがいるときならではの

神秘ですね。お腹のお子さんもあんこが好きになったりして?!

それにしても、あんこに鉄分が多く含まれているなんて、

初めて知りました。(←そこかい!)

あんこパワー恐るべし。

 

Q.5 好きな音楽は何ですか?(ジャンルなど含めて教えてください)

 

A.  音楽では、ジャズやボサノバが好きです。

独身時代は、独学で少しジャズピアノの曲を練習したり、ライブにもよく出かけていました。

子どもが生まれてからライブに行く機会がなくなってしまいましたが、

お誘いもあって息子が3歳くらいに一度一緒に連れていけたんです。

そうしたら、思った以上に子どもも上手に合いの手をうっていて

 

楽しそうだったので、出産前に一度行けたらいいな!!

ママが楽しんでいれば、きっとお腹の子にも

いい胎教にもなるかもしれませんね。

 

▶︎いいですね!ボサノバにジャズ。実は私も大好きです。

お腹の中にいるときに音楽を聴かせていると覚えているとか。

わたしもお腹にいるときめちゃくちゃお母さんは音楽を聴かせて

くれていました(歌謡曲だけどw)

 
Q6、最後に、ヨガを楽しむ方、あるいはこれからヨガをされようと思っている方にメッセージをお願いいたします。  
 
”ヨガは、呼吸に意識を向けるだけでもヨガになりますので、正直どこでもできます。家の中のソファーでも、外でも、それこそ電車の中でも。
でも、自分が意識的にそうしないとどこにいてもできません。
まずは、いろいろな場所で気になるヨガを楽しんでみてください。そして、自分がここでやりたい、ここでやると心が穏やかになったり
神聖な気持ちになったり、体も頭もスッキリする!
と思える場所が見つかるといいですね。
あなたにとって、もしヨガまるがそんな場所として機能できたら
こんなに嬉しいことはありません。

▶︎やーー。素敵ですね。
わたしも自分が受ける側のことを思うと、同じアサナや瞑想をしているのに毎回違った感覚になります。
ヨガ的な感覚になるときもあれば、あれれ?体操になってしまったかな。
と。でも、その一回一回を楽しんでいます。
ヨガまるスタジオさんは、とてもスッキリとした空間なので
自分の中の内側の静けさに気がつけるかもしれません。

f:id:mayuchi34:20181104185659j:plain

お腹のお子さんが30週を超えためぐみ先生(左)
と予定日が一週間違いの生徒さん(右)

 

とっても素敵なツーショット写真!

というわけでした。ちょっと盛り沢山になったので

また今度、とっておきのお写真も貼り付けますね。

さて。わたくしの高円寺

ヨガまるスタジオ mayu(押木真弓)のレッスンは
毎週木曜日 20時半〜21時45分

www.yogamaru.net

こちらからご予約ください。

当日の夕方16時過ぎくらいまで予約を受け付けています。

(時間を過ぎるとクラスを締め切ってしまいますので

お早めにどうぞ)

 

わたしの他のクラスやプライベートセラピー、

出張ヨガなどのお問い合わせは

mayuchi22@hotmail.com

までお気軽にどうぞ〜。今後は瞑想クラスも増設予定です。