ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

オーガニックコットンのナプキンで手軽に快適生活

月に一度の生理。毎月あると思っても人によっては日常生活に支障をきたすほど重かったり痛かったりする人も。

 

▶︎布ナプキンを使ってはみたけれど…外に出ていると大変なこともある

いわゆる通常のナプキン(ケミカルナプキンと呼ぶ人もいますね。

どうしてもポリエステルやポリプロピレン、香料などを使っているので

いわゆる化学繊維なんですよね)

を使うと、長時間だからかわたしは肌が痒くなってしまうことも

多かったのです。いろいろなひとに肌が弱いなら

布ナプキンがいいよ、コットンナプキンがいいよ」と言われてみたものの、

外出の多いわたしは

オーガニックコットンの値段の高さ」

オーガニックコットンがそんなに心地よいと感じなかった」

「血のついた布ナプキンを見えない袋に入れて持ち歩く」ということと、

「血のついたナプキンを夜に洗う」こととそびえ立つハードルの高さに

すぐに挫折。

 

これはおそらく人によって経血の量は異なるので、初日、二日目、三日目の

量の多さにもよるかと思いますが、どちらかというと多い人は

ナプキンを途中で取り替えないわけにもいかないし、

そんなに布ナプキンを買うわけにもいかないし
いろいろなことに愕然として
(本当はありがたいものだと重々承知の上だったとしても)

そうはいっても、便利さには変えられないと通常のナプキンを使って

いるのではないかなと思います。

(わたしも10代、20代の頃はタンポンもしていましたが

ちょっとからだなどに負担をかけすぎていたかもしれません)

 

▶︎月に一度でも長い年月続けると普通のナプキンが負担になることもある

通常のナプキンもずっとずっとお世話になってきたものです。

ですので、すごく悪いものだったらとっくに使えていないので

時折痒くなったとしても、毎月毎月本当にお世話になっていて

感謝したいものだなぁと素直に思います。

しかし、「面倒で布ナプキンが続かなかった…」と話をしたところ

オーガニックコットン100%のナプキンが今はあるよ!」

友人に教えてもらいました。そうなの?


▶︎オーガニックコットン100%で体に優しい ナチュラムーン


ナチュラムーン 生理用ナプキン 多い日の夜用(羽つき) 10個入

 

とても可愛らしいパッケージ。今回は量の多い人向けに夜用羽根つきを

紹介してみています。


ナチュラムーン(NaturaMoon) 生理用ナプキン 多い日の昼用(羽つき) 16個入 ×4パックセット 高分子吸収剤不使用 ノンポリマー 使い捨て布ナプキン

多い日の昼用もあります。おまとめ買いをしてもいいかもしれません。

 

こうして今はネットでも手軽に買えますし、最近驚いたのですが

普通に近所のドラッグストアで売っていたんです。

今まで見逃していただけだったのかもしれませんが、

わざわざ遠くに買いに行かなくても、普段通りに変えるなら

ちょっとだけ値段は上がりますが肌への負担も少ないですし

買ってみようというハードルが低くなりますよね。

▶︎使ってみてどうなの? 

1、ナプキンにあたたかさをかんじる!

高分子吸収材を使っていない、と難しい言葉では言われますが

単純にナプキンを使っている時ってなんとなく下腹が貼っていたり

冷たい感じがした気がするのですが、

オーガニックコットンだと安心感がありあたたかさを感じます。

 

2、肌が痒くならない!

