ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

ヒーリングとの付き合い方あれこれ

普段現実世界に生きている(つもり)と、ヒーリングをどうやって取り入れたら幸せなのかな?といつも考えています。ここからはヒーリングの世界、ここからは現実、とぱきっとなっているわけではないですよね。うまく組み合わせられたらいいに越したことはありません。

 

小さな取り組みでも十分ヒーリングになる

 

朝に瞑想を3分だけしてみるとか、5分だけしてみるとか、祝詞をあげてみるとか。
本当に小さなことを積み重ねてしてもいいでしょうし、もちろん週末やヨガのリトリートなど、あるいは大きくヒーリングの世界を作ってもいいと思います。
おそらく世界が二極化に分かれているものだと、頭で決めてしまわず、
すべては繋がっているものである。と捉えられたらいいのかもしれません。

 

一般的に1日に6万回もの思考をしていると言われていますが

(ネガティブともいう?!)このぐるぐるとした思考の輪から
いかに離れるかというのがポイントです。
もしぐるぐるとしている場合は客観的に「はっ!」
というふうに思えるかが肝です。

きっと思考に取り立てて意味はなく、
ただ行き場のない状態で遊んでいるだけなのだと思うのですが、
その思考が建設的であったら現実に起こる出来事もきっと

よいものがあらわれてきますよね。

 

日常的にヨガやヒーリングを継続的にしていることで、
より意識的に創造的に意識が傾きやすくなるのでは

ないかな?と思います。

 

すごく大事なことですが、
世の中には「活動」が多ければいいというわけでもなく、
「休息」だったり「なにもしない」というのも

決して悪いものでもありません。

だから、その「空白」の時間がどのくらい必要かは人それぞれです。
(わたしはわりと多めでないとバタンキューですw)

 

 

30分もなくてもいいひともいるかもしれませんし、
1時間以上、3時間以上必要な人もいるかもしれません。

 人付き合いが多くても気にならない人もいれば10人いれば十分。

という人もいます。個人差はありますよね。

 

大切なのは「自分の心地よさのみ」

 

だから、その場合も、誰かを基準にするのではなく
「自分の心地よさ」にフォーカスすればいいのだと思います。

しかし、働いていたり、子供さんがいたり状況は様々。
理想通りにいかなかったときどうするか?すごく難しい。
だからそんなときに「ヒーリング」があるのだとは思います。

 

個人的なことですが、どんなにヒーリングをしても、
根本原因が現実にある場合は、そこを勇気を出して行わないと
変わらないですよね。フラワーエッセンスを飲んでも、

レイキをしても一時的な心のやすらぎにすぎず、

そのまま変化のない状態が続くでしょう。
だから、うすうす気が付いているときには必ず
「ヒーリング」と「行動」をセットにしてしまって、
ヒーリングを行ったことですっかり満足しないように
することも大切かな、というふうに思います。

 

ときどきヒーリングがことさら胡散臭く
悪者のように扱われてしまう背景には、
いつのまにか現実が疎かになってヒーリング
という幻想の世界が巨大な化け物のように
なっている場合です。

 

本来、ヒーリングの世界には
「こうしなければならない」という概念は
ないのだと思います。あまりにも自分自身の心や

体が弱りすぎているとき、どこかで決定すること
すべてを相手に委ねすぎてしまうことがあるのです。
そんなときには、結果的に
なんというか
「操り人形」になってしまうのかもしれないですよね。

 

ヒーリングは自分だけのお守りのようなもの

 

ヒーリング自体は個人が持つお守りみたいなものであり、
必要なときに使って、
いらないときには使わなくていいですし

取捨選択のボタンはいつでも、自分の手の中にあるということ
を忘れなければよいですよね。

 

だから何を言われてもうーん。こりゃあいらないな!と
思ったときには「いらない!」と心の中で思って
おしまいでいいんですよ。

そのときに「なんか嫌だけど言うことを聞いたら
道が開けるかもしれない」だとか「嫌だけどお金を払って
いるからいうことを聞かなくちゃならないのかな?」
と思う必要はないんだと思います。

(ってビジネスにしている人が聞くと、
怒られちゃうかもしれませんが 笑)

 

とはいえ、その判断ができるんだったら
ヒーリングにいくことはないか!
なんだかんだで重症だから行くんだもんね。

そこが肝かな?


エンパワーメントの重要性

いいセラピストやヒーラーさんは
エンパワーメント(人は本来自分の力が備わっているという意味)
の大切さを知っていますから

あまり知らないことを小出しにして
コントロールしようとしない人を選んでみてください。

 

ちょっと長くなりましたが、生活におけるヒーリング
とその取り入れ方。選び方について書いてみました♡

なにか少しでも役に立つことができていたら嬉しいです。

 

Joy 喜び (海外文学)

Joy 喜び (海外文学)

 

 OSHOの瞑想はとても心に安らぎを与えてくれて好きなものです。

沈黙の音を聞く、ということを大切にしています。

www.osho.co
メディテーションについてもかいてあります。

あなたのしたいことをぜひ教えてください。

わたしはそうですねー。ポッドキャストを作ってみたいですね。
ヨガや、朗読の。どなたかつくりかた知っている方いたら
教えてくださいませんか^^

⭐️まゆさんのヒーリングタイム
アクセスバーズ、ヒーリング、マントラ、YOGAなど


アクセスバーズ®、フェイスリフト1時間1万円(➕場所代)
カウンセリング付きヒーリング 90分 1万5千円


その他、その人にあうヨガのポーズをセレクトしたり

マントラを考えたりというカウンセリングも行います。

プライベートのメニューを組み立てたりすることも行います。

リラックスできるサロンやスタジオなどで行っています。

⚪︎まゆさんの文章講座

苦手な文章について簡単に書くコツなどを一緒に考えていきます。

持ち物(自分がいままで書いたことのある文章をあらかじめ

メールなどで送ってもらいます)

場所:仙台や都内などのカフェあるいはオンラインでも可

時間 60分から90分くらい

金額:5000円

その他、ライティングや企画、取材なども行っています。

マニアックな方から普通の方までどしどしと受け付けています♡

お問い合わせは

09097449367
mayuchi22@hotmail.com

facebookしています。

https://www.facebook.com/oshiki.mayumi

・noteで小説を書いています(有料無料あります)

https://note.mu/mayuchi

 

 気軽にフォローや友達申請どうぞー!