ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

ミクロコスモスのロゴを作りましたー

f:id:mayuchi34:20170928022639p:plain

ヨガやセラピーをする時に屋号を作っています。

「小宇宙大宇宙」の「ミクロコスモスマクロコスモス」からMicroscosmosに

しているのですが、ロゴやシンボルマークがあったらいいなと考えていました。

今日は夕方に美容室に行っていたのでいろいろお話しして盛り上がっていたのですが

なんだかふとした拍子に作ってみたくなって、一瞬無言になりながら

作ってみました。(特に周りの人には話していません。メールでも

打っていたと思ったかも?)

ハスラーラチャクラの紫をイメージしてみました。

わたしは「お花」のイメージもあるとよくいわれるので

真ん中はちょっとお花っぽいのにしました。

ちょっとラベンダーのお花っぽくもありますかね?

ピンクっぽい赤は、あったらいいなのムーラダーラチャクラで

いちおう上から下までのチャクラを繋いでいます。

まあ説明は後付けでなんともいえますので、要するに直感です。

短い時間で作ってそんなに頭は使ってません。

 

深い意味はないんですが、ヨガでもチャクラに対応するマントラ

そして「ヤントラ」(図形)があります。

ロゴっていうのは「ヤントラ」みたいなものかなと。

マークを見ただけで元気になったりしたらいいなという感じです。
有名なのは神聖幾何学のマカバだったり。

f:id:mayuchi34:20170928023101p:plain

(拾い物です。)インドに行った時にもカフェにこのマークがかかっていて
単純にデザインとしてもかわいいかな。と。

昔は何でもかんでも言葉で説明しようと思っていたのですが
最近は余白とか空白とか、記号とか、わりと

受け取り手の想像の余地があった方がいいし

情報もぎゅうぎゅう詰めより、見る人によって変化したり進化する

ことがあってもいいのではないかな?という気がしてます。

暫定的なので変わることがあるかもしれませんが

エネルギーが変化したら変わることもあるでしょうし

これもまたご縁ということで。

人にお願いしようと思っていましたが、これもなんだか

なかなかぼやーっとしたままだったので、

ちょっと形にしてみる、手を動かしてみましたよ。

ここのところ、なにかいろいろ浮かんでくることが多くて

長い時間待っているわけではなく、ふとした感じで

作っています。言葉で説明するよりも作る方がいいことって

あるものだな、でもこれがなかなかできなかったんだよね。

という不思議な気持ちで、やっぱりなにかチャクラが動いているから

なのではないかな?という根拠がありそうでなさそうな

ことなのですが・・・。

ヨガのアサナをとってもいいし、とらなくてもいい。

最終的には文章を読んだり、マークを見ても

勝手に癒される人がいたらいいなと密かに思ってます。

ちょっと関連する話かどうかわからないのですが
北海道に行って思ったのは、

「なんでも自分一人でやらなくても

いいんだなー」ということでした。委ねる、というかな。

まあどこまでを委ねてどこを自分でするのかというのは

いつだってバランスって難しいのですけども

自分がやった方がいいところをやらないでいるのも進まないし

逆に自分が、とこだわらなくていいところをこだわっていると

これまた進まないんです。

本当にお世話になっているササキさんのおかげで

良い旅ができたのですが

そのとき「お任せしよう」という気持ちがなかったら

あんなにいい旅にはならなかったと思うんです。

 

ながーいことアイデアだけあって形にならない、みたいなことが

いっぱいあってぐるぐるしていたのですが

ここのところ、思いついたことが形になる方法が

見つかり出していて、それはあまり苦労とかそういうことではなくて

タイミングとかそういう感じです。

私は自分がものづくりや表現する人だと思っているのですが
作品ができない時って結構長くて、要するにオリジナルのものって

いうのが湧いてこないな、ないはずじゃないのに創造の泉というのは

どこにいってしまったんだ?と感じることもたまにあったのですね。

(そしてその泉は人から教わったり講義を受けて見つかるものでは

まったくないのです。雛形、くらいはわかるし、世間からウケる

方法は見つかるかもしれませんが、それをやっても

自分の源泉にはつながるわけではありません。だから

きっと探していてハウツーを求めている限りは

基本的に変わらないフェーズにいるような気がします)

 

 

もっと前、5年くらい前だったかな?

「資格とかそういうくだらない先生にはならないでね」

ということをいまダブリンにいるヨガのゆみこ先生からいわれた

ことがあって、そのときけっこう迷ったり悩んだりして

進まないことがあったからなのですが

「時期が来ればね、そういうのは自然とそうなるのよ」と言われた

ことを思い出しています。

 

今日はこのくらいにします。実は今日は家紋を使った

デザインも思いついて、カバンも発注したのでそれについても

また明日書こうと思いますー。

26日、14時〜

27日 午後(応相談です)

28日、14時〜

29日 14時〜

 


お時間はお問い合わせください。全国どこでも出張も可能です。
毎週土曜日 14時〜 銀座にてリラックスヨガ

月に2〜3回 神楽坂その他でオリジナルリラックスヨガ

セラピーやヒーリングご希望のかたはそちらも行っています。
人気のセラピーは

レインボーチャクラヒーリング(マントラ付き)

13000円です。おすすめですー。


お問い合わせは、mayuchi22@hotmail.com まで

できる限り24時間以内にご返信いたします。

facebookメッセンジャーなども対応しています。