ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

ジャパ瞑想をすると自分の考えに気がつく

瞑想というのは、実は、呼吸とか何かを眺めるというものではなくて、授業で習ったことを思い出したり
1ムフールタム(48分間)座り、できれば指を組んで親指同士を合わせた形で、
考えによってイーシュワラとの関わりを持つことがヴェーダーンタの瞑想といわれています。
(もちろん、考えを眺めるとか、今までしていた呼吸法というのが意味がないわけではないので安心してください)

チャンティングを繰り返すことで機械的に浮かび上がる考えの連鎖を断ち切る ジャパ瞑想

瞑想にもいろいろな種類がありますが、今日はジャパ瞑想のお話です。
よく私たちは1日に7万以上の思考が浮かび上がるなんて言われていますが、それはそれはよく頭の中で実況中継をしているものです。
毎日のto doリスト。「あれをやらなきゃ、これをやらなきゃ、稼がなきゃ、もっとビッグにならなくちゃ」といった具合です。
一つの言葉を聞いただけでもどんどんとなにか連鎖するように、言葉と思考が次々と浮かんできます。
「あ!トイレットペーパー買い忘れてるな。お醤油もきれてたよ!うー。今日の夕飯何にしようかな?寒くなってきたから
コートを新調したいな、だけどお金が足りないや。もっといい仕事を…(エンドレス)」みたいな具合です(笑)

マントラを繰り返し唱える マーラーなどを使い、108回唱える


マーラーというものは知っていますか?


BALIBALI 108マラロザリオ 8mmビーズ ヨガ 仏陀ネックレス 天然石 瞑想 ステートメントネックレス ジャパマーラー 祈り ビーズ タッセルネックレス

ヨーガをされている方は見たことがあると思いますが、こんな感じでお数珠のように玉が付いています。
これをマントラを一回唱えるごとにひとつずらして、また一回唱えるともう一つ指でずらします。
海外の方なんかは白い袋をいつも持っていて、いつもマーラーを持ち歩いている人もいますね。




8 mm Tiger EyeビーズロザリオPrayer瞑想108 Japa Malaネックレス

これだけではなく、いろいろな種類があると思います。好きなマーラーを選んで使うのがいいと思います。

自分自身に気づいていられることを練習するジムのようなもの それがジャパ瞑想

日本人は、小さな頃自分のマントラを貰うというきかいはそんなにはないかもしれないですね。
ヨーガを学んでいる人などはなんらかの機会でマントラをいただいたことがある人もいるかもしれません。
初心者は長めのマントラの方が良いという説もありますが、一つのマントラを繰り返し唱えます。
「オームナマッシヴァーヤ」ですとか、「オームイーシュワーラヤナマハ」ですとかいろいろあります。

アンマのライブなどに行ったことがある方はそこでいただいたかたもいるかもしれません。
そして、マントラの意味はわからなかったとしても初めは全然構わないのだそうです。

私たちはいつもいつも何か思考が浮かんでいますよね。まずはそこに気づいていくことが大切で、
それにジャパ瞑想はとても役立ちます。
座ってする、ウパーサナ瞑想よりもやりやすいという人も多いかもしれません。
音が入るのでそこに意識が向かうことにより、考えがわきおこりにくくなる、または考えが浮かんでも
戻りやすくなるということがあるのかもしれません。

いつも思考がいつの間にかネガティブになってしまうんだよね!と感じている人は試してみるのもよいかもしれません。

もちろん、するときに、考えが逸れたり、別のことが浮かんできたりするときもあるかもしれません。
そんなときもそんな自分を責めないであげてください。
わたしたちはなかなか自己尊厳というのが決して高くはない場合がほとんどです。
ですから、できない場合でもそんなこともあるさーとそれくらいに思えたらとてもよいですね。
練習していくうちに、できる日もあればできない日もあるとか、
できた時間もあればできない時間もあると気がつくかもしれません。
それで良いのだ〜と思います。

ではでは。今日はジャパ瞑想についてお話ししました。
もしジャパ瞑想をしたことがあるよ、というかたがいたりこんな体験をしたよという方が
いましたら是非お便りください。


まゆさんのヨーガ&瞑想、セラピーなどのあてさきは
mayuchi22@hotmail.com

まで。ご相談にも応じていますのでお気軽にどうぞ。
基本的にはオンラインが多いのですが、広い空間や安全な空間などで
行うときもあります(銀座などのように)