ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

舌みがき タンクリーナーを使ってますか?

タンクリーナー使ってますか?

このブログをよく読まれている方はわかるかとおもうのですが、インドに行ったことがありました。 しかし、実際はあまり充実したアシュラム滞在にはならなくてストレスを溜め込み、最終的には下山してからインドの日常をすこし楽しめた感じでした。 当時、付き添ってくれようとした方には申し訳なかったのでしたが、最近、自粛期間に急にその時の会話の一部をふと、思い出したのです。「タンクリーナー頼まれて、買う予定なの」それ以外も、お土産にするからとひくほど買い込んでいた方でしたが、最近歯間ブラシを使ったりしながらも口の匂いって気になるなあと思い始めました。それは、たぶん、マスクのせいです。 特に使い捨てマスクをすると口の中がこもるので、歯を磨いてもなんとなく匂いが籠る気がしていました。 うーむ。困るし、ソーシャルディスタンスとは言え、お会いする相手の方にもご迷惑にならないだろうか? と。そこで、タンクリーナーかな?と。舌みがきです。 ブラシですると舌が傷つくので、金属の方が良いのだとか。使い方は簡単で曲がった金属の両方を持ってベロをゆっくりと滑らせます。朝起きた時の1日一回で良いそうです。 あくまでもとりすぎないようにしましょう。 舌や下の奥などは粘膜なので傷つけてしまうと大変です。
舌美人
◉タンクリーナーはいろいろあるので見てみてください。銅製がよいとアーユルヴェーダでは言われていますが、安心できる素材を選んでみてくださいね。

舌苔の除去

どうやらベロにある苔のようなものが、口臭の原因になるそうです。舌苔とかいて、ぜったい、と読むんだとか。だから、この舌苔の除去をすると、口の臭いにも変化がもたらせられるんだとか。 もちろん一回でとれるわけではないので、そっと、毎日するくらいで良さそうです。 アーユルヴェーダ的にはアーマといったりもしますね。口臭には、マウスウォッシュなどもありますけども、匂いの根本的な解決が大切かなと。 また、アーユルヴェーダ的にはこのタンクリーナーをしてから、白湯を飲むのが朝のルーティンとも言われます。といいながら、インドの朝を思い出すのは結局朝から晩までチャイを飲みまくるので、白湯など飲んだ記憶もないのですけどね。 日本のおしゃれ雑誌などはすぐ、なにかをはやらそうとしますが、インドのローカルはまったくおしゃれじゃありませんでした。 ヨガマットにめがけて犬がおしっこしてきたり、思い出すだけで悲劇的でしたね(笑) なぜ、インドで買ってこなかったのかなーとタンクリーナーについて思いますが、先日ようやく買いました。 万歳。 口の中の感想も口臭の原因なんだそうですから、こまめに水分を取り、舌みがきをし、歯間ブラシと歯ブラシをして、マウススプレーをして。 あとはどうすることもできませんが、あとはもし食事を見直せそうなら見直すくらいでしょうか?タンクリーナーはたくさんありますので、お口環境、健やかでありますように。
【Aesop(イソップ)】 イソップ トゥースペースト
☆イソップなどの歯磨きもおしゃれで人気ありますよね。