ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

GW スペースクリアリングをしよう

肌荒れは肌カビの可能性があります!

ゆらぎ肌が続き、なんとなく肌の調子が不安定。見た目は

それほどでもないけれど、カサカサしたり痒かったり。

皮膚科で頂いた軟膏もいまいちきかないかんじ。

困りましたね?これってアトピーではない感じがしてきました。
一体なんだろう?と考えた時に思い当たる節は
皮脂のとれすぎだったり、なによりとってもいいにくいのですが
「肌カビ」の可能性を感じました…。

といっても、みんな肌にはある程度真菌が潜んでいます。
でもバランスというのが保たれているんですね。
それが崩れてしまうと肌荒れだったり腸内の状態が崩れます。

わたしはというと、20代の肌に…。
というメイククレンジングオイルを使ってから

ヒリヒリになってきたのでw
(冒険をしたことを大いに反省)
はじめはメイクアイテムを変えれば元に戻るだろうと

たかをくくっていましたが治らない。

うーん。内服のビタミン剤もいまいちあわない
(メンタルが著しく落ちるのでやめてしまいました)
となると
「生活習慣の見直し」が大きいですよね。

食事、水分を増やす、意外に肌のバリア機能の低下を
どうやって復活させるかが鍵になります。

 

考えた時に

コラージュフルフルなどの真菌のバランスを整える

化粧品を使うことを思いつきました。

 

コラージュフルフル 泡石鹸 ピンク 300m L (医薬部外品)

コラージュフルフル 泡石鹸 ピンク 300m L (医薬部外品)

 

 これに切り替えて、シャンプーもリンスもしばらくそうしてみることに

きめました。顔はすこしだけ良い感じがします

(まだ100%とはいえないけど)

肌がすこしでもヒリヒリするとテンションが下がりますよね。
肌断食といって何もしない日を設けるのも良いかな。栄養や保湿をするにも、まずは

「落とすこと」が大切です。

しっかり落として休ませる。

これが美肌への第一歩なのです。

できるだけこすらず、コットンに水を含ませてクレンジングミルクなどで軽く拭き取りを行ってから、コラージュフルフルで軽く泡洗顔。あとはぬるま湯で洗い、清潔なタオルで軽く抑えるようにふきます。

あとは適宜、コットンに刺激の少ない化粧水で保湿。カサついた部分だけ、さらにクリームを軽くつけます。


もし、なにをつけてもしみるようなら

なんにもつけないという選択肢もあるようです。はじめこそ、肌がパリパリしますが、

内側から水分をとり、数日しますと

肌力も回復するという記事も見つけました。

年齢や状態にもよりますが、

まずはしっかり落とす、これをしてみると

かなり変化がみられます。

体質よりも洗い方、を丁寧にするだけ、

かもしれません。


また、ファンデーションが毛穴に入り込みすぎると炎症の原因になることがありますので、そんなときは角切りのファンデーションスポンジを購入し、リキッドファンデーションを使うときに使用します。

貝印や100円ショップの角があるスポンジだといつも清潔でいられます。ズボラなひとはこまめにとりかえましょう。

一か月に300円くらいで30個ほどですから手軽ですよ(^ω^)


さて。お部屋のお掃除の話へ。
今日はすこしはじの方など

見落としがちな部分もお掃除しました。
できるだけ清潔にしていきます。

でもこれって不思議でこうすることによって、スペース、空間が

できるんですね。これって心やエネルギーなどともリンクしていて

スペースができると思いもかけないことが起きてきます。
わたしの場合はずっとfacebookでやり取りをしていて

興味の幅が近いところがあるお友達(お知り合い?)が

いたのですが、お掃除をして一段落してたまたま

フェイスブックを開いたらすごく近くにいらっしゃることが

わかり、1時間後にお会いすることになったんです。

普段の住まいは全然違う場所です。

急に!w

不思議すぎる展開としか言いようがないのですがそれはそれは

素晴らしいお人柄で、みためもぴかぴかとされていて

自分のエネルギーを表しているかのようでした。

いつも、流れがよいことが起きて無駄のない生き方ができているんですよ。
とお話しされていたのが印象的でした。
鍼灸の学校でも、教えられていて、とてもすらっとした好青年

の方でした!


