ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

マタニティヨガやリストラティブヨガ ゆっくりとした癒しのために

あまり何も考えないでブログを書くとアクセス数も少ないですが

考えると楽しくなくなるので、だらだらおしゃべりみたいなものも

たまには書いてみます。

いろいろなご縁があってから

リストラティブヨガやマタニティヨガ

教えることになりました。

クラスはのんびりとした私の性格に合っているようで

生徒さんは楽しんでくださっているようです。

スタジオのクラスが中心ですが、時々自分の行うヨガ時間でも行っています。

希望する方がいましたら、ボルスター付きのスペースをお取りしますので

ご一緒しましょう。

 

▶リストラティブヨガは一つのポーズに時間をかけて作っていく

「じっくりと」ポーズを取っていくもの

 

クラスを担当している先生が適宜生徒さんを見ながら
「首の高さや腰などのそり具合はどうかな?」と

その都度その都度観察し、体がリラックスしているか微調整していきます。

ブロックやブランケット、あるいはアイピロー

またちいさなタオル、ボルスターなどいろいろな道具を

使い高さや厚み、安定感などを作るために
足したり引いたりしていき、体が自然に心地よさを感じられるように

作っていきます。

▶運動量は体の負担を感じることがないくらいのレベルで

マタニティヨガはクリエイティブに

マタニティヨガの場合も、状態を見ながら、運動量は多くないけれど

創造的にクラスを展開していくこと

(一緒にお腹のお子さんも楽しんでいるときがわかるときもあるのです)

が脳みそが開いていくくらいに面白く、

単純なようでいてとても奥が深いなぁといろいろな

かたの体にお邪魔するたびに思います。
ひとりひとりとてもユニークな体をしていますので

一緒になって心地よさを考えていきます。

日常で動く機会が少なくなっていたり、体の変化に戸惑っている場合でも

クリエイティブな時間を1時間過ごすだけで晴れ晴れとした表情に

なることもありますね。

 

▶疲れがたまりやすい、体が硬い人にこそ試してほしい

リストラティブヨガ

リストラティブヨガはある意味「寝たまんまヨガ」といってもいいくらい
頑張ることをしなくていい時間です。体が硬くても、ヨガをする気力が残って

いないくらい疲れている時でも十分にヨガの恩恵を受けることができます。

どうぞ忙しくしている方、休みが取れた方はたっぷりとした休息を味わって

ください。

 

ヨガは導かれ向こうからやってくるものだとも思います。

わたしにとっては、必要なものでたまたま小さな頃からそばにあり

また、不調になったときにたまたま先生と出会い

その都度その都度の出会いが大きく助けられていきましたが

もしかしたら、不調を助けるもの、ヨガだけとは限らないし
アートの人もいるかもしれないし、他のスポーツの場合もあるわけです。

Aさんから誘われても興味がなかったけれど、時期を経て

Bさんから誘われたら、なんだかいってみたいと思うように

なったということだってありうるのです。

だからスポーツのようでいて、エネルギーワークなのだと思います。

 

もちろん基本的なポーズはありますが、体が赴くままに

クリエイティブに動いていくこともあります。

もともとのインドのヨガであっても、

ヨガのアサナ(ポーズとでもいえばいいのかな)とは

決められたわけではなくて自然と体が動いて起きてきたものが

始まりとも言われています。

だからうごめいてできてきたビックバンたる宇宙と同じなのです。

かならずしも、原則はあれど正解があるわけではないのです。

あなたの宇宙が開かれるのがヨガではないかと思っています。

 

ピアノを弾いているのと同じようなことが脳みそでは起きているし

同じようなシークエンスをしても、時間や日にち、くる方が

変わると同じにはなりません。違うものになることすらあります。

その日、その時間だけの特別な神への捧げ物です。わたしも

何を話したか覚えていないこともあるし、ふと、鏡で見る自分の

顔は「誰だろう?この人」と思うこともあるんです。

それくらい高次元の私が助けてくれているのかなぁという

気がします。わたしが「無」になることで湧いてくるものがあり

その場で共有されるものがあるのでしょう。

60歳になっても70歳になっても、いやだからこそ

ヨガがあるといいなと思えるときがまたくるのです。

(節目節目はあるけれど)

 

長くなりましたー。たまには思いの丈を書いてみたりしましたが

いかがでしょうか?

 

高円寺周辺で日中時間がある方は

ヨガまるスタジオアロマリストラティブクラスもおすすめです。

www.yogamaru.net

↑ご予約はこちらからどうぞー。

 

(最近はどこも楽しいクラスなんですけれど、長くなってくると

生徒さんのカラーが出てくるのでそれが面白いのです)

 

リストラティブヨガ

いろいろな形がありますが、胸を開いたり

逆にうつ伏せになるなど、体のおもて面裏面にはたらきかけていき

だんだんリラックスしていくということがポイントになります。

力を抜く、のがとても大切。

 

リストラティブヨガ

リストラティブヨガ

  • 作者: ジュディス・ハンソン・ラサター,chama,桜井くみ,東郷美希子,大田直子
  • 出版社/メーカー: ガイアブックス
  • 発売日: 2017/07/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

マタニティ・ヨガLesson―DVD付

無理をしないで、できることをしていきます。

運動能力の有無や形のきれいさはそんなに気にしなくても

よいのです。

 

マタニティ・ヨガLesson―DVD付

マタニティ・ヨガLesson―DVD付

 

 声を出したりすることがあっても、いいですね。
マタニティをしたあとは皆さんとっても幸せそうな顔をしていて

とても癒しをもらえます。

 

 

⭐️いつものお知らせ⭐️

⭐️まゆさんのヨガ&セラピー

お問い合わせはmayuchi22@hotmail.com  

まで。スタジオ、もしくは出張ヨガやアクセスバーズ、
オリジナルセラピーなども行っています。

春も近づいているからか、ありがたいことに
お問い合わせも多いのですが、
通常は都内にすんでおります。(日にちなどご希望あれば

お早めにご連絡ください)

また、ときどき
実家のある仙台、その近郊でもセラピーを出張します(遠方までの交通費別)

ヨガもセラピーも出張の場合、もしくは主催者

もしくはオーガナイザーさんにおよびいただく場合とあります。

人数が多いとお値段応相談の場合もありますので
お気軽にお問い合わせください。

近日中の都内のスケジュール

16日 16時~ セラピーORプライベートヨガひと枠空きあり(時間応相談)

17日 15時以降 セラピー、プライベートヨガ枠あり(時間応相談)

23日 17時~ セラピー、プライベートヨガ 2枠あり
24日 午前中~13時まで ヨガおよびセラピー2枠空きあり(都内)