ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

クラスに人が来ないとき

たしかにヨガでもセラピーでも

開催したのに、人がひとっこひとりこない、なんてことは

今のところありがたいことにないですが、一人くらいだったときは

あります。


もちろん、大人気○○先生!

みたいな感じだったら

たくさんくるかもしれませんが

まあ、大抵の場合は

きたり、こなかったり

なんではないでしょうか?

もしかしたら人気のある先生でも

時間や曜日によって、

あるいは場所によっては

意外とすいている場合もあるかも

しれません。

お昼や午後のクラスは

午前中や夜に比べたら

人は来にくいでしょう。



でも、例えば天気だったり

気分だったり、体調だったり

いろんなことに

人は左右されるものです。


もし、そのクラスにでなければ

100万円いただきます、

だったりしたらたぶん、みんな

くるかもしれないw

でも、まあそんなことはないので

きたかったらくるしそうでなかったらこないだけなんです。


自分の力不足、とご自身を

必要以上に責める必要は

ないんだと思います。


たしかに一つしかクラスを持っておらず、そのクラスに人がこなかったら落ち込むかもしれません。

でも、その時間にあると知らないだけかもしれないし

まだ魅力が伝わってないだけかも

しれないですから

そんなに気にすることはないんです。


何十年もヨガをしている方になると

「人数とか関係ないわよ」と

はっきりおっしゃいます。

自分の生き方やあり方がヨガか

どうかが大切です。


もちろん、ヨガ以外に仕事をしていなかったらお金を気にしますし

迷いますよね。

でも、生き方がヨガなら他の仕事をしながらでもヨガだし

どんなやり方もありなんではないかな、と思います。


やり続ければなにか起きていきます。出会いとか、あるいは時間帯を変更してみようか、とかタイトルや中身を変えてみるとか。


いろいろ作戦を練ってみます。

宣伝してみる、とか、もよいかもしれません。


ですので、あまり自分を責めずにいきましょう。

まあ、まだまだ有名な先生ではないのでわたしがかくのもアレですが

みんなたいてい通る道ですよね!


よく学び、一回一回のクラスを

大切にし、きてくださった生徒さんからもいろいろ受け取り、与えて

交流していけばエネルギーが

広がっていきますよー。


ヨガやセラピーのお問い合わせ

プライペートを含めて

mayuchi22@hotmail.com


都内や千葉、宮城、ほか

全国含めてレッスンしています。

遊びに来てくださいね。