ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

シャウチャって何だろう?

目次


夏が近づき暑い日が増えてきましたー。もぞ、もぞ。体を見てみるとややや!アリではないの。焦る…。

部屋にありんこがでてきてしまいました。これは大変。
日頃から部屋ではお菓子を食べないように気をつけていましたが、
換気することも増えたのでいつのまにかやってきてしまったよう。
網戸やドアの隙間からきっとやあやあときたんだろうなあ。

最近はハッカ油を使い、薄めて水拭きすることに。ハッカは虫が嫌いだと聞いたことがあります。


日本製 天然ハッカ油(ハッカオイル) 100ml 中栓・スポイト付き


お掃除は、ヨガの八史則でいうところの「シャウチャ」ですね。ニヤマのなかにあります。

シャウチャとは?

清浄とか、綺麗にするとか。
掃除をする。ヨガの練習の前には体を綺麗にして行う、ですとか。
身体の中を綺麗にしたり、人のうわさ話をしないですとか、悪口を言わないなども広い意味ではシャウチャかな。
バーヒャ・シャウチャ(外側の清潔さ)とアーンタラ・シャウチャ(内側の清潔さ)があります。
ちょっと中身が細かくなってきましたね!



現代人のためのヨーガ・スートラ (GAIA BOOKS)

ヨガ哲学の言葉は、ただ本を読むだけではなかなか頭に入りませんよね? わたしもずっとちんぷんかんぷんでした。何だか離れて感じられてしまうかもーと。

そこで、自分の行動や考えとリンクさせてみると、なるほどー。とすこし実感できたり、ききなれないサンスクリット語が身近に感じられるかもしれません。

ちなみに、シャウチャはśaucaとかきますよ。

昨日はアリさんにアヒムサアヒムサごめんなさい(八史則のひとつ。初めに出てくるからきいたことありますかね?といいながら、今回は、不殺生ではなくなってしまった!)と言いながらハッカ油水拭きをし、今日は「シャウチャ、シャウチャ」といいながらお部屋をハッカ油水拭きしました。
今のところ新しいアリさんはでてきていません。よかったよかった。

もちろんアーサナ(ポーズのこと)をしても身体の中は綺麗になりますが、もしアーサナがとれない環境にあったり怪我をしてしまったりしたときも、ご自身ができることを行うと、自然とヨーガやシャウチャに繋がっていく場合もありますので、安心してくださいね。


今日はここまでー。

セラピーやカウンセリングは引き続きいつもの連絡先
mayuchi22@ho tmail.com までどうぞー。