ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

自分の価値観を大切に

雑誌を作っていたわたしからすると「流行」というのは作られるものなので

人の価値観なのです。そしてそれを多数の価値観とさせたい、という

ちょっとした思惑があるのかもしれません。

 

テレビで話題だったり、雑誌で取り上げられたりすると

いわゆる「いいもの」のような気がします。

でもそれは”いいもの”であって

ほんとうにいいものかはわかりません。

もちろん、本当にいいもの素敵なものもありますが

なかには「あれれ?期待はずれだったな」ということもあるかもしれません。

 

ヨガやセラピーなどをして「本来の自分」が戻ってくると

必ずしも「多数の価値観」とあうことがすべてではないなぁ、

むしろ自分の価値観とは違うのかも?

という違和感が生まれてきます。

 

きっと違和感というのはチャンスなのかもしれません。

「では、本当に自分が好きなことっていうのはどんなことだろう?」

と見直す良い機会になるからです。

 

わりと今のこともチェックしていろいろなところに好奇心旺盛に

行くタイプですが、「これは違ったな!」と感じたことは

何回もあります。その時は違ったことを書かなくても良いので

スルーして、また進むと良いのでしょう。

でも、もし「違ったな!」が続いた場合、自分の価値観と

周りの価値観にズレがあって、周りがいいと思うものを

無理にいいと思いこんでいる場合がありますので
そのときは勇気を出して、自分の心に正直になると良いのかな、

と思っています。

 

作られた流行というのは長続きしません。

もちろん、仕掛ける側としては、長続きしなくとも

あたり続ければいいのだから、短くたって構わないのかもしれません。

それにリアルで体験してみないと作られているのか、それとも

本当の面白いものかはわからないですよね。

 

だからきっと「はずれたー!」と感じることは時々はよいこと

なのかもしれません。

流行を作ること自体は決して悪いことだと思わないし

数年周期でロールモデルのような女性をどこかが誕生させる

ことというのも悪いことではないと思います。

でも、その時はいつも自分の感覚を大事にします。

 

もし、ものすごく流行っているものが自分が好きでなかったら

「好きじゃなかった!私って変なのかな?」と思う必要はないんでしょう。

「違うんだなー」と感じるだけでいいのだとおもいます。

 

そうして少しずつ自分の好きレシピが見つかって集まっていくうちに

本当の意味での「自分らしさ」だったり「自分のカラー・価値観」

というのがはっきりしてくるのでしょう。

若いうちはそれが早くわかるほうが自分にマッチしたものが周りに集まる

でしょうし、合理的な人は自分の好きがはやくみつかるかもしれません。

でも、長〜い目で見た時には10年、20年、30年って

そんなに変わりがないのかもしれませんから

「好き」がそんなに早く見つからなくとも、

人生がそんなにすっきりはっきり行動できなくても

気にしなくてよいのかもしれません。

 

人を羨ましく思う気持ちなんて必要ありません。

自分の心の引っ掛かりが少なくなり

「満足満足大満足」と言える日が増えることが肝心です。

私の場合は「少し個性的で、優しく、スタイリッシュなこと」

が洋服の好みで、「ゆったりとした時間と空間をたっぷり使えること」

が優先順位で「安心でスタイリッシュでたっぷりとした空間で

良質な香りを味わいながら委ねられること。強弱があるマッサージ

であること」がセラピーの好みです。

 

私は今日は「自分の価値観」を大切にできたかな?

もしそうでなければ、これから
何に気をつけて物事を見ればいいかな?
これからも好奇心のかたまりとして、

面白い現場に足を運んで

自分の好き、を確立させていきたいです。

 

 

 流行通信。だじゃれか!w

 

 

6月8日 10時〜、12時〜、14時〜 空きがあります

6月9日 15時以降〜空きがあります。
6月10日 応相談です。

〜お知らせ〜

10日以降のスケジュールはまた出していきますね。
その他、ヨガ、プライベートヨガ、ヒーリング、レイキなど

全てのお問い合わせはmayuchi22*hotmail.com
(*の部分を@にかえてください)

アクセスバーズ 60分 出張11000円

            スタジオで行う場合13000円

        90分 15000円

(お試し 30分  5000円)

プライベートヨガ 90分 5000円

神楽坂を中心に都内のスタジオ、ほかリクエストでも行っています。