旅するヨギーニ Mayuさんは宇宙人

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

阿佐ヶ谷でネイルするなら"Nail salon Bivouac"とネイルの歴史のお話

久しぶりにフットネイルをすることにしました。

それは、高円寺のヨガまるスタジオ
アロマリストラティブヨガを担当したときに
(3月まで産休のめぐみ先生の代わりに担当しています)

「これからネイルサロンを開くんです!」と

お話してくださった方がいたのです。

 

ヨガをしていると、日頃足を出す機会がとても多いので、
カラフルな指を見ながら仕事をするのも

元気が出る気がしましてクラスの最後に「サロンが出来たら是非

お願いしてみましょう」ということに。

 

そこで南阿佐ケ谷、もしくは阿佐ヶ谷からが最寄駅

2018年の12月にできたばかりの”Nail salon Bivouac”
に伺いました。プレオープン後、

1月11日にグランドオープンしたばかりなのです。

f:id:mayuchi34:20190120014654j:plain

とても綺麗で広々としたサロン。サロン専用のお部屋です。

 

f:id:mayuchi34:20190120014838j:plain

12月にプレオープンが始まったので素敵なお花も飾られています。華やか!




asagaya-bivouac.amebaownd.com

ネイリストの「みきお」さんのプロフィールはこちらに書いてあります。

もともと絵を描くのが得意だったそうです。また、山に登ったり

バンドも組んでいたりととても多彩です。

とてもパワフルでポジティブで、「人生は一度きり。
やりたいことは全部やってみる!」

という言葉がとっても印象的でした。

https://asagaya-bivouac.amebaownd.com/pages/2430329/static

サロンの内装も一人で手がけられたとか。とっても器用なんですね!

 

▶︎ペディキュア(手のネイルでも)
をするときはテーマを決めてカラーなどをしていきます。

今回のテーマは、「宇宙」。2月に、千葉市科学館きぼーる
星空ヨガを再びすることもありますし自分の永遠のテーマである

ユニバーサルな感じをネイルで表現していただくことに。

(2月22日のヨガは千葉市科学館きぼーるで直接
お申し込みいただくことになっています。
1000円です。すぐ埋まってしまうのでどうぞお早めに

お申し込みください。先着60名様です)

 

くしくも「冬の星空ネイル」が1月のキャンペーンネイルとなっていたので

そちらをモチーフにし、お話しながらインスピレーションで

さらにデザインを膨らませていただきました。

ameblo.jp

▶︎まずはフットバス(足湯)をしていきます。


フットバス ピエ・ド・スパ(Pied de SPA)

このフットバスはイメージですが、
甘皮をとりやすくしたり、足の臭いを軽減することにもつながりますね。

温かくて安心した気持ちになりました。

▶︎甘皮ケア


Makartt甘皮ニッパー+甘皮押し 甘皮切りー 甘皮押し ネイルアートツール ステンレス製

爪の周りの甘皮を丁寧に押して綺麗にしていきました。



▶︎爪の長さや形を整えます。


イルファイルで
やすりをかけるようにネイルの形を整え
ファイリングをしていただきました。巻きづめなどもチェック。


ネイルケアセット ネイル用品 甘皮処理 ネイルファイル キューティクルニッパー メタルプッシャー 爪切り 甘皮爪切り ダストブラシ 収納ケース 10セット

少しありましたが、今回は特に何か処理したわけではありません。

これはイメージですが、いろいろなネイルの道具が印象的でした。


▶︎表面を整えて、ジェルを塗ったりアートをしたりします。


LED ネイルドライヤー UVネイルライト 50W ハイパワー ジェルネイルライト 肌をケア センサータイマー付き UVライト 速乾UV ネイル ハンドフット両用 ネイル led ライト [日本語取扱説明書付き]

 

こんな感じのライトを時々使ってネイルを固めていきました。 

LEDとUVが使われているライトという優れもの。

ジェルをライトで硬化させていきます。
10年前よりもすごく早く乾くようになってるんですね。

 

ネイルは何度か重ね塗りをして色味を出していきました。

▶︎完成!冬の星空が足先のキャンバスに広がる優しいネイル

f:id:mayuchi34:20190120021725j:plain

オトナかわいい冬の星空ネイル。シックなネイビーにきらめく星が素敵。


今回は一本だけ大好きなゴールドも入れてもらいました。

テーマは美輪(明宏)さん。

 

大満足の仕上がりです!これでしばらくヨガのクラスも楽しみです。

▶︎ネイルの歴史 100年のネイルの歴史がわかる動画を見つけました!


100 Years of Fashion: Nails ★ Glam.com

かなりご無沙汰だったのですが、どんどん歴史は続いていきますね。

これからどんなネイルになっていくのでしょうか?

 

酸を使わないため、爪に優しいとみきさんはお話してくださいましたが

これから爪にもやさしい素材がどんどん出てくれたら嬉しいなと思います!

次回は手をしていただこうと思っています。最近ネイルがご無沙汰だな、

元気が欲しいなという方にはオススメです。
アーティスティックな方も、山が好きな方もどうぞ。

"Nail salon Bivouac"のアクセス

東京メトロ丸の内線 南阿佐ケ谷駅から徒歩3分

JR中央線 阿佐ヶ谷駅から徒歩5分

東京都杉並区阿佐ヶ谷南3丁目1−26
藤和シティホームズ阿佐ヶ谷

TEL 03-6327-0871