ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

英語とコミュニケーションについて

昨日からMIKA TANAKAさんのオンライン講座中級

http://pla-pi.com/2016/04/12/event20160407/

(OBW2てなってますが、なんの頭文字なんだろう?)
がスタートしました。

このクラスは3ヶ月で最終的には日本語で考えていた部分が

英語で考えられるようになるところまでいくのが目標だそうです。

 

昨晩は、イントロダクションだったので
正直そんなに難しい内容ではないのです。

だけど、簡単なケアレスミスがあったり

オンラインの慣れない環境に意識がとられてどぎまぎしたり

パソコンで英語の単語って打つの慣れてないな?
綴りをどうするんだっけ?だったり

時制だったり単語の綴りだったり

「日付の前には on などの前置詞がいるのかなぁ?」と
迷っている間

kiwi-english.net

 

答えを書く時間が過ぎていったり

要するに「簡単だよ!」と思っていたのに
案外と「うろ覚え」のことが

多いなーということに気がつかされました。

f:id:mayuchi34:20160415165936j:plain

 復習は視覚的な部分を活用するのもいいかな?と考えて

オクスフォードピクチャーズディクショナリーを使いました。

これがけっこういい感じがします♡ 

Oxford Picture Dictionary: English/ Japanese

Oxford Picture Dictionary: English/ Japanese

 

中古だとけっこうお手頃な値段でした。
 


もちろん、最終的にはコミュニケーションなので
綴りの間違いがどうのというわけではないかもしれないのですが

「土台の大切さ」というのを思い出しています。

 

おそらく「簡単だけどできなかったこと」をもう一手間かけて

調べたりするだけできっともっと丁寧になりますよね。


とにかく、幼稚園から、あとは中学〜英語を学びました。

大学受験のときには膨大な参考書を買い込み

予備校にもお金をつぎ込んで長文読解、パラグラフリーディング

grammerなど学びましたが、いまひとつ手応えはなく

次の階段は登れませんでした。留学時代は楽しかったけれど

けして勉強ができるようになったわけではありません。

子供の頃から親しんでいたので発音だけは

いいのでなぜか通じてしまう?という不思議な英語で

文法や時制などまったく正確性に欠けていました。

 

しかし、こんなに勉強していたはずなのに

なぜなんでしょう?


それは案外と「コミュニケーションとしての英語」を意識したことがなく
詰め込むだけ詰め込んだり、学ぶために学んだり

簡単なものはできるからと思い込んでいたことにもあるのかもしれないです。

少しヨガの話をします。

ヨガも簡単なポーズっていっぱいあります。

でも、何年やっても面白いです。

毎日、気持ちや天候、体調によっても
体は変わるので「飽きたよー」ということはありませんでした。

だから、土台をしっかりと安定させながら

楽しく継続して学び、それを生かす場を定期的に持つ。

(留学でも旅行でも、あるいはテストでもなにか

それを発揮できる場所)

そうして短期的、中期的、長期的に英語を道具として

使うようになれればと思っています。

ヨガやセラピーなどをはじめ英語をツールとして使えたら

きっと世界が広がっていくでしょう。

そのサポートをしていただけるようにMIKAさんにも

気がついたことなど質問できたらなーーと思っています^^
勉強は好きだけど、なかなか実になっていないひとって

もしかしたらたくさんいるかしら?

 

励ましあって、少しでも楽しく英語をツールとして使えるように

なったらいいなと思っています。
なので勉強で感じたことも、ここにシェアしていくつもりです。

 

とっても引き寄せが強いので、すぐ目の前に

英語の本をたくさん持っていて英語を喋りまくる若者がきましたw
keep practice! keep listening!

お知らせ

*かさこ塾フェスタに出ます。

5.29東京 – 好きを仕事にする見本市~かさこ塾フェスタ
みんなきてね。
祝詞deYOGA」します。


⭐️まゆさんのヒーリングタイム
アクセスバーズ、ヒーリング、マントラ、YOGAなど


アクセスバーズ®、フェイスリフト1時間1万円(➕場所代)
カウンセリング付きヒーリング 90分 1万5千円


その他、その人にあうヨガのポーズをセレクトしたり

マントラを考えたりというカウンセリングも行います。

プライベートのメニューを組み立てたりすることも行います。

リラックスできるサロンやスタジオなどで行っています。

⚪︎まゆさんの文章講座

苦手な文章について簡単に書くコツなどを一緒に考えていきます。

持ち物(自分がいままで書いたことのある文章をあらかじめ

メールなどで送ってもらいます)

場所:仙台や都内などのカフェあるいはオンラインでも可

時間 60分から90分くらい

金額:5000円

⭐️キャロラインなんでもミニ相談
一回:3000円
30分〜60分程度
(カフェやメール、skypeなど、あなたのお気軽な方法で行います。)



その他、ライティングや企画、取材なども行っています。

マニアックな方から普通の方までどしどしと受け付けています♡

お問い合わせは

09097449367
mayuchi22@hotmail.com

facebookしています。

https://www.facebook.com/oshiki.mayumi

・noteで小説を書いています(有料無料あります)

https://note.mu/mayuchi

 

 気軽にフォローや友達申請どうぞー!