ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

よもぎは陽の気に満ち溢れてる!(陰陽五行とともに)

先日またまた、渋谷よもぎ蒸しサロン Tamoly(タモリー)

にお邪魔しました。

 

うふふ。以前書きましたよね。愛猫にタモさんと

名付けるくらいタモリさん好きのオーナーさんが

されていますよもぎ蒸しサロンです。

とてもすっきりして帰ってきたのですが、
よもぎってなんであんなに癒されるのかな?と

今、独学で学び直しています「陰陽五行」になぞらえて

調べてみることにしました。

 

よもぎ、っていうのは「陽の気」で満ち溢れている

言われています。

陰陽の「陽」です。

f:id:mayuchi34:20160628180132p:plain

googleで拾った図)
この白い部分が「陽」の部分なんです。

男性と女性で言ったら「陽」は「男性」で、「陰」は「女性」

ですよね。

【陰】女、夜、裏、地、柔、弱、退、逆、静、暗、凹
【陽】男、昼、表、天、剛、強、進、順、動、明、凸

「陰と陽のバランス」を重んじた老子より)

要するに、人の体を含め世の中すべて陰陽のバランスで

成り立っているのですね。陽の気が強くても陰の気が強すぎても

バランスが崩れます。これが整うことで体も快適になるのですね。

例えば夏は、冷房が効きすぎていたり、梅雨だとついつい

鬱々とした気持ちになったりしますよね。

この時は「陰の気」が強すぎている状態。

だから、そのとき陽の気を取り入れていくことでバランスが

とれていきます。

 

じゃあ逆に「怒りっぽかったり」「せっかち」でいらいらしている

そんなときには「陽の気」が溢れすぎている感じですね。

そんなときには陰の気を増やしてあげればいいんですね。
例えば、せかせかしているときにコーヒーを飲むと落ち着く、

っていうのは「陰の気」を増やしているんです。無意識に。

このように無意識に人はこうやって陰陽のバランスを
とっていますけれども、不調のときにはそのバランスが

崩れているときもあるんです。

そのときにぱっと見直してあげると、体が楽になって

いくこともあるかと思いますよ^^

 

だるまんの陰陽五行 「土」の章(社会の不思議を測る (マンガで解るシリーズ No. 2)

だるまんの陰陽五行 「土」の章(社会の不思議を測る (マンガで解るシリーズ No. 2)

 

 だるまんシリーズは、陰陽について漫画で描かれています。

現役の歯医者さんがイラストレーターとしてかかれていますが

陰陽以外にも世の中の様々の不思議について

とってもわかりやすくかかれています。これはオススメです。

 

(漫画ではない、だるまんの)「学問」のすすめ (だるまんの陰陽五行)

(漫画ではない、だるまんの)「学問」のすすめ (だるまんの陰陽五行)

 

 読んでみたいですね!

 

現代に息づく陰陽五行【増補改訂版】

現代に息づく陰陽五行【増補改訂版】

 

 全体を知ると楽になることが多いですね。

 

 だるまん=ダルマ、なのです。ふふふ。

よもぎ蒸しに行きたい!と思うということは

私は普段「陰の気」が強いということですね。

(のんびりしていて、ゆったりしているのが好きなので)

きっとこのブログを定期的に読んでくださる方は

のんびりやさんでしょう。(波長が合うということはそうなのです)

そんな方はぜひ、よもぎ蒸しをオススメしますよ。

https://m.facebook.com/Tamotherapie/

タモリーへの誘いw)


〜本業のご紹介〜
キャロライン(わたし)は、神社の宮司を祖父に持ち神秘的なこと、ライター、編集歴10年の経験を生かし
言葉などを生業として面白いプロジェクトを

行っています。

得意なことは、企画、人の心を癒すための

自動ヒーリングです。
あなたの心のジョンレノンです。

◯キャロラインオリジナルヒーリング
キャロラインヒーリングベーシック 

30分 5000円〜

(あなたの状態を最適なものにします。触れることであなたの宇宙が開花)

カウンセリング付き

キャロラインスペシャルヒーリング

(あなたへの処方箋)

 60分 15000円

記憶や脳のデトックス

アクセスバーズ      

60分 10000円

フェイスリフト 

顔まわりをスッキリリフトアップ 

60分 10000円

 

プライベートヨガレッスン

60分 5000円

90分 10000円

 

ヨガグループレッスン

90分 2500円〜

 

 

今月後半は東北でのセッションを承ります。
mayuchi22@hotmail.com

までメールをください。受付いたします。
キャロラインオリジナルヒーリングでは
触れることで非言語のエネルギーを体内に流します。

現実化を促進するような化学反応を起こします。
サロン予約の都合上、2日前くらいまでの候補日を
メールでいただきますと折り返し返信いたします。

遠方の方はスカイプでもセッションいたします。
エネルギーは、粒子の粒でできています。

時間と空間を超えて働きかけます。

また、10年以上のキャリアを生かし、文章を書く際に

お悩みのことがあれば、相談、添削など受け付けています。

〜文章にお悩みの方向け〜
まゆちさんの文章講座 60〜90分 5000円

(skapeなどでも受け付けています)

 

7月10日 シークレット瞑想会Ⅱ

(東北地区)参加者募集中です。
14時〜17時(遅刻可能)2000円

mayuchi22@hotmail.com

その他、facebookのメッセージなどでお問い合わせください。

その他、企画中。

7月16日 神戸にてlive 歌を歌います。

Facebookなど友達申請も大歓迎です。

 https://www.facebook.com/oshiki.mayumi