ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

ひさしぶりに陰ヨガの日。

今日は、陰ヨガを受けに行きました。

陰ヨガとは知っている方も多いと思いますが、

一つのポーズに対してのホールドは5分以上です
(ポーズの滞在時間とでもいえばいいのかな?)
時間が長く、じっくりと体を伸ばし、
もし痛みや熱、違和感を感じたとしてもそこに

呼吸を送ることですこしずつからだや空間に広がりが生まれてくる

というyogaです。

f:id:mayuchi34:20160602232459j:plain

(画像はYin yogaからお借りしました)

wikipediaより)

Yin yoga is a slow-paced style of yoga with poses, or asanas, that are held for longer periods of time—five minutes or more per pose is typical.[1] Its teaching in the Western world, beginning in the late 70s, was founded by martial arts expert and Taoistyoga teacher Paulie Zink.[2][3][4] Yin-style yoga is now being taught across North America and in Europe, due in large part to the teaching activities of Yin yoga teachers and developers Paul Grilley and Sarah Powers



といっても陰ヨガに初めて出会ったときは
長くポーズをホールドすると、なんだかからだは痛いだけだし
とりくんだあと鬱々した気持ちが爆発してしまい
もう2度とやりたくない!なんなんだ、このヨガはよ!
と正直思っていましたw

しかし、初めて取り組んでから2年後くらいのある日
ふと試しにまた陰ヨガをしてみますと
なんだこれは?!すごく気持ちいいではないですか。

2年の間にわたしの体の何が変わったのかはわからないのですが
からだの使い方、というのがある程度わかってきたりすると

長く体や筋肉などを伸ばすことの気持ち良さ、
みたいなものが理解できたのかもしれませんし、
ポーズをとりながらも意識的に呼吸をからだに送るということも

うまくできるようになってきたのかもしれません。

ヨガとひとくちにいっても、やはりリードする人の

心のあり方や状態がとても反映されます。
ざわついた気持ちで行うとそれも波のように伝わってしまうし

澄み切った気持ちでリードできる人はきっと良い空間になる

ことが多いのではないかと思います。

こればかりはただの経験年数云々とも違うもののように

思っていて、いかにその場と空間に向き合うかという

この大切さを考えさせられます。

アシュタンガヨガなどの
アグレッシブな動くヨガと組み合わせる人が

多いかと思いますが
(陰陽ということです)

疲れていてあまり動きたくないなぁというときにも

陰ヨガは神経を落ち着かせてくれる働きがあるように感じます。
要するに普段の生活が忙しくすでに男性的に陽性過多になっている

人にとっては穏やかな陰ヨガが対比するものになっていますね。


陰ヨガの最中にもしかしたら体の痛みを感じることが

あるかもしれないのですけれども
痛いですとか熱いですとか、そういうことは
本人にとっては辛さもあるかもしれないのですが、
一つの現象に過ぎないんですね。

ですから、ヨガのポーズを長く取っている間は客観的に観察する。

そうすることでいつのまにか痛みがなくなっていることに気がついたり

快適に変化していることに気づくこともあるのかもしれません。

内側からもう一人の自分が肉体を眺めているような感覚ですね。

最近肌が荒れたり、すこし神経の高ぶりがおさまっていなかったので

直感的に陰ヨガにしましたが、わたしには大正解だったようです。


もう少し陰ヨガをしつつからだをメンテナンスできればいいな、なんて。
直感を大切にし体をうまく、上手に心地よく使いましょう。



最近疲れているなぁと感じる人にもオススメの

「陰ヨガ」でした。


 

Yin Yoga(陰ヨガ)-サラ・パワーズと学ぶ4時間 [DVD]

Yin Yoga(陰ヨガ)-サラ・パワーズと学ぶ4時間 [DVD]

 

 Yin yogaとかきます。

 

 お家でするのもオススメですが、一度は相性のあいそうな

先生にスタジオで受けるのが一番おすすめです。

今日は陰ヨガについてのお話でした。

〜本業のご紹介〜
キャロライン(わたし)は、神社の宮司を祖父に持ち
神秘的なこと、ライター、編集歴10年の経験を生かし
言葉などを生業として面白いプロジェクトを

行っています。得意なことは、企画、人の心を癒すための

自動ヒーリングです。
あなたの心のジョンレノンです。

◯キャロラインオリジナルヒーリング
キャロラインスペシャル  30分 5000円〜
(あなたの状態を最適なものにします。触れることであなたの宇宙が開花)
カウンセリング付き    60分 15000円

なんとなくポピュラーなものも。
アクセスバーズ      60分 10000円

フェイスリフト      60分 10000円

 

⚪︎キャロラインの文章講座

大手出版社やWEBなどさまざまな媒体で書いていた経験を生かし
苦手な文章について簡単に書くコツなどを一緒に考えていきます。
短時間で、楽しく文章が書けるポイントを探ります。

持ち物(自分がいままで書いたことのある文章をあらかじめ

メールなどで送ってもらいます)

場所:仙台や都内などのカフェあるいはオンラインでも可

時間 60分から90分くらい

金額:5000円

⭐️キャロラインなんでもミニ相談
一回:3000円
30分〜60分程度
(カフェやメール、skypeなど、あなたのお気軽な方法で行います。)


その他、ライティングや企画、取材なども行っています。
マニアックな方から普通の方までどしどしと受け付けています♡

お問い合わせは

09097449367
mayuchi22@hotmail.com

facebookしています。

https://www.facebook.com/oshiki.mayumi

・noteで小説を書いています(有料無料あります)

https://note.mu/mayuchi

 

 気軽にフォローや友達申請どうぞ。
世界に広げよう友達の輪。(タモリ好き)