ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

自律神経の不調にも 力を入れて緩める ヨーガ療法<'18年 11月23日加筆更新>

緩むとうまくいく

 

仕事や日常生活で知らずに緊張しているということはよくあります。

パソコンやスマホをする姿勢は、どうしても背中が丸くなりがちだし

肩も内側に入っています。あるいは重要な仕事をする時など

いつのまにか呼吸が止まったり浅くなったりもしています。

「いつもすこしだけ緊張した状態でいる」
いざ寝つく時にも眠りも浅いですし、なかなかリラックスできません。

ヨガの中でも「ヨーガセラピー」というジャンルの

ヨガがあります。これは”緊張と弛緩”

もとにつくられているプログラムです。

日本ヨーガ療法学会というところもあったりします。

https://www.yogatherapy.jp/


インドでも、
「胃が痛い人は6番の部屋に行ってください」とかいわれて

(各部屋に番号が付いていて、症状に対応するポーズができたりすると言ってました)

みんなで同じポーズを行ったりしたことがあると教えてもらったこともあります。


面白いですね。日本ではヨーガ療法士とよばれてニケタンなどで

勉強できたりしますね。

www.yoganiketan.jp

 

私の初めて教わった先生、なっちゃん(小野菜津子さん)は

ニケタンで学び、ヨーガ療法を取り入れたヨガをしてくれていました。

たまたま当時住んでいたうちの近くのスタジオ「ハッピーヨガ」
でクラスを持っていたので、ヨーガセラピーラージャヨガ

毎週2回、2コマずつとっていました。

 

1ヶ月のフリーパスが5600円だったからなせる技だったのだと

思いますが(今はそんなに安くないようです。いくらなんでも

太っ腹すぎました)

本当にありがたく、当時不調だった体を快適にするきっかけになりました。


「体に力を入れてから、力を抜く」ということの繰り返し
の構成でポーズが組み立てられています。

たとえば、「肩に思いっきり力を入れてから力を抜く」
リラックスした状態がわかりますよね?

「力をいれる」「緩める」繰り返すポーズの中
だんだんとリラックスした状態になっていきます。

自律神経に働きかけたり、
自分の体や心、神経の中の広がりが
生まれてくるというわけなのです。

秋から冬にかけてのこの季節。寒い日が続きますと、なんというか
体も次第にカチカチになってしまいます。

目標に向かい頑張ることはとっても素晴らしいことなんですけど
知らず知らずに体に負荷をかけてしまっていて、

案外と気がつけないものなんですよね。

真面目な人は自分を追い込みますから、知らないうちに

神経に負担がかかっていることもあるかもしれません。


だから、パソコンやスマホなどを使いこんつめている時にも

ときどき肩をぎゅーっと上げてからぱっ、と肩を下ろす

こんな簡単なことでも習慣にするとすこし楽になるかもしれません。

 

魂の科学

 

体が柔らかくなると、インスピレーションや宇宙の叡智をキャッチできる容量

変わってきます。電流の流れという人もいるかな。
体という入れ物を大切にしてあげるとよいんじゃないかな

と思います。


ヨーガ療法とストレス・マネージメント

 

 

 

 

ボルスター ピンク プラム

いろんな色があったりします。形もメーカーによってちょっと違うことも。
値段はいろいろ。一万円代だったかな?



ヨガ ボルスター (ネイビーブルー)

これはとても一般的なボルスター。
胸を開くとき、足を上げたりしてもつかえるし、ふたつくみあわせて

リストラティブヨガヴィパリタカラ二などの足を上げるポーズでも使えますね。

 

Mayuさんのヒーリングタイム
(プライベートyoga、出張yoga、セラピー、各種イベントetc)

アクセスバーズ®は1時間1万円(➕場所代)

 

一人一人にあうヨガのポーズをセレクトするプライベードヨガや

音を唱える、マントラを使ったり、一期一会で行います。
どんな体でも、ご自身の心と体が好きになれるよう
ヨガをするように心がけています。
銀座や高円寺、千葉などいろいろなスタジオでも行っています。

 

お問い合わせは
mayuchi22@hotmail.com まで、お気軽に

facebookをご存知の方はそちらからアクセスも大歓迎です。