ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

思い出は脳内に詰まっている〜南柏(そして北小金、柏)探訪

 

また普通の日記です。アクセス下がっちゃうかもしれませんが、気にせずに。

先日少し用事(仕事)があって、久しぶりに南柏に行きました。

都内からですと、千代田線と常磐線が続いていて

約1時間くらいでしょうか。遠いようなそうでもないような感じですが

鵠沼に住んでいた時、少しヨガを教えに行っていたことがあって

その時はさすがにものすごく遠く感じたのを覚えています

(東京、神奈川とまたいでいるので当たり前と言えば当たり前かな?!)

 

千葉に住んでいたことがあったのです。もう10年前くらいの話です。

といっても南柏は、ヨガを本格的に再開したスタジオがあった場所で

そのときは週に2回ほど二コマずつ取っていまして

めきめきと練習し、心身ともに健やかになっていきました。

そんなちょっと明るい思い出が残っている土地です。

当時住んでいたのは新松戸だったので、新松戸はもう少し暗いイメージですねw

といっても畑をしたり随分と活発にしていましたが。

f:id:mayuchi34:20190418013242j:plain

抹茶ラテはホッとする味わいです。最近飲んでないなー。



 

▶︎南柏の駅前(東口)にタリーズはまだあった

これは本当に特筆すべきことではないのですが、南柏の東口をでて

左に曲がる突き当たりにタリーズがあります。

わたしはヨガをした後そこで小一時間ぼーっとするのが

10年ほど前の日課でした。いつもすごく脳みそがクリアになり

いろいろなインスピレーションが得られるので誰とも話をしたくなく

なってしまい、そこでいつも宇治抹茶ラテ、などを飲みながら

ぼーっとしていました。どことなくフランチャイズの匂いが漂う、

という感じで、音楽のジャズライブをしていたりとかけっこう

チェーン店らしからぬ特徴があって、わたしはそこで毎週くつろぎながら

半年後に転機を迎えることになります。(引っ越しなど)

 

▶︎「北小金」と「柏」に挟まれのんびりした雰囲気
北小金にはパンの聖地ツオップもあるよ

隣の駅は北小金です。何にもないような気がしますが、パン好きには

たまらない「ツオップ」があるんですね。

パンが好きな人は絶対に知っているよね。
ハード系のパンを中心に、カレーパンなどは普通の食感だったり

菓子パン的なものもあったように記憶しています。

zopf|パン焼き小屋 ツオップ

住んでいた時には、時々友人を引き連れてまで(都内の!)行っていました。
結構な人数を(わたしにしては!)連れて行ったような気が。
決して広くはないという店内に、100種類くらいのパンが

置いてあって、私はカレーパンなども好きでした。
朝だったり昼だったり。2階にはカフェもあるのです。
全体的にドイツの山小屋の雰囲気(ま、ドイツの山小屋に行ったことないけど)

夜型の私は混まない時間を狙って夕方くらいに行っていましたね。

とはいえ、車がない人は注意が必要です。北小金駅から

バスを使いさらに歩きます。(歩いて行くのはほとんど無理にちかい

くらい遠いのですー。要注意!)
友達を連れて行った時にはみなさんをバスに乗せていたんでしょうか?

(10年前なので記憶なし…)
今度またそちらに行く機会があったら10年ぶりに行ってみたいと思っています。




Fixingと一緒に楽しむZopfが焼くライ麦パン

本も出しているんだよ。

ツオップのパン職人さんは、記憶が正しければパン教室などもしていて

一般の方だったり、パン屋さんにむけても教室を開いていたと思います。

いまのわたしだったらいってみたかな?!
でも10年経っているのでいろいろ変わっているかもしれないです。

界隈に住んでおられる方いたら今の状況を教えてください〜。

でも、北小金はツオップ以外何も知らなくて他に何があるんだろう…。

retty.me

Rettyなどを見ると、やっぱりツオップは人気店になっていて
カジュアルフレンチやイタリアン、洋食などもあるようですねー。

何かお近くに行かれる際には行ってみてくださいね。

▶︎千葉の原宿?!柏もあるよ

 

当時は、「千葉の原宿」(ほんとか?)と誰かに教えてもらいました。

柏。新松戸に住んでいた時には「ちょっとスタイリッシュな柏」

と勝手に思っていました。ぷぷぷ。

新松戸も大学などがあったので、全く栄えていないといわけでも

なかったのですが高島屋の魅力がなんだかあったんですね。

(といってもそんなに買ったものはなかったですが)

柏は、わたしは高島屋のやさいやめい、をよく利用していました。
今はあるかな…。
https://tabelog.com/chiba/A1203/A120301/12006627/

とおもったらショック!やっぱり閉店していましたね。

都内などにはやさいやめいを含む、

AWkichen系列のお店はいっぱいあるので

驚くこともないのですが、ヨガをした後に食べるとなんとなく

体にいいことしているなあと思ったものです。

(ちょっと贅沢だけど)

https://retty.me/theme/100181400/

再びRettyにて柏のカフェなどです。

私はコーヒーが大好きなので、美味しいカフェなどがあったら

飲みたいなと思いますが、今はどうなんでしょうね?

 

わたしは駅から程近い(といっても10分くらいはかかったと思う)

場所に住んでいたので車などはいらなかったですが

駅から離れた場所に住んでいる人は、車が必要ですし

車で行けるおしゃれなカフェ、みたいなのはきっと車を使う人は

知っているんだと思います。自然食とか雰囲気がいいカフェとか。

思い出というのは実際には取り出せるわけではなく、脳内に

格納されているだけなので、さすがにもう覚えていないことも

いっぱいあるんですけど、それなりに悩んだり落ち込んだり

ドキドキしたりしていたと思うので

そんな中でヨガをして心が落ち着いたその後の1時間というのは

宝物だったし、そこからまた鎌倉へと物語は続いていったので

(というか鵠沼仙台そして再び都内…)

ありがたい再生のはじまりの場所というのがわたしには南柏

だったのだなと再認識しました。

 

 


ランチパスポート柏・我孫子版vol.11 (ランチパスポートシリーズ)

界隈のランチパスポートとかある。どんなお店が載っているかな?

ワンコインになるお店が多いと言いますが、ビジネスモデルがきになると

友人と話し合った記憶がありますw

いつか南柏あたりでも、毎週のレギュラーではなくともヨガを教えたいなと

ちょっと思っています。開催してみたい、などと
ご興味がある方いましたらお問い合わせくださいね。

交通費と、レッスンフィーなどいただければ参上します。

(会場がどこかにもよりますが、公共の施設などですと安いです)
mayuchi22@hotmail.com まで是非是非。

ではでは。

少し日記っぽくかけたかな?
きょうはおしまいですー。