六花亭とヨガが好き

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

初上陸の沖縄

f:id:mayuchi34:20171122012409j:plain

沖縄には来ることができないかなと個人的には思っていましたが、

なんといくことができました。


連休にホルトヨガ のスペシャルな

ワークショップがあり

チケットの関係で早く入りました。


夜に着いたのでまだ沖縄らしさは

わからないのですが

和室にて、久しぶりに

ひとりでしん、とした場所にいます。


実は沖縄には行けないかもなあと

感じたので、一ヶ月前くらいから

沖縄の塩を買って舐めてみていたんです。そしたら繋がりました。


まだなんにもわかりません。

でも、すうじつだけですが

暮らすように過ごしてみたいです。


沖縄もインドのように

長めにいないとわからない土地のような気もしますが

今回は縁を作ってくれた

なおこさんに感謝しています。


最近ずっと眠くて

ひまさえあればねむりたいのですが

変化しているのかもしれませんね


今年は感謝の一年です。


来週以降からまた

プライベートヨガ受け付けます。

沖縄の叡智を持ち帰ることが

できたらと思っています。


代行などヨガしてます

f:id:mayuchi34:20171120024113j:plain

最近食べた陰陽お鍋の

火焔鍋。スパイスたくさんで感激!

アジアごはんでした。



今日も秋葉原でヨガの代行しました。最近代行にけっこう入っています。代行好きなのです。

それは、なぜか。


わたしに興味がある人、

でないかたもくるからw

なのです。


客観的にみたとき、わたしはヨガ界で有名なわけではないし

なによりそこまでスポーティでもないw

みなさんなんとなくその気に

なると思いませんか?

こんな人もいるんだー、なんてね。

ヨガには色々種類があり、

バンバン体を動かして

動く瞑想的なアシュタンガヨガなどもありますが、わたしはあくまで

のんびりゆったり。

呼吸法も大切にしたいし、ポーズというより本当はポーズとポーズの間、だったり全体を通した流れや空間全体に感じるムード、から

ヨガの世界を感じ取っていただき

たいのです。


ヨガ、をする、と話すと

たいてい体が硬いから大丈夫ですか?ときかれます。


体が硬いとか関係ないんだけど…。


と何百回話しているか。


これは、ヨガのポスターのせいなんじゃないかな?

からだをやわらかくするのがヨガの目的ではないんです。あくまで副産物です。


それよりもすこし呼吸がしやすくなり、狭い視野が広がり、からだを動かすのが楽しいとか、日常が過ごしやすくなったなあと感じてもらうこと、がヨガの役割です。


からだ、こころ、スピリット、

この3つがバラバラじゃなくて

なんだかしっくりくるなあ、

わたしがわたしをすきかもしれない、

と思えるのが大切なことなんであります。


さて今週はヨガのイベントに参加するために沖縄に行ってきまーす!

初沖縄。ドキドきー。


本島でありますが、おすすめ

ありましたら教えてください。


また、いつものようにヒーリング

やプライベート、グループヨガも受付中。夜遅くても、大丈夫です。

ゆっくりじっくり呼吸しましょう!


では今週もよい一週間を。

mayuchi22@hotmail.com








洋服パトロール

今日は時間ができたので

洋服パトロールに原宿界隈にも

すこし行きました。

わたしはあまり日本的な服は

似合わなく、フィットしないので

色味が派手だったり

デザインが強烈なものを

探してしまいます。

冬は黒ベースが街には溢れている

ためちょっと難航してます。


何点か見つけましたが派手すぎかなと(レディガガっぽく)すこし

保留にしております。


洋服のデザイン、いつかしてもらいたいなあ。スタイリストさんの

知り合いができないかな?

と考えたりもしてます。


どうしたら知り合いできますかね?

