六花亭とヨガが好き

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

緊張と弛緩のはなし。

緩むとうまくいく話を昨日書きましたが、

普段から緊張していると緩むという状態がわからなくなっているときが

あると思います。いつもすこしだけ緊張した状態でいる、と
眠りも浅いですよね。

ヨガの中でも「ヨガセラピー」というジャンルの

ヨガがあります。これは緊張と弛緩を

もとにつくられているプログラムです。
インドではヨーガ療法なんていって、
胃が痛い人は6番の部屋に行ってください。とかいわれて

みんなで同じポーズを行ったりもしているそうですよ。
面白いですね。


昔の話ですが、ヨガを始めた頃、

ヨガセラピーからスタートしました。
(あわせてラージャヨガも行っていましたが)

わざと体に力を入れてから、抜く。
という感じの構成でポーズが組み立てられています。

たとえば、肩に思いっきり力を入れてから抜くと
なんとなくリラックスした状態がわかりますよね?

これを繰り返し行うことで、リラックスした状態になっていくし
自分の体や心、神経の中の広がりが
生まれてくるというわけなのです。

今は冬ですし、寒い日が続きますと、なんというか
カチカチになってしまいます。

目標に向かい頑張ることは時々素晴らしいことなんですけど
知らず知らずに体に負荷をかけて痛めつけていることにも

なりかねません。一人でいるとそれがよくわからなくなります。

真面目な人は自分を追い込みますから、知らないうちに

神経に負担がかかっているのかもしれません。
だから、パソコンなどをしているときもときどき
肩をぎゅーっと上げてからぱっ、と下ろすことを

習慣にするとすこし楽になりますよ。

 

ヨーガ療法とストレス・マネージメント

ヨーガ療法とストレス・マネージメント

 

 

首や肩の凝りがあるかないかで

インスピレーションや宇宙の叡智をキャッチできる容量が

変わってきます。

体という入れ物を大切にしてあげましょう。

わたしもそうします。

以前友達にオススメしてもらったグラビティヨガの

ボルスターはけっこうおすすめです。
手を上げて開いた状態で横になるだけでも十分ほぐれます。
なんかたけのこみたいな形ですw

www.yogalabo.com

ヨガ ボルスター (ネイビーブルー)

これはとても一般的なボルスター。
胸を開くときにいいですよね♡

さて。今日は二回目のかさこ塾です。
塾という塾はとても久しぶり。

自主性に任せてすごすこの時間がとても楽しいです。
今日は何を学べるかな。

⭐️まゆさんのヒーリングタイム
アクセスバーズ、ヒーリング、マントラ、YOGAなど


アクセスバーズ®は1時間1万円(➕場所代)


その他、その人にあうヨガのポーズをセレクトしたり

マントラを考えたりというカウンセリングも行います。
マニアックな方から普通の方まで受け付けています♡
お問い合わせは

09097449367
mayuchi22@hotmail.com