これはかなり大きいことなのですが、肌が弱い人、アトピーの人は

どうしてもナプキンで群れたりして痒くなったりするのです。

周期通りにくる人は直前にナプキンを準備すればいいですが

「いつくるかな?」と少し前からナプキンを準備している人は

生理が来る前にかぶれてしまうという経験をした人も多いかもしれません。

(わたしもその一人でした。本当に困っていましたね)

しかし、オーガニックコットンのナプキンだと全く痒くならない。

これが不思議です。蒸れを感じないのです。

もちろん、同じものを長時間つけていたらそれでも蒸れを感じる

ことはあるのかもしれませんが、定期的に取り替えてあげれば

きっと肌への負担は相当ないのでは?なんて(主観ですけども)

思います。オススメです。

 

▶︎他にもオーガニックコットンのナプキンが売っていたよ
コットンラボのオーガニックコットンナプキン

 


オーガニックコットンナプキン 羽つき 18個

うさぎがかわいい。ウインクをしております。余裕の表情。

(ウインクをしていないものもあったような…)

パッケージにも「ノンポリマー」とかいてあります。

http://www.cotton-labo.co.jp/organicpads/

コットンラボ、というところのナプキンのようです。

そして蒸れにくいので、匂いなども気になりにくいというのも

長所だと思います。

 


ナトラケア Natracare 生理用ナプキン オーガニック ふつうの日用 羽根付き ウルトラパッド ノーマル 12個入り
 

 

わたしがはじめてオーガニックコットンナプキンを見たのはこれでした。

なんか海外製品っぽい外観で「お高いのかな?」と思った記憶があります(笑)

https://www.natracare.jp/

12個入りで620円。少しお高いかな?と思いますが

まずは量が多い日などに、普段のナプキンの上からつけてみるのも

いいかもしれません。

 

▶︎生理中も手軽にできることから始めてみよう!

 

ヨガもそうなのですが、きちんとしないと!からだにいいことを。

と思うかえってきちんとすることがストレスになってしまうこともありますよね。

手軽に、簡単にできることからしてみるのがいいかなと

思います。だから手軽に買えるオーガニックコットンナプキンを

使ってみるのもよし、ちょっと今日はだらだらしてみようと

思うのもよし、なんでもいいのかなーと思うのです。

 

▶︎ヨガの先生は意識高い系の人だけじゃないのでご安心を!w

 

ヨガの先生というと「さぞかし体にいいものを食べているんでしょう?」

「ベジなんですか?」「おしゃれですね」

といっていただけます。とってもありがたいです。

でも!実はそんなに意識高い系ではありませんw

美味しいものも好きだけれど、怠けるのも好きだし

できていないこともいっぱいあります。

おしゃれは大好きだけれど、だらしない格好もするし

(意味不明なセンスの日もあるw)規則正しくないし

けっこう普通なんです。

生理の日は結構落ち込んだりすると思うので、逆転以外なら

ヨガのポーズを軽くしてもいいし、呼吸をしたりしてもいいです。

ただ、感情に振り回されなくなると結構楽チンなので

そういう意味ではヨガは本当にオススメです。

 

▶︎ちょっと本題から離れてしまうけれど

色々な体つきの人がヨガをするポスターを作りたい

 

ヨガをするというと「スタイルがいいですね」ですとか

いってくださります。でも、わたしでもお腹が出ちゃうこともあります。

わたしは健康のためにヨガを始めたので、スタイルのためにヨガをしている

というわけではないんですね。

日本は特に「美しくなりたい」「きれいになりたい」が

全面に押し出されていて、ちょっと残念に思うこともあるんですよ。

日常からくる体や心へのストレスをすこしでも楽にするためにヨガがあるのに

どうしても外見にばっかり意識がいってしまうのってもったいないなと。

そりゃー誰でも綺麗でいたいですし、ヨガをしたら痩せたりもします。

でもそれはあくまでも副産物なんですよね。

健康になったり、普段の生活が楽になる、心地よくなる、

考え方がちょっとでも楽になる、っていうのがヨガなのです!

なので生理中もご自身のペースでクラスに来てください。

(寝ていてもいいんですよw)

ガッセキのポーズ(膝を曲げて足の裏を合わせて横になる)

にしてお腹に手を当てて呼吸をするだけでも楽になります。

 

是非是非、取り入れてしてみてくださいね。

 

なんだか長くなりましたが、今日はオーガニックコットンのナプキンで

手軽に快適生活、のお話でした。

 

ヨガクラスやセラピーの宛先は
mayuchi22@hotmail.com まで。

お気軽にどうぞ〜!