ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

読書はどうしてる?

さて。みなさんはどのくらい読書をしますか?

月に4冊くらい?一冊も読まない?あるいは多くて10冊、30冊

100冊でしょうか?

 

これは、我が家の本棚です。といってもなくなった父の書斎です。

そのまんまにしてあるのです。滅多に行かないのですが

たまにいくとなかなかのボリュームだなーと笑ってしまいます。

f:id:mayuchi34:20160418160907j:plain

 まさに積ん読といったところでしょうか?

f:id:mayuchi34:20160418160938j:plain

震災後にはいろいろあって、本棚部屋を増設・・・。

「本当は立花隆さんのネコビルのように本だけの建物があったらなー」ということを

いっていたりもしましたw

 

立花隆の書棚

立花隆の書棚

 

 20万冊くらい保管されているとか!



おじいちゃんも研究していたりして本はいつもそばにありましたし

子供のわたしは必然的に本を読むというか、本に囲まれていることが

習慣付いています。といっても、忙しい時期は読めない時期もあるし

いくぶんと偏りがあるかと思います。

ヒーリングなどを学び始めて
神秘的な本がわたしの本棚に並んだときには

父親は眺めて

「あーー。なんだこれは。いっちゃってるな!」

と冗談でいっていたものでした。


本を読めば読むほどいいかはさておき、
しかし100冊、1000冊読むと
自分の中でチョイスする場所がわかってきます。

一人で脳みそがくるくるしている時って、新しいものが入ってこない時で

知らずしらずパターン化されてしまっているときなんですよね。

そこに、新風を吹き込むかのように新しい本を読むと

「へええー。こんな世界があるのか!」という気づきも生まれます。

 

読書の仕方はどうするかというと

論理的なものと情緒的なものをセットにします。

実用的なものと非実用的なものをセットにします。

 

どちらかというとノンフィクションが多いのですが

影響を受けた人の本棚を全部読んでみる、というやり方もしますね。

(きりがない感じもしますが、ブームになる人っていうのは
その都度違ったりもしますので)

 

本のリコメンドサイトもありますね^^
直感で選ぶのもいいですし、信頼できそうだな!という人
(AKBでいうところの推しメンですね)

を見つけてみるのもいいですよね。

本は売れないと言われていますが、こんなにもたくさんの新刊が

常時出されていることに驚きます!

最近はどうしても早く読み終えてしまうのでkindleを併用して

置くスペースがこれ以上なくならないように工夫しています。

本を読むスピードの話

速読やフォトリーディングなどもあるようですが

わたしはだいたい1時間で1冊くらい読んでしまいます。

専門書だったりすると3時間くらいかな?

早いですよね・・・。理由はわからないのです。速読など

いったこともないんです。ただ、「早く続きを読みたい」

という気持ちがはやくさせるのかもしれませんね。


あとは、気になった言葉や文字もできるだけ早めに調べたり

ググる?ようにしていて、その時に新しい情報を入れるようにします。

仕事などにすぐ役立たないこともありますが、記憶のどこかには

引っかかっていると思うのでまた必要な時にはでてくるかな?

 

情報は多くないほうがいい、多いほうがいい?

どちらかというのはわかりませんが、はじめは質より量で

とりこんでいくうちにだんだん必要な情報、いい情報が

得られるようになっていくんじゃないかな?

苦労してたどり着いたものって、良質でそこから

落ちることってあまりないですものね^^

 

新世代CEOの本棚

新世代CEOの本棚

 

 

 お知らせです。

⭐️まゆさんのヒーリングタイム
アクセスバーズ、ヒーリング、マントラ、YOGAなど


アクセスバーズ®、フェイスリフト1時間1万円(➕場所代)
カウンセリング付きヒーリング 90分 1万5千円


その他、その人にあうヨガのポーズをセレクトしたり

マントラを考えたりというカウンセリングも行います。

プライベートのメニューを組み立てたりすることも行います。

リラックスできるサロンやスタジオなどで行っています。

⚪︎まゆさんの文章講座

苦手な文章について簡単に書くコツなどを一緒に考えていきます。

持ち物(自分がいままで書いたことのある文章をあらかじめ

メールなどで送ってもらいます)

場所:仙台や都内などのカフェあるいはオンラインでも可

時間 60分から90分くらい

金額:5000円

⭐️キャロラインなんでもミニ相談
一回:3000円
30分〜60分程度
(カフェやメール、skypeなど、あなたのお気軽な方法で行います。)


その他、ライティングや企画、取材なども行っています。

マニアックな方から普通の方までどしどしと受け付けています♡

お問い合わせは

09097449367
mayuchi22@hotmail.com

facebookしています。

https://www.facebook.com/oshiki.mayumi

・noteで小説を書いています(有料無料あります)

https://note.mu/mayuchi

 

 気軽にフォローや友達申請どうぞー!