ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

宮古と盛岡探訪記

f:id:mayuchi34:20160509010440j:plain

生まれてはじめての三陸鉄道

豪華ですねー。


実は、バイリンガールのちかさんの

meet upに行ってきたのです。


うふふ。

南は大阪や静岡からいらした方もいて

列車に乗れたのは40名ほど。

いえい!


最近、英語の勉強を復活してからは

日常会話をバイリンガールで再確認

していたのもありまして

せっかくだからいってみよう、と

思い行くことにしたのでした♡


宮古駅盛岡駅からバスで

約2時間20分。

緑の山々を越えてようやく着きます。

宮古の近くには「あまちゃん」でおなじみの

久慈、もありますね。


宮古駅から車で約20分のところには

天国のような浄土ヶ浜もあります。


f:id:mayuchi34:20160509011212j:plain


青いんです!


説明はこのくらいにして。


頭ばかりを使うと、つまらなーいひとになり

つまらなーい文章になっていきます。

最近、自分でもそう感じていました。

昔の勢いが全然でない!

まるで、お年寄りのおしっこのごとく

キレが悪い。

アジャパー。どうしたらよいんだ!


なにを守りに入ることがあろうか。

否、なにをかいわんをや。

やはり、いらないものをいつも手放して

軽々とした気持ちで

楽しみながら生きていないと

文章のリズムが重くなります。


今回は二日目の最後にようやく

体がすっきり軽くなるのを感じたんです。


もちろん、憑依したものがとれたり

いらないものが手放せたからの

軽さですが、もすこしさらに

軽くしていきたいな。


余談です。

盛岡って冬から春にしかきたことなくて

くらーい記憶があったから

今回びっくりするくらい楽しくて

拍子抜け…!

f:id:mayuchi34:20160509013444j:plain


f:id:mayuchi34:20160509013530j:plain

北上川のそばはステキなプラーナ。



もしかして。年をとったのか?!

なあんてね。

実は、その昔

けっこう大変な恋愛をしましてね。

その時は我慢したりしましたが、結局

だめになりました。

ただあんまりなもんでしばらく悩みました

よね。かなり長い間怒ってましたw


なぜか震災後、謝りに来たんです。

その人。もう10年以上たっていましたし

すっかり忘れていました…。


えー!生きてる間にこんなことって

あるの?!


すごくびっくりしたのをおぼえてます。

その方は、震災でご実家は流されてしまい

たまたまご自身が既に一軒家をたてていた

ので、ご家族と暮らしています。


ですから心境の変化でもあったのかな。


なあんて思っていますが。


でも、謝られたときに肩の荷が降りた

んですね。結構、辛かったからかな。


普通は輪廻転生とかしなきゃ起きない

ことが生きてるうちに起きて

ラッキーだなって思ったんです。

そうしたらずいぶん景色も違って

見えてきましたよね。


人を呪わば 穴二つ

って諺ありますよね。

この穴って、お墓ですからねw

怖いでしょう?


ひとを恨んだり呪ったり責めているうちは

結局それは全部自分に返ってきますからね。


だからだれかを許せたときに

自分も呪縛から解き放たれるんでしょうね。


セラピーとかヨガを学んだり

生業としていても

100パーセント淀みがなくなることは

ないかもしれませんが

やはり気持ちが変われば見える世界も

変わりますから。


きっとそんなこともあるかもしれませんね。


景色はいつも変わりません。

変わったのはわたしの心のほうなんですよ。

きっと。