スタイリストのかた、メッセージくださいw


さて。明日も変わらずヨガの代行があります。都立大学

ヨガスタジオノアで夜の

9時10分からと遅めですが

よかったら。


いろいろ新しいシークエンスや

練習法も考えていきたいと

思います。


ヒーリングも変わりませんかね。


菊地成孔の粋な夜電波」をきいて

ジャズの音源を仕入れたり

72時間ホンネテレビのよかった部分をAbema TVで見てみたり

とそんな日常です。


新しい取り組みとしては

スタイリングやナレーションも

またできたらよいかな?と思案中です。

11月11日もすぎて、エネルギー的にはかなりよいので、いろいろ現実化されやすいかと思いますので

みなさんもぜひやりたいこと

しましょう。


ではでは。


全ての宛先は

mayuchi22@hotmail.com


までです。ヒーリングなども

ぜひ受けてみてください。

レイキなどは遠隔も可能です。


ではまた。




久しぶり?!

f:id:mayuchi34:20171108213122j:plain

ミシュランにはまっていて、たまたま時間が空いたらいってます。


これは一つ星の銀座 篝。

信じられないくらいスープが美味しかった。まわりは海外の人ばかりでした。八席くらいしかないので

久しぶりに並んだり待ちましたが

そのかいあって幸せな味でしたよ。


ヨガやセラピー、なども変わらず

してます。

チャレンジしているのは英語を使用した仕事とかも。


充実していますね。ありがたい。

チャレンジを忘れずに感謝をして

いきたいです。


72時間ホンネテレビみました。

元気や夢をたくさんもらいました。

年齢関係ないですね。

感動しました!


まゆさんのセラピー、ヨガなど

初心者、硬い方も大歓迎

プライベートヨガや

セラピーも受け付けています。

全ての宛先は

mayuchi22@hotmail.com


出張の場合、緊急も受け付けます。

連絡くださいね。



新しいことをしてみよう!

今までも色々なことをしてきていますが、もう少しいつもしないことを

したいなーとふと思っています。

やっぱりこれは音楽しかないですよね?

3歳から一番好きなもの。
私はメロディをきくと両手で音楽がひけたり途中から

音楽の展開がわかるのですが

じつはコードはわからないんですw(なんだそれ?)

絶対音楽っていうのはその音を聴いてコードがわかるのだから

コードがわからないけどメロディをきくと伴奏がつけられる

というのはいったいどういう感じなんでしょうね?

なのでちょっとコードを覚えたり理論を覚えたりしてみようかな?

と突然思っています。

英語も勉強しなおし続けていますから、覚えることが

たくさんですね。

しかし、音楽と宇宙って何か繋がっているような気がするんですね。
だから何かこれもまた宇宙へのヒントになるのではないか?

と、まあまあこじづけですけどね。

 

“コード”という音楽用語は一体なんや!?:作曲とはなんぞやー!? - ブロマガ

初心者でもわかりそうな記事が書いてあります。

 

cyta.jp

これも。

まあ文章を書いているんだから、作詞をしたほうがいいのかもしれませんが

やっぱり3歳からの音楽というものをしないと

おそらく成仏できませんのでね。

(別に仏教徒ではないのですよ)

セラピーやヨガと同じようにちょっと読んだりしてみましょう。

なにか世の中の見え方が違ってきたらまたご報告します。

すべてのお問い合わせは
mayuchi22@hotmail.com

です。ヨガやセラピーのお問い合わせ、文章のお問い合わせなど

すべて受け付けておりますー。

 

 

さだまさしさんのコンサートについにゆく。

f:id:mayuchi34:20171021030614j:plain



今日は小学生の頃から「有限会社さだまさし」というラジオを熱心に聴くほどのファンだったさだまさしさんのコンサートに行きました。有限会社さだまさしは、文化放送の番組ですが、地方局ではCMの最中にはなぜかCMの代わりにスコット・ジョプリンの「ジ・エンターティナー」が流れていました。ジョプリンのこの曲は個人的にわたしのテーマソングだとかんじている曲でもあり、この頃それが決定づけられたのではないか。と思ってます。生まれつき黒人音楽が好きなこととも関係があるのではないか、なあんていう話はまた今度。


今日はF席なのでかなり前ですね。

あの頃、明るくハガキを読んでいたさださん、考えてみたら25億以上ある借金を払い続けついている真っ最中だったんですが、悲壮感はまるでなかったよなー。軽々、生きている感じしました。ギリギリと無理なパワーを出している感じはまるでなかった。


さださんみてるとユーモアに溢れていて、ビオラの音色がまっすぐ心に届いて胸にきました。なんていうか、優しくて、ユーモアに混ざる言葉に愛がある。

4700回以上、コンサートしているみたいです。曲への橋渡しのユーモラスなトーク。関白宣言は今の時代にはあわないからの、関白失脚。「精霊流し」で根暗、と言われ、「無縁坂」でマザコンと言われ「防人の歌」で右翼、と言われた、とのトークで大爆笑。


