ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

チャクラやヨガについて

最近、チャクラヨガヒーリングというスタイルのヨガを受けています。3回目です。

チャクラについてはなんとなく聞いたことがある人も多いですよね。

第一から第七まで体の下から順番にあると言われているエネルギーの

通り道にあるスイッチのようなものです。

色で表現する人もいるし、音で表現する人もいると言われていますね。

私はマントラのトレーニングも受けたことがありますが

最近は色を思い浮かべ、意識をそこに持っていくようなやり方の

ヨガなのでたとえば第一チャクラ(ムーラダーラ・チャクラ
は赤なので赤を浮かべます。

(ただ漠然と色だと思い浮かべにくいのでわたしはけっこう

トマトとかトマトジュースとか、食べ物飲み物の色を浮かべてますよ)

色は諸説あるので、第二チャクラは暖かいオレンジともかいてあったり

金色と書いてあったりもします。そのなかでいいなと感じる色を

思い浮かべるのもよいですよね。

いまみたら、第二チャクラはスワディシュターナ・チャクラ

と呼ばれ、「先祖の情報」なども詰まっているようです。

(場所は陰部にあります)

日曜日のOSHOの家族の座、でも「先祖」がでてきましたから

キーワードですね。オレンジ色とも金色とも言われますが

私は金色が好きなので金色を思い浮かべてみることにしましょうかw

第三チャクラはマニプーラ・チャクラと言われます。

おへその部分にあります。へその緒とか繋がっているあたりかな。
色は、黄色とも黄金色ともいわれます。

霊的な免疫システムと関係するとか、肉体と精神をつなぐ役割を

果たしているとも言われていますね。レモンとか思い浮かべるのは

どうでしょうか?

 

第四チャクラはアナハータ・チャクラ(一番ポピュラーかも)

胸の真ん中の部分にありますね。色は赤と書いてあったり

ピンクとかいてあったり、その補色である緑と書いてあるのもあります。

なんとなく濃いピンクにしてみます。桃とか?


第五チャクラは、ヴィシュッタ・チャクラ。

喉にありますね。あーあ(声出してますw)

黄金色とかいてある書物もありますが、一般的には青でしょうか?

コミュニケーションとか表現とか。歌うとか。伝えるとか。
イメージするとき私は海をイメージしたりします。

第六チャクラは、アジュナチャクラ。

眉間の真ん中にあります。第三の目と呼ばれる部分かな?
藍色ですね。藍色って難しいですね。ナスとか?!
藍そのものを思い浮かべてもいいかもしれないですね。パワフルな植物ですし。

 

第七チャクラは、ハスラーラ・チャクラ。

頭頂部ですね。百会のツボのあたりというかんじ。

高次のつながりを促してくれたり、インスピレーションや宇宙とのつながりを

深めてくれたりしますね。頭カチカチなときには、もっと頭頂部をやわらかに

するといいかもしれません。

 

とチャクラのおさらいを。

初めはなれないですし、なんともなんどもやってみて、浮かばなかったり

しながら浮かぶようになっていくのかなと思っています。

まあ、インスピレーションがうまく降りてこないなあというときには

きっとどこかが滞っているのだと思います。もちろんバランスなので

どこかだけを強化しようとせずに満遍なく整えるのがいいのかなと思います。

 

第一などにいいなとなんとなく今日感じたのは

太鼓の音とかよさそうですよね。インディアンの音楽とか。


African Drummers playing Djembe drums in Paris Subway [HD]

(これパリなんですね。場所は)

ヨガってある意味科学というか実験なので、チャクラヨガヒーリングを

実際にしてどう変化するのか感じていき、またなにか自分のヨガにも

取り入れていけたらと思っています。

悩む人などは頭の方に意識が行きがちなので、ときどきほんとうに

頭の周りがもわーーーーーん、としていることがあるんですよw
(見えるときがあるw)

そんなときには、呼吸を深くしながら第一、第二チャクラあたりを意識して

瞑想したり動いたり、するととても整ってくるでしょうね。

全体を見る力が湧いてくると、総合力というか創造力というか

それを自分のフィルターで自分らしく使いこなすことが

できるようになるのかなと思います。

 

10年くらいヨガをし続けてもまだまだ奥が深いのだけれど

ステージが深まってきているかもなとつくづく感じています。

 

7つのチャクラ (サンマーク文庫)

7つのチャクラ (サンマーク文庫)

 

 昔よく読んだなー!なんてチャクラの本。

 

チャクラを活かす―あなたの生命エネルギーの流れをコントロールし、バランスを整える

チャクラを活かす―あなたの生命エネルギーの流れをコントロールし、バランスを整える

 

 いろいろな本がありますね!上手に取り入れていきたいものです。

ではでは。いろいろ実験してみましょうね。

ヨガやセラピーのお問い合わせ
mayuchi22@hotmail.com

オリジナルヒーリングもあります。滞りを解消して元気になります。

脳のデトックス、マッサージのアクセスバーズなども引き続き

行っていきます。現実がどんどん広がっていきますように!