ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

要領が悪いから考える面白くする方法

すごく頭がいいほうではないと思います。

学者だった親をみていると緻密で、すごい頭の良さで

「これはついていけない」となんども思いました。

進学高でもあった
高校3年間でわかったことは「わたしは要領が悪いんだ!」という

ことだったんです。
しかし、運のいいことに大人になるにつれて、仲良くなるのは

要領がいい頭のいい人ばかり。

どうやっているのかな?と観察する人生が始まります。

勉強も大好きなのですが、普通に前から順番にしていくのでは

とてもじゃないけどいい点数は取れないことがわかりました。

人間は興味があるものに意識が行くものです。

だから「どうしたらいかに手を抜いて、覚えられるのか?」

という考えに変わります。

職人だったらあるまじき行為なのですが、1日は24時間しかないし

興味がないものは覚えられないのだから

興味があるように作りかえるしかないですよね?

ほんとうは淡々と生きられるようになればいいのかもしれないのですが

やっぱりつまらないより面白いほうがいい。

いつもそう思っています。

それを勉強に取り入れようと考えたのは最近ですが

自分の意識を飽きさせることなく、性格を利用して

楽しめるためには「工夫」「趣向」を凝らしていく

に限るかなと考えています。

▶︎漫画の導入

漫画って子供の頃に読む習慣がつくかそうでないかが決まる気がします。

わたしは実は、漫画を読まないタイプの人間でした。

しかし、ブッダですとか、なにか知らないものを知るとき

漫画っていいんだなとある日気がつきました。

なぜなら、一定以上の頭の良い人って漫画読んでいることが多いのです…。

「漫画は高尚なメディアミックスだ!」といっていた友人も

いますねw
ビジネス英語も

 

バイリンガル版 部長島耕作〈1〉 (講談社バイリンガル・コミックス)

バイリンガル版 部長島耕作〈1〉 (講談社バイリンガル・コミックス)

 

 こんな本を買ってみましたw 

 

マンガで覚えるフランス語表現

マンガで覚えるフランス語表現

 

 漫画っていうのはやっぱり役立つような気がします。

もちろん絵の相性というのもあるかと思いますが

工夫の一つですね。

これの応用版としてはDVDや映像などを使う、

オーディオブックを聴くなどもありますね。

▶︎要領がいい人をそばにおく
要領がいい人、頭がいい人は、ただ膨大な暗記をするのが得意という

わけではなくて、「頭の使い方が上手い人」(地頭がいいともいえる?)

とも言えます。もちろん、要領が悪い人がいままで行っていた

前から愚直に行うというのも繋がってくる日がくるので

無駄ではないと思います。

若い頃「悩めるというのは、悩む時間があるということなんだ。
ある程度になると逆算しないと間に合わなくなるからな」と

言われたことがあったように記憶しています。

 

とはいえ、マルチタスクもいつかは終わりが来ます。それは

年をとるからです。

輝かしい人が、普通になる姿をみてきました。

それはやっぱり同じことができなくなる時がくるんですw

だから、ほんとうはどっちにしろ、だんだん差がなくなってくるものでも

あるんです。わたしは面白い方法を取り入れることで

きっと一生勉強するでしょう。

そうしていくうちに、遠く遠く思えていた背中が

どんどん近づいてくる日が来るような気がして、

そんな日を夢見て、自分にとってフィットする勉強法を

探し出し、編み出し、取り入れていきたいなと思っています。

 

〜本業のご紹介〜
キャロライン(わたし)は、神社の宮司を祖父に持ち
神秘的なこと、ライター、編集歴10年の経験を生かし
言葉などを生業として面白いプロジェクトを

行っています。得意なことは、企画、人の心を癒すための

自動ヒーリングです。
あなたの心のジョンレノンです。

◯キャロラインオリジナルヒーリング
キャロラインスペシャル  30分 5000円〜
(あなたの状態を最適なものにします。触れることであなたの宇宙が開花)

カウンセリング付き    60分 15000円

なんとなくポピュラーなものも。
アクセスバーズ      60分 10000円

フェイスリフト      60分 10000円

 

⚪︎キャロラインの文章講座

大手出版社やWEBなどさまざまな媒体で書いていた経験を生かし
苦手な文章について簡単に書くコツなどを一緒に考えていきます。
短時間で、楽しく文章が書けるポイントを探ります。

持ち物(自分がいままで書いたことのある文章をあらかじめ

メールなどで送ってもらいます)

場所:仙台や都内などのカフェあるいはオンラインでも可

時間 60分から90分くらい

金額:5000円

⭐️キャロラインなんでもミニ相談
一回:3000円
30分〜60分程度
(カフェやメール、skypeなど、あなたのお気軽な方法で行います。)


その他、ライティングや企画、取材なども行っています。
マニアックな方から普通の方までどしどしと受け付けています♡

お問い合わせは

09097449367
mayuchi22@hotmail.com

facebookしています。

https://www.facebook.com/oshiki.mayumi

・noteで小説を書いています(有料無料あります)

https://note.mu/mayuchi

 

 気軽にフォローや友達申請どうぞ。
世界に広げよう友達の輪。(タモリ好き)