旅するヨギーニMayuさんは宇宙人

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

i Phoneひとつで紙モノを作るには?

i Phoneひとつだけでどこまでできる??


 

少し仕事を整理してわかりやすくしたほうが

依頼してくれる人にも良さそうかな?と思いつつ
どうしたらいいか〜としばらく思っていましたが

やっぱり紙媒体にしてみられるようにしたほうが見る人は楽ですよね。
ネットは「待ちの媒体」ものなので、

お店と同じようにきてくれないと発信しても意味がないでございます。

 

モデルさんやデザイナーさんのポートフォリオなどのように

なにかできないかな?と。

デザイナーの友人に相談していいところまでいくのですが

なんというかどうしてもまとまらないのでした。


私はアイデアがコロコロと変わることもあって誰かに依頼するにも

ある程度まとまっていないとどうしようもないですし

ある程度、たたき台くらいまでは
自分でもできないのかな?とふと。思ったのです。

形がある方がイメージしやすいですもんね。

している活動の範囲が広いので、どこかでまとめておかないと

もったいないかな?とちょっと感じていたのです。

ヨガやセラピーにしても、口で言うのよりも

いろいろと面白い小冊子を作っていった方が

楽しいかな?と考えていました。

ライターや編集といっても、わたしはとってもアナログなのです。
(綺麗な写真やデザインを見るのは好きでよく眺めています)

自分で手を動かして作るまでいくと、

そんなに得意ではありません。だけど、ダサいデザインは

いやなんですよねw
(一目見て素人だとわかるっていうのもなんだか

自分が許せないもんなのですw いいものを見すぎたのかも)

 

 

すると、あらためて見直すと
i Phoneってほんとに実はいろんな機能があったんですね。

びっくし。もう7年くらい使ってますけど一度も使ったことがなかった!

機能がありました。

それも突然、誰に言われたわけでもなく
使ってみようと思ったのかは

実に謎なんですけど(あえていうのならクンダリーニヨガを

したら何かむくむくと湧いてきている感じがしています)

その機能は、Pagesです。
もともとiPhoneの中に入っているものなので、

特に有料アプリな訳ではありません。

 

Macbook (私は今はairですが)にも入っているので

Macでは使ったことがある、人もいるのではないでしょうか?

(使った感想はwordよりもさらに簡単な感じがします)
iworksの一部、といってもいいですがどこかにアイコンがあるはずです。

Airといっても重いので、移動が多い時にはパソコンは

できれば持ちたくはないので、なんかiPhoneだけで

できないのかな??と好奇心を持ち出したので

カフェに入って一気に作ってみることにしました。

 

pasonyu.com

Pagesについて詳しく書いている方がいたので、
興味がある方は読んでみてくださいね。




Pagesはたくさんのテンプレート
雛形があるのでそれをつかってレイアウトを組みます。
名刺などもできちゃいます。かんたんに。

f:id:mayuchi34:20170927014243p:plain

ためしに、このあいだ行ってきた北海道について簡単にまとめてみたり。

 

 

f:id:mayuchi34:20170927014308j:plain

これは別のFlepというアプリでフライヤー風に。

でも、印刷するとちょっとフォントの部分が安っぽくなってしまいました。

WEB上で見る方がいい場合、印刷しないと良い場合というのもあるのかな?

 

f:id:mayuchi34:20170927014331j:plain

 

これはちょっとかわら版風です。

 

ちなみにi Phone5Sで作り、セブンイレブンのnet printで

印刷してみました。(作ったデータをいちど icloudあたりに
保存して、そこからデータをネットプリントにアップしました)


もちろん、illustratorなど使える人などはもっと技術的にも

うまくできると思うのですけど

liginc.co.jp


いきなりひとっ飛びというのもハードルが高いですよね。

まずは簡単に、だけどレイアウトもしたいという場合は
Pagesでも紙ものにできることがわかりましたよ!

メリットはなんといってもi Phoneがひとつあればできること。

デメリットは少し画面が小さいので写真のセレクトなどを

するときに曲がってしまったり大きさ調整に手間取ったことでしょうか?
(そんな時は無理せずに、Macを使ってもいいですよねw)

人に見せる、というのは「編集」すること「整理」すること

も大切なので、写真などを使って直感的な作業をすると

客観的に自分を見ることができたり、ミクロではなくて

ある程度「カタマリ」で捉えることができるので

ちょっと面白い発見です。

たたき台と言いつつある程度まとまったらkeynoteにて

パラパラ動画を作っても楽しいかもしれないですね。

 

ちょっと手間はかかりますが、とてもいいものですよ。

「ちょっと自分の仕事や活動を整理してみたいな」というとき

i Phone使ってみるのもオススメです^^

24日、25日
26日、14時〜

27日 午後(応相談です)

28日、


お時間はお問い合わせください。全国どこでも出張も可能です。
毎週土曜日 14時〜 銀座にてリラックスヨガ

月に2〜3回 神楽坂その他でオリジナルリラックスヨガ

セラピーやヒーリングご希望のかたはそちらも行っています。
人気のセラピーは

レインボーチャクラヒーリング(マントラ付き)

13000円です。

お問い合わせは、mayuchi22@hotmail.com まで

できる限り24時間以内にご返信いたします。

facebookメッセンジャーなども対応しています。