旅するヨギーニ Mayuさんは宇宙人

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

おうち生活でできること

f:id:mayuchi34:20200525014425j:plain

最近は、カフェにはいけませんがスーパーで

さまざまな地域のお菓子売り場を発見して

お茶のお供にしています。


それぞれの過ごし方をされているでしょう。


少しずつ時間の使い方も緩やかになったり、

余裕が生まれたりと、悪いことばかりではないかもしれません。

この生活が終わっても、許されるかたはゆっくり生活を続けられたらよいなあと願っています。


心のさざなみが消えますと、日々の生活に揺らぎが少なくなるかもしれません。

わたしはセラピーのおかげなのか、ヨガの取り組みのおかげかはわかりませんが、

とても安らかな気持ちでいる日が増えている気はします。


ヨガはアサナだけではなくて、呼吸ですとか

ヨガ哲学など、さまざまなアプローチができますよ。

もちろん、ヨガやセラピーなどがなくても

幸せな方もいます。

自分がどうにかできないことについて、むやみやたらに不安になるひとがいたとしたら

たぶんヨガの取り組みは悪いようにはならないと思います。


もちろん、ヨガは本でもDVDでもアサナ(ポーズ)だけはできますが、エッセンス、みたいなものは先生がいたほうがよいのかなと思いますね。

でも、こればかりは出会い、というか、

しようと思い願っているとあらわれるものではないかなと思います。


わたしもそうでしたから。

最近読みました。

ヨガ哲学ってなにかなあ?というかたには

役に立つ感じがします。

もう少しでおうち時間は終わる方も多いかもしれないのですが、本はいつでも読めますので、よかったら見てみてくださいね。


自分の心がおだやかだと、周りを助けることができます。

もちろん、無理に助けなくてもよいのですが

平和になるとすこし楽になるかもしれませんね。


もし、いま平和な気持ちでない場合も

大丈夫です。

動きすぎている人は休むことになるし

逆の人は必要なことが起きると思います。


今回、美味しいコーヒー豆を取り寄せた

渋谷のコーヒーやさんが

「いきすぎた資本主義から変化するとよいですね」とメッセージをくれました。

本当にそうだなあと思いましたね。


よもやまかきましたが!

助け合っていけば、さまざまなことは

解決するような気がします。


ではでは。