ところで、セラピーやヨガは現実と離れた世界にあるわけではありません。音楽もしかり。

セラピーやヨガの世界、をいくらかいても現実に作用がなかったらやるだけ無駄です。


その世界のなかでしかいられないなら所詮その程度だよね、と最近自分自身を感じて、むしろそうではない世界、いわゆる普通の世界への見え方、をそうできるかが大事だよね。たとえば地獄を天国にできたら、それはもう最高じゃない?なあんて感じています。


音楽もまた同じ作用があるんじゃないかな、と感じます。作用と 反作用があるように、もちろん善と悪、どちらにも働きかけるかもしれないけれど(そういう意味では音楽って宇宙的ですよね)やはり清らかななにかがそこにあるのだ。

と普遍的ななにか、を今夜は感じました。生きているうちに、いきたかったコンサートのひとつが叶いました。


ヨガやセラピーのお問い合わせは

mayuchi22@hotmail.com


プライベートヨガやオリジナルセラピーも受け付けています。


宇宙を作りつながること

今日なんとなく携帯を使っていたらまだ何か生まれそうな気がして

いじっていたら、曲になりました。
Ein Stern 

これはドイツ語でいうところの「空」という意味です。

こういう音はヨーロッパっぽい感じがしたので。

メロディラインが付いている曲もいっぱいすきですが

この15年でテクノもハウスもなんでも好きになったものです。

むかし、ミニマルテクノをきいて「うるさい・・・」と思っていた

私に教えてあげたいですね。宇宙に近づく音だと

気がつくようになったのです。幅が広がったなと思います。

ハウス、エレクトロニカ風になっています。
メロディというよりはループで構成されています。

いじっていてできたので、整っていませんが

これは少しためたり作ったりしたらヨガで使うことも

できるようになるかもしれません。

そして7年くらい前の私の写真がなぜかでてしまいますがご愛嬌です。



ちょっと日曜日はピッタがあがりすぎていたので
一人チルアウト中です。(ヴァータ、ピッタ、カファでいうところの

ピッタです。アーユルヴェーダ

この数ヶ月自分がどんどん変化していて、もちろんセラピーなども

大好きだし離れるわけではないのだけれど「クリエイトする」という

気持ちが高まってきました。そしてそれはなぜか言葉を使うわけでは

必ずしもないのでした。

もし、知識をどこかで仕入れて、それをただ書いていくだけだとしたら

何もクリエイトしていることにはならなくて

なんらかの公式を私にインストールした時に、

わたしの計算式にならないとそれは意味がないわけなんです。

 

でも、なにかが高まらないとそれができない。

「それ」っていうのは一体なんだろう?という話になるのですが

ライターのときはどうしても「それ」ができなかった。

きっとしたいことじゃなかったんでしょうね(しみじみ)

いや、取材は好きです。人に話を聞くのも好き。

だけど・・・。

たとえばにんじんを千切りにして大根を千切りにして

それを合わせた時に料理になるのか、それともただの

にんじんと大根のまんまかどうか、というか。

まあそれがブレンドされてちゃんと別のものになっている、

っていうことがどうしたらそうなるのか、なっかなかわからなかったのです。

そして、それは誰にもわからないことなのです。

 

10年くらいヨガを学んだりシェアしてきて

ここのところなおこさんにホルトヨガを教わり始めたら

ようやくクリエイティブの種がすこしずつじりじりと

花が開いてきている感覚がかすかにある感じがしていて

それはなにをしていてもそこに繋がるっていう確信というか

それが何をしていても離れているわけではないんだ、という

一本のラインのようなもの。

もしかしたらもっと早く到達していたかもしれない世界、

そして生きているうちにはけしていくことができないと思い込んでいた

存在しているけれど見える形ではない世界だったところが

どんどんと見え始めていくのだろうなという感覚が

そこにあるのです。

大多数の人が素敵!というものは、わかりやすいものだから

なのでしょうか?

やー。そればかりではもしかしたらないのかもしれない。

もしかしたら「!」わけわからないー。へんー!

っていう未知との遭遇っていうのがけっこう私は好きです。

 

やー。長くなりましたけれど、音楽が大好きです。

生きているうちに自分の宇宙である音楽を

もっともっと作り上げていけたらなんだか

宇宙とつながる気がします。

私の場合。

 

そしてそれは全員そうであるとはいえないでしょうけれど。

 

soundcloud.com