ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

ハウツーではないこと

f:id:mayuchi34:20170804012247j:plain

普通の日記でも。


本屋さんにいくと、ハウツーものが

多いですよね。でも、あまり楽しくないなーと正直に思います。

すぐ読めてしまいますが、

わたしが知りたいのは

そんなことじゃないぞう、みたいな。


わたしたちの頭や脳みそは

考えるためにあるわけだから

答えが書かれていなくても

良い気がするのです。


最近思うのは、人の数だけ

やり方もあれば答えもあります。

だから、なんというか

試行錯誤するしかないのだなーと

つくづく思います。


自分なりの結果や目標達成も

たいせつなんですが

行動して失敗しても

自分の人生をくっきりさせていく

みたいなことが大事かもしれないです。


そう考えたときに、人からどう

思われるかを気にしている時間は

もうあまりなくて

自分がしたいことをたのしく

心地よくいられる状態で

行っていくことが大事かも

しれないですね。


もちろん、人生のなかで

やり残しがないように

まだできてないことにトライしたり

言えないことを言えるだけで

ラクになるときもありますから

もしあるならしてみましょう。


小さなことからでも大丈夫です。

がんばりすぎな人は

自分がなにがとくいでなにがにがてか伝えるだけでもよいかもしれないし、優しい気持ちを伝える練習をしてみるとか。

普段しないことをしてみて

ルーチンを脱することなど

いろいろありますよね。


わたしは、台湾とチェコから

帰ってきて

さまざまな語学をもう少しだけ

してみたいなあと感じました。

ちょっとだけでもしてみようかな、とか。


くだらないですが、はとバスに乗ってみたい、競馬をしてみたい

なあんてのもあります。


いろいろあります。

簡単なことから

心をときめかせてみましょうか!