ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

パソコン作業中も旅を Radio garden 〜耳でする世界旅行〜

耳であなたは旅をする

いつもいく素敵なお店はたいてい海外の音楽(たいていイタリア)

がかかっていて気になっていました。この音いいな。

なんだろう?何をかけているのかな?
その日は夕方、いつもより

すこしだけ空いていたので

なんとなくあれこれ質問タイム。

「この音ラジオですかね?」

「そうだよー。これね、Radio garden。検索すると

地球儀のマークが出てくるから好きな場所の国のラジオが

いつでも聴けるよ」とのこと。


ええー。今やそんなことになっているの?

では、早速。

radio.gardenなんとなく選曲した場所。グアテマラらしい。
(夜だし穏やかな曲だったのでね)

これはカーソルを動かすと、国もラジオ局も変わります。
本当に星を旅しているみたいな気分になるのです。
このプロジェクトはマルティン・ルター大学ハレ校のGolo Föllmerがつくった

という記事を見つけました。

jp.techcrunch.com子供の頃はAMFM問わず
よく聞いていたラジオでしたが、テレビを見るようになって

少し遠ざかり、そしてインターネットをするようになってから

一時期は本当に聴かなくなっていました。

もしかしたら車に乗る人はカーステレオがあるから聴きますかね?

今は車もテレビもついていますもんね。

この数年、国内の番組だったらradiko にて

ときにはエリアフリーや時間外でも聞けるタイムフリー

などのサービスを少しずつ利用するようになったり

なにか手を動かしながらでも耳は音を聴くことができるので
お久しぶりの再会という感じです。

(まあ特に好きなのはTBS 「安住紳一郎の日曜天国」ですとかw
面白くて笑ってしまう番組ですね。安住さん好きです。←という告白)

radiko.jp

海外のラジオというのは言語も海外になりますので

あっという間に違う国の言葉を聴けるのも楽しいもんですよね。
世界っていうのはわかっちゃいるけれどずいぶん近くなったもんです。

 

とはいえ、インターネット上にすでにあった

この「Radio garden」ですが、
知らなければもちろん永遠に聴くことはできないわけです。

インターネットも同じで、
自分がわからないことってそもそも「検索すらできない」んですよね。
永遠にw 


これがなんというか矛盾というか

不思議なものです。

結局「ひらめき」や「組み合わせ」「誰かが教えてくれる」

などがないと知らないことって知らないまんまなんですよね。

まあ、当たり前と言えば当たり前なんですけど。

これを、ギリシアソクラテスぱいせんはかつて
無知の知って言いましたけど

SNSなどをみると、だいたい同じ時間に同じものが何個か

シェアされたり回ってくるわけですよね。

(意図して回しているかそうでないかは別として)
見たことあるなーみたいなものです。

だからそこから外れることを望むなら、

全然違う行動をする必要があるんですよね。

それは「既存の組み合わせを変えるだけ」ということを含めても。

なんだかそういうことを含めると
目の前にあるけど、隣にあるけれど気づいていない
ということもいっぱいあるんでしょうね。


たまにこうして海外のラジオを聴くとひらめき、

あるかもしれませんね。

 

9月の予定

プライベートヨガを中心に、
21日、22日

24日、25日、28日、29日
お時間はお問い合わせください。全国どこでも出張も可能です。
毎週土曜日 14時〜 銀座にてリラックスヨガ

月に2〜3回 神楽坂その他でオリジナルリラックスヨガ

セラピーやヒーリングご希望のかたはそちらも行っています。
お問い合わせは、mayuchi22@hotmail.com まで

できる限り24時間以内にご返信いたします。