ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

ベトナムの民間療法 ディエンチャンって知っている?受けてみたよ!

ベトナムは、医療にもお金がかかるのでできるだけおうちで日々の体の調子を整えようと民間療法がとても盛んなんだとか。

なかでもディエンチェンという顔ツボの人気が今は高まっているとか。たまたまときどきいくベトナム料理のお店で体験できるというので体験してみました。

 

▶︎顔には600以上のツボがある?!

手足にもツボがあるとはわかっていますが、なんでもこのディエンチャンだと顔には600以上ものツボがあり、番号が振ってあるのです。こんな狭い顔全体に600というのが驚きです!

(人により顔の大きさは様々だと思いますが 笑)
私たちは以外とスマホやパソコンの画面を見続けていて、密かに顔も凝っているのですよね。これが凝っている場所によってなにか体の反射区と関係があるというのがディエンチャンの考え方のようです。

▶︎ショートコース20分のディエンチャンを体験!

GWにはじめてディエンチャンの存在を知ったのですが、その時は予約でいっぱいで受けられず、1ヶ月後満を持して受けに行くことができることになりました。

ドキドキ。

今回は、愛知県からわざわざ都内に来てくださったセラピストの方でした。すごい!ディエンチャンを学びにわざわざ都内まで来ているそうです。ディエンチャン歴は20年近くだとお話しされていたような…。椅子に軽く腰掛けますとひとまずかぶっていたキャップやピンを外してくださいと言われまして、一応外さなくても良かったイヤリングなども外してみましたw(顔周りだけでなく、頭や背中などまで網羅してくれます)

 

そしてはじめに「今日のお悩み」を伝えます。
そこで、今回は、最近梅雨に入り、気温の寒暖差で少し神経が疲れた感じになっていることを伝えてみました。

「体のだるさや奥の方がなんとなく違和感があり、調整してもらえたら嬉しいです」とお伝えしました。
その後、痛みに強いかどうか、希望の圧を聞かれます。

人によって強い方が好きな方と、弱めがいい方いろいろいますね。わたしはもちろん「弱め」でお願いすることに。

(なんにつけても痛いのはとても苦手ですー笑)

 

すると、症状に対する反射区を瞬時に見抜き、こりこりと道具を使って押したりしていきます。顔ツボ用の道具はとてもたくさんあり、ドクター・チャウさんが開発した道具は90以上あります。道具により陰陽が分けられていて、金属でできているものが「陰」でゴムでできているものが「陽」のようです。
なんでも、ベトナムの民間療法では体の陰陽のバランスを整えていくということが重要なことのようなのです。

わたしは、今回は目の周りだったり眉の周りをはじめにコリコリとローラーのようなものを転がしてほぐしていってもらいました。

(ゴムではない道具だったような気がします…。だから、陽を増やしたのかな?)

圧の強さは、すごく痛いという感じではなくいた気持ちいいくらいの加減だったと思います。

症状の反射区だったり顔を見て少し張っているところに症状があるよということを教えてもらいながらローラーや手で押す(鍵編みの道具みたいな感じでした)

また、背中なども道具を使いマッサージして頂いたり、頭もマッサージしていただき、最後は指と指の間もテラヘルツが出る道具?

(謎でしたが、これは陽になりすぎたときに陰を整えるという意味合いだと教えてもらいました)で押して頂いたりとても面白かったです。

 

▶︎自分は家族の主治医になろう!ディエンチャン

ヨガの先生だったら、ディエンチャンなどの基礎コースもすごくいいですよー。と勧められました。たしかに、ヨガもセルフメンテナンスにとても良いものですし、組み合わせたりすると体にもとてもよいものかも、と思ったりしています。

日本でもディエンチャンを学べるところがあるようなので(ベトナムやパリなどでもあるのですが)

興味がある人はぜひ見てみてください。

 

個人的には、体の不調というのは色々なもののバランスが崩れて起きるものですが、そのときにいかに選択肢を持っているかで安心感も変わりますし、絶不調の時には何もできないかもしれませんが、少し元気になった時に「あれやってみようかな!」「こんな健康法があったな」「これを取り入れてみよう」という引き出しが多いと気持ちも楽になれると思います。

ヨガはもちろんいいのですが、体を動かす気力がいまひとつ湧かないこともあるかと思います。そんなときに顔をコロコロとしてみたりするのも面白いかもしれません。

体も心も本当にありとあらゆるところにつながっています。セルフだけでなく家族に施してあげたり、お友達に施してあげたりするというのも素敵なコミュニケーションになるかもしれませんね。

わたしもまたしてもらいたいなーと思える健康法でした!


はじめてのベトナム料理 ふだんのごはんとおつまみ、デザート

ベトナム料理も体に優しく美味しいですよね!
わたしはブンチャーなどの麺類や、コムディアなどのごはんものも大好きです。

 


ベトナム料理は生春巻きだけじゃない: ベーシックからマニアックまで おいしいレシピ88

味も美味しいし色々なものがあります。
そしてデザインもキッチュで色合いも可愛く、癒されますね。

食べることもちゃんとした健康法かもしれません。



チェーカフェのベトナムおやつ

おやつも可愛い。最近おやつは食べていません。
甘くて美味しいですねー。旅している気分が味わえそう。
本を読むのも楽しさが広がりますね。


⚪︎まゆさんのヨガ・セラピー⚪︎

都内のスタジオ、銀座・都立大学秋葉原・高円寺など

で行うことと、プライベートのヨガやセラピーも行っています。

プラネタリウムでのヨガなども年間4回。
いちおう全米ヨガアライアンス200、ホルトヨガ
マタニティヨガのTTやマントラヨガなどいろいろな資格は

持っています。ご安心を〜。

 

初めての方は、遠隔ヒーリング・ヒーリングなどもあります。

アクセスバーズなども脳の断捨離としてオススメです。

大祓のシーズンでもあるので、体や思考のいらないものを

デトックスするのはどうでしょうか?

すべての宛先は

mayuchi22@hotmail.com

までお気軽にどうぞ〜。