ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

宇宙は時空間がないというけれど

あなたは未来や過去が見えますか?

わたしは時々感じることがありますが、しっかりとはっきりと

というわけではありません。

現在公開中の「メッセージ」(英語タイトルはArrivalです)
を見ました。

こちらは、SF映画でもあります。
私は映画の中でもSF映画がとても好きです。

理由は「宇宙に時空間がないこと」ということを一番リアルに

感じられるストーリーになっているからなのだと思います。

 

セラピーや宇宙を研究している人なら「宇宙に時空間はなく

人間がそれを作っているだけだ」ということは知っていることだと思います。

 

この「メッセージ」にでてくる縦長の宇宙船のなかにいる

宇宙人がはなす言葉(表意文字)も時系列がないのですが

やっぱりそうだ。と感じられることばかりがありました。

トーリーはネタバレしてしまうので、全てを書くわけではありませんが

エイミー・アダムス演じる言語学者のルイーズ・バンクスが主人公。

あるひ地球外生命体が地球に現れて、世界中は混乱に陥るのですが

彼らがなぜ、どういう目的で地球に来たのかを調査することで

巻き起こるストーリー、がテーマです。
地球外生命体は「ヘプタポット」と呼ばれたり名前をつけることで

愛着がわき、すこしずつ遠い距離から

コミュニケーションをとることで近づいていきます。

それはアメリカ以外も世界中で行われるのですが

「得体の知れないものだから攻撃せよ」と言い出す国も

でてきて、そこでルイーズの能力や仕事の運びが

役に立っていくのですが・・・。

 


SF映画は架空のストーリーということになっていますが

私たちが生きる上での智慧もとても教えてくれます。

私たちも生きている時に「過去の自分」が助けてくれたな、と

感じたことはありませんか?

私は幾度もあります。逆に、未来が教えてくれることというのも

あります。例えば、これから起きることを予測しているかのように

行動していること(後で気がつくことが多いのですが)

あるいは一生懸命頑張っている昔の自分が、今の自分を

助けてくれたな!と感じること。

まあそれはたまたまといえばそれまでですが、それにしては

出来すぎかな?と思うことも一度や二度ではありません。

 

だから、「もうひとりのわたし」というのはきっとすべて

知っているんだろうな、と感じるんです。

 

その中で、未来の選択肢というのは1から100(もっとそれ以上)

まで無数にあるし、どれを選ぶのかは自分次第なのかなと思います。

たとえばBという選択をすれば、Bの5という未来があるかもしれない。

でもそのときにかならずCに行くことが決まっていたらそれはBの4を通っても

次には行きます。

 

でも、それが逆回転をすることだってあるような気がします。

 

少しネタバレをお許しください。

主人公のルイーズは未来を知ってしまいますがそれでも

同じ選択をします。

私も人生に後悔はないつもりでいますが

「過去に戻ったらこの選択を果たしてしただろうか?」と

感じることはすこし、あります。

(そしてその選択は、おそらくしないだろうとも思います)

 

でも、過去に選んだ選択ボタンを押した時に

「あ、このためにいまこの地球に来ているんだ」と感じたことも

正直に言えば(良いことであれそうでないとおもわれることであれ)

あります。

 

「できることしかできない」わけですが、過去のシーンを唯一

変えられる方法は、今の行動しかありません。

わたしたちはまあ特殊能力がある人以外は

「今の行動」を選ぶ選択肢しかないからです。

しかし、それをしていくことで、過去も未来も変えていく力が

あります。

 

未来が時々見えます。まあ、成功するとか失敗するとか

はどうでもよくて(そもそも体験するために地球にいるのですから)

その時に、迷いなく行動をし続けること。

(そして時々何もしないという選択肢を選ぶこと)

なのかなと思います。

 

ところで、余談ですが映画などを見た時に出る涙というのは

意識的なものではなく潜在意識が流させている涙なんだそう。

わたしもこの映画を見てかなり涙が出ましたが

その理由は知る由もなくて、「知ってる」「知ってる」と

なぜか感じる涙なのでした。

怖いシーンはありませんので、宇宙の時空間のなさを感じたい方は

どうぞご覧ください。とても愛を感じる映画ではないかなと思います。


 

あなたの人生の物語

あなたの人生の物語

 

 本も出ています。これが原作です。

 

 洋画なら見られる!

 

『メッセージ』 (オリジナル・サウンドトラック)

『メッセージ』 (オリジナル・サウンドトラック)

 

 音楽もとても素晴らしかったです。

 

6月の施術日は少し少ないですが、できるだけ調整いたします。
またなにか特定の技術をお持ちの方いましたら

交換も可能です。美味しい食べ物ならあるよ!ですとか
面白いパワーストーンがあるよ、でも応相談ですw


6月5日 夕方16時〜
6月6日 応相談。(〜12時、17時〜)

6月7日 予約受け付けています

6月8日 10時〜、12時〜、14時〜 空きがあります

6月9日 空きがあります。

〜お知らせ〜

10日以降のスケジュールはまた出していきますね。
その他、ヨガ、プライベートヨガ、ヒーリング、レイキなど

全てのお問い合わせはmayuchi22*hotmail.com
(*の部分を@にかえてください)

アクセスバーズ 60分 出張11000円

            スタジオで行う場合13000円

        90分 15000円

(お試し 30分  5000円)

プライベートヨガ 90分 5000円

神楽坂を中心に都内のスタジオ、ほかリクエストでも行っています。