ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

ヒーリングの医学的根拠ってなんなの?

セラピー、ヒーリングなど、時々ちょっぴり意地悪な質問

(単純に素朴な質問なのかもしれない)

「医学的根拠っていうのはあるの?」と聞かれます。

 

このときにどう答えたらいいかな?とずっと考えていました。

 

弁解ということではなくて、知らない人にもわかってもらえたら

いいのになぁと感じています。

端的に言えばアインシュタイン。あるいは「量子物理学」などの

「観測対象は観測者の期待通りに振る舞う」

だから意識したとおりのことが起きる、だからこそヒーリングや

レイキなど働きかけることで意識のとおりに量子場が動くから

体が軽くなったり暖かくなったりする、のだろうと思いますが

これをいってもちょっと難しいしつまらないですよね?

 

私は子供の頃、いわゆる病弱でお薬をたくさん飲まされていました。

小児喘息だったので、気管支拡張剤、痰を出す「ビソルボン」

ほかにもリザベン(記憶が意外と残ってる!)インタール…。

全部で10粒くらいかな。小さな子供にとっては大きな粒でしたね。
でも・・・。そんなに健康という感じではなかったです。

20代の前半までなにかあればすぐ病院に行きすぐ薬を飲んでいました。

でも、今考えると「どこか何かいつも調子が悪いなぁ」という

感じだったのです。

 

ライターとして働き始め、ますます忙しくなり、具合悪くなれば即

薬、を続けていたある日「ものすごーーーく体調が悪い」ことに気がつきました。

「肝臓の数値が悪いですね」ん?なんだそりゃ。

 

そのときわたしはなぜか訳もなく「このたくさん飲んでいる薬のせいなん

じゃないのかな?」とふと感じて全部止めてみました。

すると2週間後くらいからご飯の味がしてきました。

ええ!ご飯がおいしい。今まで何だったんだ?

 

そこから「調子が悪くなってすぐ病院に行くというのはなにか

が間違っているんじゃないのだろうか?」と考えるようになり

ずっと気になっていたヨガを始めました。

 

個人的な話はこれくらいにして

震災後、東大の稲葉俊郎先生が被災地に赴いたとき

始めは震災後、現場には
医療の道具すらなく患者さんがいても何もしてあげられない

医療の限界というものに気がついて

そこから「未来医療研究会」を立ち上げ、ヒーリングなどを含めた

いろいろな代替医療の可能性に気がつかされたことをテレビで見ました。

 

西洋医学的には病気ができたら薬を飲んで症状を抑える、のだけれど

ほんとうは体を休息させるだけでよくなることもあるかもしれない。

なにか体がサインを送っているのかもしれない。

私はだんだんそんな風に考えるようになりました。

もちろん、薬やサプリメント全てが悪い訳ではないのだけれど

最悪もしなんにもそれが手に入らなかった場合

それで健やかになることができなかったら

わたしたちは生きていけなくなってしまいます。

本来私たちは自分で生きる力(自然治癒力)というものを

備えているというのに、それを外側にすべて

預けてしまってはなんだかもったいないですよね!

 

もし、ヒーリングが使えてそれで実際に体や肌に触れることで癒されたり

心が落ち着いたり安心したり、そこで未病が改善する、
そんなケースはいっぱいあります。

もしくはコミュニケーションが活発ではない場合

なにか無意識にヒーリングやマッサージで触れ合うことで

「感じる」ことを取り戻しているのかもしれません。

西洋医学が「きいた!」という感じのスピードなら

東洋医学やヒーリングなどは緩やかです。

(わたしはどちらかというとわかりやすく変化するのですが

これは人によるでしょう)

しかし、意識が総てを司るとしたら

おそらくセラピーやヒーリングを通して人が幸せを感じたり

もやもやしていることが楽になったりするというのは

あるのかなぁという風に思います。

 

いろいろな考え方や概念があり、もし全く違う考えだとしたら

相いれないものがあるかもしれない。それは仕方がないことです。

しかし、きっと今はどの可能性の扉も開いておくことが

わたしにはあっているかな!と思います。

目に見えないこと、起こることすべては不思議に満ちていて

理由なんてない!ということもいっぱいあるんですが

それは、誰か一人に特別起きることじゃなくて

みんな開いているものなんだよ、ということが伝えられたら

嬉しいなといつも思っています。

 

先生、それって「量子」の仕業ですか?

先生、それって「量子」の仕業ですか?

 
量子力学で生命の謎を解く

量子力学で生命の謎を解く

 

 

5月27日 14時30分〜

仙台にて 「ヒーリングヨガ」

その他、随時プライベートヨガ、ヒーリングヨガも出張にて

都内、仙台、全国で行います。

遠隔ヒーリング(30分〜)も承っております。
気になることがある人は、メッセージください。

5月のセラピー&カウンセリングスケジュール

4日 16時〜 空いています

5日  埋まっています

6日 14時〜 OK

7日 14時〜OK

 

随時更新します。

 

アクセスバーズ、セルフヒーリング講座、オリジナルヒーリング

なども随時受け付けています。

mayuchi22@hotmail.com あるいはフェイスブックなどの

メッセージにもお気軽にお問い合わせください。

https://www.facebook.com/oshiki.mayumi