YOGA&ヒーラ&作家 キャロライン真弓でございます!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

クリヤチャクラヨガチューニング WS ダルマの話

f:id:mayuchi34:20160718003145j:plain

久しぶりのエマさんとのツーショット!

3年ぶりくらいですかね?スペインに住んで行き来されている時は

おそらく鎌倉にいたものですから、かなり久しぶり。
お会いした瞬間にハグをしてくださって、すぐ涙が出てきそうに

なりましたね。魂のおかあさんというには年齢が近すぎるのですが
はじめてエマさんにお会いした時からエマさんはしっかりと
かっこよい大人でありました。
今は素敵な旦那様とかわいいわんちゃん(ボンちゃん、クマピー)

と一緒に素敵なスペインのおうちに住まれています。

もともとステージパフォーマーであり、モデルなどもされていたので

容姿が美しいのはもちろんのことなのですが、お会いするたびに

所作なども含めて襟を正したくなる思いです。

 

さておき、クリヤチャクラヨガチューニング、の「クリヤ」

というのはkriyaというサンスクリット語で「行い」と言う意味です。

基本的には呼吸をいつも意識してポーズをとります。
ムーラダーラチャクラ(第一チャクラ)から

呼吸と色を使いアナウンスしていただきながら対応する

ポーズを取っていきます。下からひとつひとつチャクラを

活性化させ安定をもたらせるように働きかけました。
例えば、第一チャクラは赤色を思い浮かべます。

今回はなんどもなんども途中にダウンドッグ(下向きの犬のポーズ)
を入れてくださり、最近ではこんなに行ったことはなかったのでは?

という回数を行いました。

中では、とりにくくなっているポーズもあり(普段やらないんだねー)
その場合は3段階くらい選べるので(ポーズが深ければいいという

わけではないのでご安心を。ただ、はじめからできないと

決めつけてしないのはチャレンジをしていないことになるので

もったいないですね。やってみる、ということが大切になるようです)

チャンドラナベーダナなどの呼吸法も後半には行いました。
チャンドラとは月のことです。左の鼻で吸い、

その後呼吸を止めるクンバカ、そして右の鼻で呼吸を吐くことを

繰り返すことで、リラックスした気持ちになっていく、

夜などに最適な呼吸です。

(日中は通常、スーリヤ・ベーダナ・プラーナヤーマを行います。その場合は

右鼻で吸い、クンバカ、左の鼻で吐くことで体を温めます)

 

アサナ、の前にいろいろなお話をしていただいたのですが
私たちが大切なことはまずは社会で何かを行う時に

「好き嫌い」だけで行わないようにすることです。
それで、その目の前に向き合うことに意識をしっかりと

向き合うことが大事であるということ。

その上で、その後相手がどう思うのかというのは

自分が期待したり判断したりしないということが大事です。

よくありますよね。やるだけやったら後は委ねる、

というようなことです。

ダルマと呼ばれるものは「自分が知る限りでベストを尽くす」

ということで精神的な成長を遂げることができるのです。

しかし、例えば好き嫌いのみで判断していると

本来おこなうダルマに取り組まないということになるので

精神的な成長につながらないのですね。
例えば家庭にいるひとが家事は好きじゃないし、外に出て行って

ばかりいると家庭の中は安心感がうまれないので

家族はいつも不安定になってしまう、そうなのです。
例えば、会社だったらそれは部長と馬が合わないとしても

ある程度うまくやることがダルマになりますね。

逆に、プライベートの時間というのは、できるかぎり

自分の心が穏やかでいられるひとといることが大切になります。

そのときに付き合いでいたくないひとと一緒にいる
こともダルマにはふさわしくないそうです。


この話を聞いていたときに、少し反省しました。
私は海外にいってきちんとヨガなどの学びを深めることは

ダルマであるのに、のばしのばしにしてきたのです。

これでは精神的成長が止まっている部分があるのかもしれないなと

痛く反省することになったのです。

しかし、数年ぶりにemmaさんと会い、様々な回り道や

エゴを押し通して失敗した体験もまたヨガでは必要で

あったのだろうなと改めて思ったりしました。

(ヨガは意識がある程度上向きにならないとできないので

その時期にヒーリングやセラピーを学び始めたことは

広がりを産むきっかけになったと思っています)