お部屋の掃除が心やエネルギーにもスペースを生み出す

わたしはGWは予定がうまくはまらなくなってしまい

前半が無駄になってしまったなーとちょっともったいなく

思っていたところだったので、お掃除をしただけで

流れが良くなったのをすごく実感できましたよ。

エネルギーワークをするとか、ヒーリングをするのももちろん

おすすめなのですが

「ほんの少しだけお部屋などの大掃除をする」

これだけで、必要な流れというのが起きてくるので

「最近停滞しているかも?」という人は是非お休みがあったら

スペース作りに専念してみてください。

 

必ず空いたスペースによいことが起きますよ^^


けして空間作りが上手というほどではないですが

はじめに頭の中で「作りたい空間のイメージ」をしてからお掃除を始めると

うまくいきます^^

 

 隠す収納はスッキリ見えますよね^^

GWはあと1回くらいお掃除の時間を設けようかな。
お掃除ってとても不思議です。
なにか壮大なことを成し得よう!とか成し遂げよう!と

意気込むより

あるものを見直そうとか、大切にしようという気持ちが湧いてくるのです。
ありのままの大切さがわかるというか、なにがあってなにがないのか

わからずにもっと外側に求めていた気持ちがクールダウンします。

 

新 ガラクタ捨てれば自分が見える (小学館文庫)

新 ガラクタ捨てれば自分が見える (小学館文庫)

 

 

 

ブッシュフラワーエッセンス スペースクリアリングミスト50ml

ブッシュフラワーエッセンス スペースクリアリングミスト50ml

 

 フラワーエッセンスなどのスプレーもあります。

お掃除そのものは、今の立ち位置を見極めて、それでいて必要なものが
勝手にやってくる、とても不思議なヒーリングです。

もちろん、ヒーリングにも「スペースクリアリング」

というものがあるのですが(スペースを作るヒーリングです)
もしかして、なんだか身動きがとりずらいなという場合は

スペースを作ること(つまりはいらないものを捨てる)

からはじめてみてもいいかもしれません。

肌も「落とす」美容、部屋は「空ける」

2つの共通点はともに「落とすことからはじめよう」であります。

こんな感じのGW、3日のキャロラインコラムでした。

 

〜本業のご紹介〜
キャロライン(わたし)は、神社の宮司を祖父に持ち
神秘的なこと、ライター、編集歴10年の経験を生かし
言葉などを生業として面白いプロジェクトを

行っています。得意なことは、企画、人の心を癒すための

自動ヒーリングです。

◯キャロラインオリジナルヒーリング
触れる、タッチヒーリング 30分 5000円〜
アクセスバーズ      60分 10000円

フェイスリフト      60分 10000円

 

⚪︎キャロラインの文章講座

大手出版社やWEBなどさまざまな媒体で書いていた経験を生かし
苦手な文章について簡単に書くコツなどを一緒に考えていきます。
短時間で、楽しく文章が書けるポイントを探ります。

持ち物(自分がいままで書いたことのある文章をあらかじめ

メールなどで送ってもらいます)

場所:仙台や都内などのカフェあるいはオンラインでも可

時間 60分から90分くらい

金額:5000円

⭐️キャロラインなんでもミニ相談
一回:3000円
30分〜60分程度
(カフェやメール、skypeなど、あなたのお気軽な方法で行います。)


その他、ライティングや企画、取材なども行っています。

マニアックな方から普通の方までどしどしと受け付けています♡

お問い合わせは

09097449367
mayuchi22@hotmail.com

facebookしています。

https://www.facebook.com/oshiki.mayumi

・noteで小説を書いています(有料無料あります)

https://note.mu/mayuchi

かさこ塾フェスタに出ます♡

好きを仕事にする見本市~かさこ塾フェスタ – 誰もが来れる入場無料イベント!2016年は東京、福岡、名古屋、大分中津、京都にて開催予定!

5月29日です。入場無料。
ワンコインで祝詞de YOGAします。ぜひきてくださーい!

 

 気軽にフォローや友達申請どうぞ。
世界に広げよう友達の輪。(タモリ好き)