ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

嫌いな言葉

今夜はちょっとブラックかも。


いつの頃からかな、たぶんもとは

まだ親しくないひと(というかカルチャーが違う)の

「情報ありがとうございます」

というコメントにものすごく

違和感を感じていて

今朝もなんかそこに引っかかってしまっていました。


「情報ありがとうございます…。」


やはり、変な日本語だな。

本来、たぶん情報という言葉は

悪い意味合いはなくて

goo辞書によると

  1.  1ある物事の内容や事情についての知らせ。インフォメーション。「事件についての情報を得る」「情報を流す」「情報を交換する」「情報がもれる」「極秘情報」

  1.  文字・数字などの記号やシンボルの媒体によって伝達され、受け手に状況に対する知識や適切な判断を生じさせるもの。「情報時代」

  1.  生体系が働くための指令や信号。神経系の神経情報、内分泌系のホルモン情報、遺伝情報など。


    とあります。

    別に「情報」の単語そのものに

    マイナスの意味合いはなし。

    だけど、なんか引っかかるのは

    なんだろね?


    たぶん、日常では本来、

    使わない日本語だからなんじゃないかな?

    セミナーに行く人など

    特有の言葉だからかも…。

    ビジネスでは言うのかな?

    うーむ。不自然。


    友達と話していて

    たとえば中身が知らないことだとして、

    相手に「情報ありがとうございます」

    っていうかな?やはり言わないよね。

    言わないと思う。

    まあ、わたしは言わない。

    せいぜい、「教えてくれてありがとう。」

    じゃないかな?

    情報ありがとうございます、というと

    なんてあんなにバカっぽくなるのかなあ。

    知性が全く感じられない。

    何というか、インスタントで薄っぺらな

    感じ(書いたものまで)がしてしまうのです。


    たぶん悪気もないし、なんにも

    考えてはいないと思う。

    だけど、知性がある人にはつかない

    コメントだと思う。

    いつから流行りだしたのかなー。

    少なくとも話し言葉としては

    不自然だと思う。

    わたしはあまり情報などは

    はなからお届けしていないし

    興味もないんです。

    インスピレーションとマイペースに

    感じたことや出来事を綴ってます。

    だからシンクロしたり気づいてくれたり

    したらすごく嬉しいのだけど

    やっぱりわたしがかいているものは

    情報、じゃない。まあ、すごくにてるけど

    個人的ニュース、まゆちさんニュース

    ではあるけど、情報、ではない。

    ニュアンスの違いが伝わるかな?


    もはや、このコメントが入ると悲しくなる。

    セミナーやセラピーなどを受ける人などって

    特有の言葉ってあり、例えば

    漢字を当て字にしたりするやつ。

    あれもわたしはかなりもやもや。

    気の真ん中を米にするのですら

    理由は分かっていてももやもや。

    やっぱりわたしにはないな。


    日本語綺麗に使おうよー!

    なんか勝手に都合がいいように

    解釈して、漢字だけ変えても

    違和感しか残らないよ、と

    思ってしまう。


    厳しいかな。でもさ、日本語って本来

    美しいし、素晴らしいし。

    時代が変わって変化して行くものも

    あるけど、おかしい日本語には

    気づける人でありたいなあ。


    セラピーって、たしかに独特の世界だから

    ポジティブ、前向きだったり

    よい面もあります。

    だけど、いきすぎると、普通の感覚から

    したら怖いなあと感じる時もあったり。

    でも、たぶんセミナーなセラピーしない

    ひとは使わないしこのコメントは

    つかないはず。


    SNSなどで同時期に深く裏取り

    したわけでもなく広まるもの、とか。

    健康のはなしや健康法とか。


    一次情報確認したんか!といいたくなる。

    (厳しいね 今日w)

    自分の目で見たもの、体験したこと

    感じたことが全てです。

    それ以外は、まあ、ほどほどに。

    最大公約数で考えたとき、

    これに違和感をもつセラピーのひとは

    少ないかもしれないけど


    もうさ、自分が見て気持ち悪いと感じるのを

    放置しちゃだめだな、って感じはじめた。


    セラピーしてるから、みんな仲良く

    価値観も一緒でしょーでは

    ないのかもね。

    それが悪いわけじゃない。

    答えはない。


    だけど、もやもやを無視しちゃだめだね。

    だからわたしのSNSでは

    「情報ありがとうございます」

    は禁止しますw

    これからはあったら消します。


    セラピーってときどき言葉や

    文化を殺してしまう。

    ちゃんと自分の頭で考えて、日本語も

    感じてかいていきたいな。


    あー、辛口。

    たまにはゆるしてくだされ。


    もちろん、これは個人を責めているわけではありません。ずーっと感じていたことを深く考えてかいてみました。

    かけてよかった。


    おやすみなさい!


    まゆさんのヨガやセラピー

    mayuchi22@hotmail.com

    までお問い合わせどうぞー。