ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

年に何冊本を読みますか?

 

大人になっても読書をしたい

 
大人になると本を読むという習慣がなくなってしまったなーとつくづく。それに気がついたのは去年くらい。今は、月に2冊から4冊本を読むようにしています。
大人になると時間がなくなりますよね。通勤通学いろいろあるけれども、余暇の時間というのはいつになるのか?小さなお子さんがいたらなおさらです。
 
また、子供の頃は5時間授業だったけど、図書館の本はだいたい読んでいましたし、いつもなにかをよんでいたのに、あの習慣はどこへ行ってしまったのでしょうか。もし読むとしても、仕事に必要なものとか健康にまつわるものだけ。やー、これでは視野が狭くなるねぇ。いかんいかん。
 
去年は2ヶ月で仕事に関連する本をかなりよみましたが、もっと仕事とは直接関係ないような本も読みたいなとそこはかとなく感じています。月に2冊から4冊をひとまず目標にしてみています。
 
 

Amazon Kindle unlimited を活用してみています

 
月によってばらつきがありますが、Amazonのunlimitedに入っている電子書籍が10冊読み放題。
これは今流行りのサブスク(サブスクリプション、定額制で読み放題、聞き放題、みたいなものですね)のサービスの一つです。この、月に980円が果たして高いのか安いのかは正直わかりかねるところもありますが、ビジネスや実用本に関してはとても充実しています。
電子書籍は電車などでもかさばらないし、読みやすいので利用しています。例えば、気になった本で普通に本屋さんで買おうかな?と思っていた本が、この読み放題のサービス(月10冊まで借りることができるのを見つけた時はKindle unlimitedですと、読み終わって返せばまたいつでも上下10冊までは借り放題)「やったー!」と嬉しくなったりもします。
 
メルカリも利用して買うこともありますよ! とはいえ本そのものを手にとり読みたいときもあるので、そんなときはメルカリも利用します。送料込みで300円だったりすることもあり助かっています。
 
 
もちろん著者に敬意を払うために価格をそのまま新刊の価格で買うのが一番望ましくはあるのですが、手元にあるお金は限られていますので、メルカリやBOOKOFFも活用させてもらい出世払いでまた新刊を買うこともあると良いなと考えています。
 
さて。なぜ図書館を使わないの?じゃあ、なぜ図書館を利用しないの?無料じゃないですか!一番いいじゃないですか?という疑問の声がわきそうです。
 
そうなんです。わたしは図書館の匂いや本があまり得意ではないんです。
行くと、なんだか調子が悪くなってしまう場所なんです。
子供の頃はそんなことなかったのに、敏感になったのかもしれません。借りる本って誰の手や誰のうちにあったかわからない念みたいなものが地層のようにつもりにつもっているからか、なにかキャッチしてしまうのかもしれませんね。うーむ、イマイチという感覚になることが多いのであまり利用していません。これって、セラピストあるある、かな?
だから大量の本を部屋に置いたりもしないようにしています。
もし部屋が軽やかじゃないな、と感じられたら保管しておきたい本以外は思い切って手放してしまうとよいかもしれません。念がなくなりますよ。エンターテイメントとしての読書もちろん、なにかを学ぶために本を読むのは大切なことなのですが、なんにも学ばなくてもよいですよね。エンターテイメントとして、趣味としての読書も楽しい。誰にも言わなくてもよいんです。あー、面白かった。みたいなことがあると人生がすこし楽しくなります。もし、狭い世界で苦しいなあと思っていたら、もしかしたら読書があなたを救う可能性もあります。もちろんそれが映画でも、音楽でもよいんですけどね。
 
今日のおすすめ一冊今日は、ブルネイについて知りたくてこの本にしました。
 


ブルネイでバドミントンばかりしていたら、なぜか王様と知り合いになった。

 この本は外交官だった大河内さんが、はじめはまったくうまくいかなかった外交がバトミントンを始めたら様々なことがうまくいきだし最終的には王様とも繋がっていってしまうという面白いストーリーです。

 

個人的に、海外に行きたいな、と昔からずっと思っています。集団旅行とかツアーではなく、本当は住みたいなとずっと前から思っているので、海外に関係ある本を読むと安心します。
 
日本人は周りと同じだったり似たような服を好んだりしますが、わたしは昔から本当はそれに違和感がありました。
もちろん日本にいるからにはTPOにより合わせたりもしますが、本当はもっと自由でいいよなあと思っています。だから、海外に行きいろんなかたちで活動していった方の話はいつも元気をもらえます。
 
もしよかったらあなたの好きな本を教えてください。
mayuchi22@hotmail.com までです。
セラピーやヨガと関係があってもなくてもかまいません。
2020年は何冊の本を読むことができるかとても楽しみです。
 

Amazon Kindle unlimited を使ってみようかなと思った人は

ぜひ利用してみてください。クリックするといけるかな?

 
 
今日はこんな感じです。
今年はメルマガの発行も目標です。学生時代も書いていたので原点回帰です。
セラピーを受けてくださったかたでも楽しめる気楽なものになればなあと思っています。
ヨガやセラピーもいつでも受け付けています。
ワークショップや面白いこともできたらなーと思っています。
mayuchi22@hotmail.com までお気軽にどうぞ。
ヨガやセラピーははやめに連絡くださると日程を調整しやすいです。