ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

海を歩けば心が癒える

f:id:mayuchi34:20170501005009j:plain

海の近くに数年住んでいました。
海が好きだから、だとかそういうわけではなく単なる成り行きで
鎌倉に半年住んだ後、契約が切れてどうしたらいいかわからないとき

ヨガをしている人づてで紹介してもらった家が

海から徒歩30秒の家でした。

鵠沼海岸という、サーフィンをする人には有名な場所で

全国的には江ノ島の隣(というか続いているともいえる)

の場所です。少し大人の海岸、なのかもしれません。

どちらかというと山沿いで育ったというのもあるし

東北はけっこう演歌のような海のイメージが強くて

海というのが穏やかな認識に変わったのは

鎌倉に住んでから。

鎌倉に住んだのだって、これもまた成り行きで

結婚を辞めるときにたまたま空いている部屋が鎌倉にあったから。

 

引退してから住めたらいいなという場所が

こんなに早く来るとは思わなかったけれど

わたしは20代の最後に鎌倉にやってきた。

ヨガをしながら、貯金を使って疲れた心を癒したり

どうしたらいいのかな?と時々不安な気持ちを

感じながらもヨガをしていたような気がします。

 

海の近くの人は、外から来る人にも優しくて

というか、どういう人かわからない人にもすごく優しくて

ヒーリングカフェの方に助けられたり(実は

ガンを患っていてのちに亡くなった女性もいました)

「人」というものを考えるようになった時期でした。

太陽を浴び、穏やかな海を眺めながら

なんとなく悩みが少し薄れていっていって

自然の偉大さを思い知りました。


人生というのは、決断と行動と選択の連続です。

だけど、焦っているというときは大抵目の前の

半径5センチくらいしか見えていないときで

本当はすこし遠くを見れば、もっとたくさんの選択肢があることに

気がついたり、優しい人が周りにいたり、そんなに

心を閉じる必要もないということがわかるのに

下を向いていると忘れてしまいます。

 

もちろん、そのためにヨガやヒーリングや

カウンセリングやいろいろあるんだけど

たとえ人に相談しても、結局自分の心に

スペースができないと、もったいないことになってしまいます。

 

私たちは何を選択しても、じつは「正解」です。

わたしが頑張ることより、生きるを味わうことを

選択したのも、今までの経験を通して

「ゆっくりじっくり味わう」ことが幸せだと感じたからです。

そして、ときどき縮こまっている感情を解放させたり

一緒にゆっくり歩いたり

それができたらなんだか幸せだな、と思えるから

きっとヨガやセラピーの道を歩んでいるのだと思います。

 

GW、もしお時間がある人は海岸沿いを歩いてみては

いかがでしょうか?心がすっきりして癒されたり

なんだか落ち着くかもしれません。

自分と向き合う時間が生まれて、なにかが

「ゼロ」になったとき、物事はスムーズに流れていく

そんなことに気がつけるでしょう。

 

ヨガ〜イベント系
5月20日 10時30分〜12時30分

横浜、山下公園 にて「音、マントラ&クリスタルボールのパークヨガ」

5月27日 14時30分〜

仙台にて 「ヒーリングヨガ」

その他、随時プライベートヨガ、ヒーリングヨガも出張にて

都内、仙台、全国で行います
5月のセラピー&カウンセリングスケジュール

4日 16時〜 空いています

5日  埋まっています

6日 14時〜 OK

7日 14時〜OK

 

随時更新します。

 

アクセスバーズ、セルフヒーリング講座、オリジナルヒーリング

なども随時受け付けています。

mayuchi22@hotmail.com あるいはフェイスブックなどの

メッセージにもお気軽にお問い合わせください。

https://www.facebook.com/oshiki.mayumi