ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

梅雨に入り、体の不調を感じたら体を温めよう

こんばんは。どうやら梅雨に入ったようですね。

しとしとぴっちゃんしとぴっちゃん(これってなんの歌でしたっけ?)

というよりちょっと台風っぽい雨ですね。

よく天気が悪くなる前の日はおばあちゃんの足の古傷が痛む、なんていいますが

かくいうわたしも数年前(5年くらい前かな?)にどっかーん!とやってしまった神経が若干痛い気がしまして、色々と調べた結果「体を温めると良い」

という単純な結論に達して、ホッカイロを貼っています(二枚)

 

体を温める健康法を取り入れる6月に

 体を温める健康法というと思い浮かぶのは、「酵素風呂」ではないでしょうか?

酵素風呂とは…発行した米ぬかやおがくずのなかに体全体を入れ発酵熱により

からだをあたためるお風呂なんだそう。(Neverまとめより参照)https://matome.naver.jp/odai/2138682152689945901

免疫力を高めたり、お肌がつるつるになったり
デトックス冷え性改善などにもと言われています。

(医療ではないので、個人の体感が大切かと思いますが)

米ぬか100%のほうがより臭いですが、より温まりやすいとも

聞いたことがありますが、あっちくなりやすいのでおがくずが

混じっているのもいいかもしれません。

都内や神奈川でもけっこういろいろな酵素風呂がありまして

 

米ぬか酵素浴 cure 

HOT.UP ~酵素風呂・Bodyメンテナンス~

ひのきと大和当帰の酵素風呂 Lani Ola Noah 【ラニオラ ノア】

BRAN SPA 

 【酵素温浴】 中目黒 SORTE

など、割と値段が安めのところをピックアップしてみましたが

ご自身のおうちの近くや、職場の近くなどと用途に合わせて

選んでみたり、酵素風呂の熱め、ぬる目などの好みだったり
ちょっとお値段が張ったとしても環境がいいサロンが

いいなどお好みに合わせて選んでみてください!

(わたしはこのなかだと中目黒によく行きます〜)

 

 

ちなみに

 


家庭用酵素風呂発酵セット 現地講習付き 家庭でひのき酵素風呂に入ることができるようになるためのセットです

 自宅でできるものが普通に楽天で売っている(笑)ものを発見してしまいました。
買う人はいるのかな?と思うのだけれど、人生で100日以上入る人には

いいのかもしれないですね。

 

ひとまずホッカイロで体を温めるだけでも


【240枚入り(1枚あたり約19.1円】貼るカイロ ぽかぽか家族貼るレギュラー PKN-60HR ホッカイロ アイリスオーヤマ 防寒 寒さ対策 あったかグッズ カイロ 使い捨てカイロ 冬 かいろ 貼るタイプ 60個入り×4箱セット

 

たとえば、お腹の前にある丹田の部分にホッカイロを貼ることで

寒くなるとお腹が中心に冷える人にオススメ。

胃腸が弱い人は、太ももに貼ることで下半身の血流が良くなったりすることもあるそうです。また腎臓(腰のあたりに左右一枚ずつ)に貼るのもとても良いそうです。

寒いと夜とてもおトイレに行きたくなりますよね。腎臓からなんらかの

サインが出ている場合もあるのであっためていきましょう。

 

ちなみに、季節外れだと少し高くなるので、冬に多めに買っておくのもいいですが

今はネットでも購入できるので、寒くて調子が出ないなぁという人は

遠慮しないで買ってみましょう。健康は案外お金に変えられないものですよね。

 

そして、体を動かせるような時間になったら軽くヨガや体を動かす

だけでもよいですので呼吸法、瞑想などを行うとさらに良いでしょうー。

 

mayuさんのヨガ・セラピーも利用してみてください。
毎週木曜日 高円寺ヨガまるスタジオ 20時30分〜

コズミックヨガ&ペアワーク

毎週土曜日 ヨガスタジオノア銀座校 14時〜

リラックスヨガ

6月21日 ヨガスタジオノア都立大学 11時30分〜 リラックスヨガ

6月23日は、 日曜日 ヨガまるスタジオにて

お久しぶりのリストラティブヨガもあります!

こちらは運動がとても苦手な方でもオススメのクラスです。
https://www.yogamaru.net/reservation-contact/

初めての方にもおすすめです^^

6月30日 日曜日 ヨガまるスタジオ

9時〜 マタニティヨガ (これもご無沙汰です!)

11時〜 大人の休日ヨガ

 

その他、代行なども都度、入ることがあります〜。

(今月は前半に多かったので、後半は少なめですー)

 

毎週月曜日、火曜日は遠隔ヒーリングを中心にセラピーのメニューが

多めになっています。

遠隔ヒーリングは60分3000円〜行っています。

(リーディングなどのフィードバック付きです)

日頃のちょっとしたこと癒すことにもお使いください。

早めにご予約いただくと、直接のヒーリングなども行っています。

(都内のサロンなどを利用して、横になって行います。

音叉などを使ったり、触れたりなどします)

オリジナルヒーリングは60分 12000円〜

アクセスバーズ(脳の断捨離)もどうしても頭の中が

混乱しやすい、記憶がどうしてもでてきてしまって

という人にもオススメです。

 

すべてのお問い合わせは
mayuchi22@hotmail.com

までお気軽にどうぞ〜。

また、今月か来月にはヨガコラムなどのライティングも始まります。

アップされましたらおしらせしますー。こちらはペンネームにて

の活動です。

文章のお仕事のお問い合わせもお気軽にどうぞ〜。

(文章のお仕事も、雑誌から始まりWEBなど15年以上行っていますー!)

ではでは。またー!