旅するヨギーニ Mayuさんは宇宙人

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

《ご報告》千葉市科学館(きぼーる)星空ヨガ 60名満員御礼ありがとうございました!

ご報告が遅れて失礼しました。

1週間ほど前の2月22日(金)18時30分〜
無事、千葉市科学館きぼーるで行われました

プラネタリウム星空ヨガ今回も無事60名満員御礼にて終わりましたー。


▶︎星空ヨガとは?

プラネタリウムのなかで椅子に座りながら体を動かしていくヨガです。

基本的に座って行えるので運動量は多くなく、普段あまりヨガをしたことのないかた

でも、運動をしない方でも気軽に楽しんでいただけます。

肩周りをほぐしたり、脇を伸ばしたり、呼吸に意識を向けたり

烏合ことで少しずつ瞑想的になっていくという感じでヨガを行っていきました。
また、プラネタリウムの特性を生かし、冬の特別上映ということで

当日しかみることができない星空もお楽しみいただくのもその日ならではの

特徴でしたね。

▶︎参加者の特徴は?

50代くらいのご夫婦や海外のカップル、女性の二人組やグループなど

実に様々でした。幅広い世代に楽しんでいただけるのが特徴です。

また、夜に始まるということもあり、いちおう高校生からOKのようです

ので、すこし大人の冬時間、という感じになったように思います。

ヨガをしたことがなかったのですが…という声も後でききましたので

初めてのかたや腰痛やなにかしら体にアクシデントがあるかたでも

安心して楽しんでいただけるように構成を作りました。

 

▶︎宇宙にトリップできる空間だからこそ味わえる特別な気持ち

さて、ここからは感想です。
正式に60人満員御礼になったのは始まる直前で本当にありがたく、感謝にたえません。
(千葉中に星空ヨガのフライヤーを置いてくださった科学館のみなさんのおかげです。

私一人だけではできないことだったと思います!)

千葉市科学館(きぼーる)は、広く綺麗でめちゃくちゃステキなプラネタリウムです。

 

www.kagakukanq.com


今回の星空ヨガでは最後の5分間の特別上映の時間を利用して
「冬のダイヤモンド」と呼ばれる星座をだしていただきました。

http://www.astron.pref.gunma.jp/gallery/winter_diamond.html

(こちらをクリックしていただくと、冬のダイヤモンドを見ることができます)


冬の星 ~東の空に昇る冬のダイヤモンド~



また、最後の瞑想中には、めくるめく満点の星空を。
瞑想中のみなさんから広がる幸せな空間、意識があまりにすばらしく

エネルギーに触れて涙が突然でてきてしまいました。
(もちろん気づかれないように、瞑想を続けましたが🙈)
やはりこれもヨガは見えるものと見えないものをつなぐということの

あらわれかなーと感じました。


宇宙とコールアンドレスポンスという感じでしょうか。

千葉市科学館プラネタリウム担当の藤田さんの音響や星空だしのスキルも

欠かすことはできませんでした。
今日はすこしの打ち合わせ以外は即興レベルともいえますね。
時々、式典やイベントなどで司会をしていても感じることなのですが、
光や音とステージ、ここが阿吽の呼吸(あうんのこきゅう)になりますと
本当に素晴らしいものになります。

▶︎ライブもヨガも参加者のみなさんが作り出すもの

参加してくださるみなさん(準備してくださったスタッフの皆さん)
のエネルギーが素晴らしかったです。
椅子に座りながらどれだけヨガができるのかは毎回チャレンジでもあるのです。

ガルーダアーサナ(ワシのポーズ)からゴムカアーサナ(牛の顔のポーズ)
など動物シリーズでつなげ、最後は完全に座りながらも
フローになるように繰り返しました。

▶︎プラネタリウムのはじまりから退場まで」選曲も行いました

オープニングは中塚武さんのビッグバンドのアルバムの曲をセレクトさせていただき

f:id:mayuchi34:20190301173130j:plain

BIGBANDの素敵な感じがオープニングにぴったりだなーと。大好きなスキップビートを中心に数曲おかけしました。



ヨガ中はno.9 " Usual Revolition and Nine"でドラマティックに

f:id:mayuchi34:20190301173452j:plain

エレクトロニックのジャンルになっていますが、星空にとても合うのです。




エンディングは矢沢永吉さんが2003年ディズニーシーでサプライズライブを

成功させた際に歌ったという「星に願いを」を流すなどw


星に願いを(When you wish upon )-矢沢永吉メロメロです。

(しびれますなー!)


時々音楽面について書いていますが、ヨガと音楽はとても相性がいいのですよね。
ポーズに集中するために、音楽をなしで行う場合もありますが

わたしはかけることが多いです。それだけ音が空間に働き掛ける作用は大きいです。
選曲はずっと勉強したいと思っていますよー。


思っていたよりかなり動けていたヨガができた!
やステキでした?など

(まさかの、帰りの玄関でも出待ちのように声をかけていただきました)
参加してくださった皆さんの感想もきくことができまして
とても充実したイベントになったかと思います。
みなさんお一人お一人が満点の星のようにキラキラと輝いているなと

本当に感じました。会場全体が一体となる素晴らしさを私も体感させて

いただきました。

 

▶︎4月の第四金曜日も千葉市科学館で「星空ヨガ」を行います

四月の星空ヨガも担当させていただくことになりました。

よろしかったら第四金曜の夜、
万障お繰り合わせの上お越しくださいませ。
(定員数を増やす可能性もあるかも、しれません)

今現在は、千葉でのオープンなヨガクラスはここでしかありません。
(リクエストなどがあれば人数によってWS など開催することも

あるかもしれませんのでご相談くださいませ)

チケットは、予約制やネットではなく千葉市科学館の受付に

直接お求めいただく形になっています。
よろしくお願いします〜!

▶︎プラネタリウムヨガしたいと考えている科学館のみなさまへ

また、全国各地のプラネタリウムのかた、いらっしゃいましたら
星空ヨガしますのでオファーしてくださいませ。
mayuchi22@hotmail.com 

までお気軽にご連絡ください。

大人数を癒し宇宙を一度にヒーリングするのは大きな枠組みで

地球に生まれてきた役割を感じる瞬間であります。

丸くなるな、星になれ、ということで!