ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

毎日一週間ヨガ

おうち生活もそろそろおしまいでしょうか?


経済がゆるすなら本当は、おうち生活って

良いこともたくさんある気がしてきました。


身体は痛くないですか?

もし動かし足りないときは

毎日一ポーズでもよいのでヨーガもよいです。わたしの場合は、なんだかんだで45分くらいはしていますがずっと動いていませんとはじめは筋肉痛になります。

痛いです。

しかし、毎日しているとすこし楽になります。ものすごく痛いときは無理なものはやめてよいので、別の場所を動かします。

そのうちに、すこし楽になります。


毎日60分とかしなくてもよいんですよ。

5分、でもよしにします。

一週間してみます。

難しいときは三日坊主も歓迎です。

三日坊主して、また1日目から始めます。

繰り返してまたやりますよ。


それをすると、なんとなく体も気持ちも楽になります。

よががあわなかったら、床の水拭きや

料理でも、なんでもよいですよ。

もし、同じことを続けるのが苦手なら

なおさらしてみましょう。


できなくても、よいです。

またやります。

いろんなことをしてみたい時期、かもしれません。でも、何回もトライすると

ある日続けるのがそこまで苦痛ではなくなります。


もちろん、嫌な事は無理にしなくてよいです。良いことでも、自分がいやなら無理にしても意味がないです。

もし、やりたいな、やれそうだなと思えたらまたします。


ヨガ哲学などの教えは、もしかしたら

ちょっと厳しそうと思うところが

わたしにはたまにあります。

だから、ハードルをすごく低くします。


同じことを毎日しながらも

したことのないことも毎日します。

作ったことがない料理をするとか

したことがないポーズに取り組むとか

本を読むとか。

なんでもよいんです。


すると、わりと充実した毎日になります。

自分で自分を満たせたらそれでOKなのです。もし、そうではないときは

カウンセリング受けたり、寝たり、

ゆっくりしたり、美味しいものを食べたり

なんでもよいんです。


真面目過ぎて調子が悪くなるタイプの人は

ゆるめて、だらけがちなひとはちょっとしてみる。


こんな感じでどうでしょうか?


f:id:mayuchi34:20200525212823j:plain

わたしはパイが好きだと最近気づきました。

堅いリーフパイも悪くはないのですが

柔らかいパイだとさらによいですね。


自粛だとカフェできませんので

おうちカフェですね。これからもおうちカフェでいくと、たまにほんもののカフェが楽しいかもしれませんね。


ヨガやセラピーは、これからもオンラインでもしますので、新しいスタイルになっていくのかもしれませんね。