ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

気分は大切だけど気分に左右されないこと

ヨガではよく「感情という暴れ馬を乗りこなす」と言われます。


しかし、本来のわたしはわりと浮き沈み激しい方で、暴れ馬は暴れ放題、でした。


ヨガでは「感情はわたしではない」

なんていいます。

もちろん、

「体もわたしではない」のですが、、、。


では、悲しくて涙が出る時、

それは本当にわたし、が悲しいのでしょうか?


けっこう重要です。


普通は区別がつかなくなりますよね。

かなしい、くるしい、辛い…。

でもそれは本当に「わたし」

なのかはわかりません。

魂は目には見えないですが

おそらく、魂はほんとは

苦しみ、などはないような

気もしますね。


ちょっと観察してみましょう。


辛い時、本当につらいとき

深い呼吸をしてみましょう。

呼吸の音に耳を傾けてみましょう。

しばらくきいてみましょう。

つらいのは魂ですか?

エゴですか?


わからなかったらまた深い呼吸を10回ほど。


呼吸があなたのナビになるでしょう。