旅するヨギーニ Mayuさんは宇宙人

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

アグニ、消化とは?

f:id:mayuchi34:20200629192847j:plain

自粛中から、ご飯を少しずつ作って食べています。今までは具なしだったパンも、オープンサンドにしたりします。
体にもよいかなとはじめましたが、心にもよい感じがします。

ヨーガでは食べること、食事はアグニ、火の影響を受けると言われます。
なかなか難しいですが、自分の体を祭壇として捧げ物をする感覚です。
ヴェーダでは、栄養があるから食べるという観点ではないんですね!
ちょっと不思議なのですが。

いわゆる宇宙を構成する五大元素
風、空、火、水、土

火は目に見えます。水も土も見えますよね。しかし、風は音を聴くことができても目には見えません。空もそうかも。

真ん中にある火は、目に見えるものと見えないものを繋ぐと言われています。

たしかに、さまざまな儀式、護摩行など、火が使われる機会が多いですよね。
ガンジス川などもいつも火がついているイメージです。

なので、食べるときに「つまんないなあ!」とか「美味しくないよ」とか「あー、今日の仕事は最悪だな!」などと話したり思っていますと、それは思考で見えない物ですから、見えるところにも影響を及ぼしていきます。
もしかしたら、同じものを食べても意識で随分変わってくるような気がしませんか?

たしかに仲の良いお友達と食べると同じものも美味しい感じしますよね。
(逆に緊張して味がしないとか、味の変化で相手に対する意識もわかるかもしれない?!)

なので、食べること=火の働き、
そして 自分の身体を祭壇として、捧げ物をするのは大切ですね。

そう考えると、私たちはひとりひとりが
イーシュヴァラ(宇宙)であるんだなーという意味がおぼろげながらわかってきます。

と!いっても体験で繰り返されていくこともあるので、ありがたやありがたやとごはんをいただいてみるだけでも、変わってくるかもしれませんね。

消化 アグニ は人それぞれかとおもいますので、これをこれくらい、というのは千差万別です。わたしは食べ過ぎない方が調子が良いですよ。
インドのアシュラムは1日二食だったような!しかし、街に連れて行ってもらいごちそうになったマンゴージュースが美味しかったな!とふとおもいます。

ではでは。

オンラインのヨガやカウンセリング、セラピーも引き続き行っています。

スタジオなどもありますが、ご無理なさらずで。
mayuchi22@hotmail.com

気楽なココナラのカードリーディングもどうぞ。