アサナの練習を深めると、「すでにある」ことがわかってきます。

すると全て欲しいという考えから、よりシンプルな考えになってくる

のです。だから「あれもこれも」という考えではなくなってきます。

現代社会では、まだ競争というものはなくならないわけですが

自分の意思でコントロールできることが増えることは

そこからほんのすこし自由になることにつながります。

わたしもこれから魂を本当の意味で成長させていけたらいいなと

改めて思えた幸せな時間でした。

また来年会いたいような気もしますし、スペインでお会いできたり

インドでお会いできたりするのも楽しみだなと思ったりします。

(エマさんは毎年3ヶ月はインドで勉強されているので)

長くなりましたが、本当に大好きな方のワークショップを受けられて

わたしも幸せです。素敵な大阪の夜になりました。

 

〜本業のご紹介〜
キャロライン(わたし)は、神社の宮司を祖父に持ち神秘的なこと、ライター、編集歴10年の経験を生かし言葉などを生業として面白いプロジェクトを行っています。

 

得意なことは、企画、人の心を癒すための

yogaやセラピー、ヒーリングです。


◯キャロラインオリジナルヒーリング
キャロラインヒーリングベーシック 

30分 5000円〜

(あなたの状態を最適なものにします。触れることであなたの宇宙が開花)

カウンセリング付き

キャロラインスペシャルヒーリング

(あなたへの処方箋)

 60分 15000円

記憶や脳のデトックス

アクセスバーズ      

60分 10000円

フェイスリフト 

顔まわりをスッキリリフトアップ 

60分 10000円

 

おすすめプライベートヨガレッスン

60分 5000円

90分 10000円

 

ヨガグループレッスン

90分 2500円〜

 

仙台・東京をはじめ、全国の出前ヨガ、ヒーリングも行っています。

mayuchi22@hotmail.com

までメールをください。受付いたします。


キャロラインオリジナルヒーリングでは
触れることで非言語のエネルギーを体内に流します。

現実化を促進するような化学反応を起こします。
サロン予約の都合上、2日前くらいまでの候補日を
メールでいただきますと折り返し返信いたします。

遠方の方はスカイプでもセッションいたします。
エネルギーは、粒子の粒でできています。

時間と空間を超えて働きかけます。

また、10年以上のキャリアを生かし、文章を書く際に

お悩みのことがあれば、相談、添削など受け付けています。

〜文章にお悩みの方向け〜
まゆちさんの文章講座 60〜90分 5000円

(skapeなどでも受け付けています)

 

7月10日 シークレット瞑想会Ⅱ

(東北地区)参加者募集中です。
14時〜17時(遅刻可能)2000円(終了)
7月12日 アクセスバーズ のんびりギフレシ会(終了)

(緑の見える仙台市内です。参加者にお知らせしています。

現在、エクストラヘッドもしくは参加者若干名募集しています)

mayuchi22@hotmail.com

その他、facebookのメッセージなどでお問い合わせください。

その他、企画中。

・7月15日 旧グッゲンハイム邸 14時30分〜
「音とマントラを使ったyogaWS」

http://www.nedogu.com/(ものすごく素敵な空間です)

・7月16日 ナナイロの日。live!にて
北野工房のまち

http://kitanokoubou.jp/ こちらで歌を歌います。

(全て好評につき終了いたしました。来月の予定をお楽しみに。

8月末には都内の庭園にてヨガのコラボを行う予定です)

 

▶︎Facebookなど友達申請も大歓迎です。

 https://www.facebook.com/oshiki.mayumi