ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

幸せと不幸せは誰が決めるのか?心のハッピーとアンハッピーの境目とは

 

いつもハッピーな人っているのかな?

 

セラピーやヨガをするという人は、超ハッピーというひともいるかもしれませんが、

どちらかというと体調がイマイチでアンハッピーだったり、

ハッピーとすんなり言えるまでもない人が始めることが多いのかなーと思うのです。

 

もちろん、世の中にはなにがあってもポジティブな人もいます。

それはそれで素晴らしいし、そうあれたらいいなーと私も思います。

でも、にんげんだもの

いろいろなことでいまいちしっくりこない、という日があって当然だし、

シーズンだったりはたまたずっと浮上しないということもあるかもしれません。

そのときにポジティブな人と比べて「なんてだめなんだろー」と

思う必要はないのかなとちょっと思うのです。

 

例えば、元気がない時に「ハッピーですか?」ときかれたら

ハッピーです、とは言えませんよね。

相手は悪気がなくきいているかもしれませんが、

病気だったり、家族のことがあったり、自分の私生活でいろいろあったり

したら「ハッピーなわけないでしょ!」と言いたくもなります。

当然、それが人間というものだし、

ハッピーじゃないのがいけないわけでもありません。

 

 

自己肯定感を高めるとハッピーになれる?!

 

巷では「自己肯定感」という言葉があります。要するに

自分をどれだけ肯定できるか、みたいな話ですが

これは本当は3歳までに決まってしまうというのも聞いたことがあります。

3歳までの記憶は残っていますか?

わたしは3歳まではあまり覚えていません・・・。

もう少し大きくなってからずいぶん厳しく育てられた記憶はありますが

3歳まではもうちょっと緩やかだったような気もします。

 

自己肯定感が高い人はわりと何をやってもうまくいくし

楽しい毎日を送れるかもしれません。

しかし、聞くところによると後天的にもこの自己肯定感は

育てられると聞いたこともあります。

だから、そんなに恐れることもありません。

 

tensai-lab.net

自己肯定感を高めるワークの記事を見つけました。

このなかで「慈悲の瞑想」などもお勧めしてありますので

興味がある方はしてみてください。

 

自己肯定感を高めるフラワーエッセンス 「バターカップ

 

 


パワーオブフラワーヒーリング/パワーオブフラワーヒーリングエッセンス[バターカップ]

 時々このサイトでもフラワーエッセンスについて書いています。

私が生まれて初めて飲んだフラワーエッセンスだったと思います。

バターカップというのは名前もかわいらしいし、当時は引っ越しをしようかなと

思っていたのですがいいアイデアがわかずに困っていました。

行動をしようとすると高熱が出たりなかなかうまくいかない時期でした。

知人に相談してみると「うーん。フラワーエッセンスのセッションでもうければ?」

と言われたのです。なんのことやら?と思いましたが、その時に

江ノ島のヒーリングカフェで処方されたのがこのバターカップだったのです。

通常はフラワーエッセンスのセラピーなどを受けると幾つかを

ブレンドされることが多いですが

その時はたぶん、このバターカップのエッセンスとパワーストーン

ブレスレットを作ったような記憶があります。

 

それで引っ越しはどうなったか?というと高熱で寝込んでいる間に

二人の人から引っ越しの情報がやってきました。

そして、それは驚くことに、同じ家の情報だったのです!

なんだこれは!と狐につままれたような気持ちになりました。

そしてその時は実際にその鵠沼海岸のお家に住むことになったのでした。

 

はたしてそれがバターカップを飲んだから、かどうかは

わかりません。でも、なんとなくこのことは印象に残っていて

フラワーエッセンスってよくわからないけれど何か潜在意識に

働きかけるんだなぁと思ったことを記憶しています。

 

当時、エッセンスを処方してくれたみっちゃんは

もうこの世にはいません。でも、とてもとてもいろいろな

ことをお話しし、コーヒーを入れてくれたり助けてもらいました。

時々鎌倉に行くと思い出します。

彼女は乳がんだったと思うのですが、それがわかり新しい生活を始めて

7年くらいは生きていたように思います。

久しぶりに再会した時もとても元気そうだったのを覚えています。

 

いなくなってしまったことはとても寂しいけれど

彼女にとって素晴らしい7年間だったと思うので

私はみっちゃんの笑顔しか思い浮かばないなと今でも思います。

 


江島詣 弁財天信仰のかたち (有隣新書84)

江ノ島神社は弁財天があってとても気がいい場所です。

洞窟などもあります。機会があったら是非行ってみてください。

とても癒される場所ですよ。

 

人生を生きるというのは、自分の人生を生きているぞ!と

感じられることが大事なので

誰かと比べるものではありません。

もちろん時々比べてしまうときもありますが

そんなに違いはありません。

極端な話生まれてきて死ぬのです。誰もが!

だから、自分らしく生きるというのがとても大切です。

もちろん、「何をもって自分らしいと言うのだろう?」

というのがわからなくて、大抵の人が迷ったりするのだと思いますし

生活が忙しいと迷う暇がないという人も多いかもしれません。

 

でも、アンハッピーだなという感覚の割合が10のうち5よりも大きくなったら

それはきっとサインなので、ハッピーの割合が増えるように

何か行動を変えていく、そして変えられなければ変えるヒントになる

ようなことだけでもするのがいいのだと思います。

 

感覚というのは他人には、あまり理屈では説明できません。

自分の内側にあるものです。

直感というものに従うというのも大いにありです。

そうしていくうちに、自分らしいなと感じられる瞬間を

ちょっとずつ増やしていけたらいいですよね。

私もそうしていけたらなーと思っていますよ。

 

セラピーやヨガなどではこんなお話しをしたりもします。

対面でも、遠隔でもしていますのでお気軽に。

2月の対面をご希望の方は都内(もしくは関東でしたら伺うことも可能です)

になります。

2月の対面は、

11、14、15の16時半以降、24、28などが空いています。

スペースをレンタルしますのでご希望があればお早めに。

遠隔はまだ余裕があります。

リピーターさんもいますが、初めての方ももちろんどうぞ。

ヨガもですがゆったりとした感覚でいられると思います。

mayuchi22@hotmail.com

 

⭐️千葉市科学館での星空ヨガ(プラネタリウムヨガ)は

2月21日金曜日です。18時〜1時間。

千葉市科学館でチケット販売しています。先着60名様です。

毎回満席になることが多い人気のヨガです。

 

2月3日が過ぎたのでいよいよ新年が明けたという感じかもしれません。

のんびりとすこしずつ2020年を味わっていきましょう。